人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 25日

みかんはsatsuma,  梨は20th century,  リンゴはfuji

アメリカに来て驚いたのは、結構日本の食材が揃うこと。野菜ならば普通のスーパーでも白菜(nappa)、 大根(daikon radish)、 椎茸(shiitake mushroom)、 里芋(taro root)なんかが買えたりする。

ただ果物に関してはつい何年か前まではせいぜいリンゴのfujiくらいしか手に入らなかった。それがここ最近、みかんや梨まで日本の種類のモノが手に入るようになったので有り難い。

みかんはsatsuma,  梨は20th century,  リンゴはfuji_b0010585_1047249.jpg
私の住む街には、ちょっと小洒落た八百屋さんがあるんだけど、そこで友人が買ってきてくれたsatsumaみかん。日本のみかんのように甘いのだ。あまりの美味しさに、私の友達は箱買いをするほど。





みかんはsatsuma,  梨は20th century,  リンゴはfuji_b0010585_10544342.jpg梨も少し前までは洋梨しか手に入らなかったのが、ここにきて日本っぽいものが買えるようになた。ブランド名もずばり20th centuryってのもあったりして。でも右の写真はそれではなく、韓国系のスーパーで買った韓国梨。みずみずしくてとっても甘かった!でも1個3.20ドルはちょい高め。


他に柿も渋柿も買えたりするんですよ。でもアメリカ人が渋柿をどう食べてるかは謎。

by tkouzan | 2004-11-25 11:00 | アメリカの風景


<< HAPPY THANKS GI...      お腹が緩む理由は? >>