人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

十和田湖

十和田湖にもちょいと立ち寄ってきました。十和田湖は標高400メートルの山中に何万年も昔、度重なる火山によってできた二重カルデラ湖です。最大の深さで327メートル。

夕方4時半位に御鼻部山展望台から見た十和田湖。ちょっと寂しげ。
十和田湖_b0010585_164091.jpg
夕陽が美しい。
十和田湖_b0010585_164469.jpg

それにしても十和田湖周辺はちょっと錆びれた感じでした。晩秋と言うこともあるかもしれませんが、団体旅行のお客さんがいるくらいで、閑散としていました。遊覧船発着ターミナル周辺のお土産屋さんも、お店を閉じているところが多く見られました。
十和田湖_b0010585_167488.jpg
団体さんが必ず訪れる乙女の像。テレビ東京系の旅行番組で十和田湖が紹介されるときは必ずこの像も画面に映し出されます。
十和田湖_b0010585_16141662.jpg
乙女の像は「智恵子抄」の高村光太郎・作。

今回十和田湖にお邪魔したのはどうしても”暮らしのクラフト・ゆずりは”さんに行きたかったからです。青森・岩手・山形を中心とした手作り工芸品のお店です。革製品、漆器、木工品など質の高いものばかりがおかれています。できたら南部鉄器の鉄瓶が欲しかったのですがお値段がとてもじゃないけど手が届かなかったので、鉄器の鍋敷きで何とか自分を満足させました(苦笑)。そのうち絶対に買いますわ。

by tkouzan | 2009-11-01 16:29 | 日本が好き


<< 弘前~城下町と西洋建築が楽しめる街      十和田湖温泉郷の宿 >>