人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

五月花形歌舞伎

またまた海老蔵さんの歌舞伎に出掛けてまいりました。五月花形歌舞伎。先月歌舞伎座がリニューアルに向け閉場した代わりに、この新橋演舞場が歌舞伎公演の舞台となります。その第一弾の公演です。
五月花形歌舞伎_b0010585_2040508.jpg
今回は初めて市川染五郎さん、尾上松緑さんも見られました。

夜の部を見ましたが、松緑さんのうかれ坊主と3幕目の助六由縁江戸桜の海老蔵さんと染五郎さんの掛け合いが面白かったかな。猿弥さんが加わったシーンもちょっとドリフのコントみたいで笑えました。でもやっぱり海老蔵さんの通る声、寄り目+眼力には圧倒されます。それから福助さんの花魁姿も綺麗でした。ドラマ「仁」に出てきた花魁と立ち振る舞いがよく似ていました。

歌舞伎、まだまだイヤホンが手放せませんが面白いですよ。中には難しくて理解できず眠たくなるところもありますが、分かりやすい物語もあって、その中には滑稽なシーンもあって客席からどっと笑い声が上がる時もあるんですよ。それにいつか着物で出かけてみたいです。お客さんの中には着物で来ていらっしゃる方が結構多いんですよ。
五月花形歌舞伎_b0010585_20522728.jpg
今回の花形キャスト5人衆。皆様素敵です♪

そして歌舞伎座は・・
五月花形歌舞伎_b0010585_1544879.jpg
既に工事が始まっているようです。

by tkouzan | 2010-05-26 20:55 | 日本が好き


<< 金曜の朝の活力剤      御魚 大渕座 >>