人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

根津美術館

根津美術館_b0010585_16162493.jpg長野に住む友達が日帰りで東京に出てきました。目的は最近リニューアルされた根津美術館の尾形光琳・国宝燕子花図屏風。金曜日の午後でしたが、最終日が近いこともあってかなりの人出でした。思い込みというのは怖いもので、勝手に燕子花は紫色なのかと思ってましたが、濃い青だったんですね・・。近くで見るよりも、少し距離を置いたところから見た方が美しく見えました。

根津美術館はその建物よりもおそらくお庭の方が広いかと思われます。とにかく都会を忘れるくらいの日本庭園が広がっています。散歩道も整備されていて、丁度新緑の真っ最中ということもあり森林浴も楽しめました。
根津美術館_b0010585_16241693.jpg
このお庭では本物の燕子花も楽しめるんですよ。
根津美術館_b0010585_16259100.jpg
この日の東京は30度以上の真夏日でしたが、空気がカラッとしていたので日影は涼しく過ごせました。
根津美術館_b0010585_1652146.jpg

それにしても表参道はちょっと緊張します。歩いている人がみんなお洒落さんですし、通る車もヨーロッパ車が多いです。美術館に来ている方もマダム系や、母娘さんも親子でお洒落だったり自分の雰囲気とは少し合わないというか(苦笑)。
根津美術館_b0010585_16561972.jpg


by tkouzan | 2010-05-24 16:57 | 日本が好き


<< AEN~伊勢丹会館店      銀座キャンドル② >>