人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

浪越軒の”鬼まんじゅう”と”和やかぴよこ”

週末に名古屋に用事で出掛けましたので久しぶりに浪越軒でお菓子を買ってまいりました。

今頃?って感じですが、名古屋と言えば鬼まんじゅう。
浪越軒の”鬼まんじゅう”と”和やかぴよこ”_b0010585_0113491.jpg
小麦粉と砂糖を混ぜた生地にサツマイモの角切りを混ぜて蒸したもの。どうやらこのエリアだけのおやつみたいですね。結構大きいので私は一度に食べきれません・・。が殆ど賞味期限が当日限りです。
Wikipediaによれば「いくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、この名称が付いた」とな。今日知りました(笑)。

浪越軒と言えば可愛いお饅頭で過去に2度ほど記事を載せたことがあります。
お饅頭一式。それから豆豆くん。これらも賞味期限が当日なんですが、最近では1週間もつお菓子も登場。名古屋に引っかけて和やかぴよこ。
浪越軒の”鬼まんじゅう”と”和やかぴよこ”_b0010585_0174572.jpg
愛嬌たっぷりで食べるのがちょっと切なくなります(笑)。こちらは漉し餡のお饅頭です。

by tkouzan | 2010-11-30 00:19 | 美味しいものが好き


<< 中央大橋とスカイツリー      BANGKOK KITCHEN >>