人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

隅田川沿いの水門やら運河やら。

川沿いを歩いているとちょくちょく見るのが水門。

家のベランダから良く見える水門がこちら。亀島川水門。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15305571.jpg
台風で高潮や津波などで増水して住民の生活に被害が出そうなときは閉じられるんだそうですよ。ちなみに今年チリで発生した地震により津波警報が出た時はここも閉じられたそうです。普段は開けっ放しです。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15343694.jpg
釣り船さんや小型クルーザーが自由に出入りしているようです。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15355940.jpg
こちらが隅田川側見た水門。

こちらは住吉水門。ご近所です。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15374375.jpg
お堀のような感じです。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_1540222.jpg
釣りをしている方がたくさんらっしゃいます。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15411498.jpg
この日は御年輩の方の撮影ツアーをお見かけしました。

勝どき方面へ歩くと月島川水門が見られます。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15432666.jpg
これは昨日撮ったものなんですが、珍しく水が澄んでいて驚きました。お魚さんは見られませんでしたけど。

こちらは晴海運河。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15463133.jpg
豊洲のららぽーと方面です。

こちらは豊洲水門。奥は豊洲運河になります。
隅田川沿いの水門やら運河やら。_b0010585_15472542.jpg


by tkouzan | 2010-11-22 15:51 | 日本が好き


<< 佃だけに佃煮      秋ですね~佃界隈を散歩。 >>