人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

奥入瀬渓流沿いの滝

奥入瀬渓流沿いは岩壁に囲まれているので、随所に滝が見られましたのでいくつか紹介したいと思います。まずは奥入瀬川本流の銚子大滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1175883.jpg
魚止めの滝と言われるだけあって、昔十和田湖には魚が住んでいなかったそうです(今は魚が放流されているそうです)。

九段の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1204175.jpg
岩肌の段々に歴史を感じます。

姉妹の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1222332.jpg
道路を挟んだ岩肌にあるのと、水量が少なくて見つけにくかった(苦笑)。2つ仲良く流れ落ちているから姉妹の滝だとか。

不老の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1251763.jpg
この滝の水を飲むと長生きするとな・・。

双白髪の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1275487.jpg
冬は氷柱になるんだそうです。

白糸の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_129461.jpg


玉簾の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1302528.jpg
本当に玉簾のような形をしていました。岩肌を滑るように流れ落ちていきます。

雲井の滝。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1312530.jpg
渓流沿いで一番迫力のある滝。滝の下まで近づけるのでその迫力を楽しめます。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1323551.jpg


おまけの名も無い滝。石ヶ戸のそばにありました。雨が降った後だけできる滝なのでしょうか。可愛らしい滝です。
奥入瀬渓流沿いの滝_b0010585_1361242.jpg


奥入瀬渓流・・、子供の頃からずっと行きたいと思っていた場所で今回川沿いをゆっくり歩くことができて楽しめました。ちょっと紅葉のピークを過ぎていたのが残念でしたがでも平日と言うこともあってかなりじっくり川と紅葉を眺めながら散策できて夢のような時間でした。やっぱりきれいな川を見るととても気分が落ち着きます。もし次に機会があれば新緑の時期にお邪魔したいですね。

by tkouzan | 2009-11-01 01:42 | 日本が好き


<< 十和田湖温泉郷の宿      奥入瀬に行ってきました! >>