人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

千鳥ヶ淵の桜

今年も早起きして行って参りました、千鳥ヶ淵の桜。開花宣言が早くてタイミング的に今年は見に行けないかと思いきや寒の戻りが長く続いてくれたお陰で今月に入って満開。7時半前に家を出発し、半蔵門辺りで朝ごはんを食べてから向かいました。

半蔵濠から見る桜。菜の花の黄色と桜の色って合いますよね。
千鳥ヶ淵の桜_b0010585_17381846.jpg


千鳥ヶ淵の桜_b0010585_1815775.jpgジョギングが流行ってますが、今日も皇居周り、たくさんの方が走ってらっしゃいました。案外皆さん速くてビックリ。そして千鳥ヶ淵のボート待ちの皆様。9時半オープン、8時45分でこの行列。




圧巻はお待ちかねの千鳥ヶ淵。
千鳥ヶ淵の桜_b0010585_1853174.jpg
日本画のように美しいです。ピンクでもなく桃色でもなく桜色。まっすぐではなく、お濠にせり出すところに惹かれます。それが何本も続く、なかなか見られない景色ですよね。
千鳥ヶ淵の桜_b0010585_18134341.jpg
満開です!



千鳥ヶ淵の桜_b0010585_1836060.jpg千鳥ヶ淵の歩道が整備されて歩きやすくなってました。車椅子の方にも楽しめますよね。お年寄りの方もこちらの方が歩きやすいのかな?たまたま自分の前に歩いていた方はなんだか情緒が無くなっちゃったわね~と言ってましたが、それはそれでまぁ一理あるかな・・・と。でも雨が降った後などを考えるとこちらの方が良いかなぁ・・と。






千鳥ヶ淵の桜_b0010585_18214555.jpg
花壇も整備されていて、桜に負けじとシャガも美しく咲いてました。

9時前後でこの人出でしたので午後からはもっと混雑していたかと思います。九段下駅よりも半蔵門駅を利用した方が楽に楽しめるかと思います。って、この記事、去年とほとんど一緒かも(笑)。

by tkouzan | 2009-04-05 18:40 | 日本が好き


<< 靖国神社の桜      帰り道に夜桜 >>