人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

6年ぶりの京都 ~ ④あぶり餅

それにしても京都御所も二条城も敷地が広い。地図を見て次の目的地はそう遠くないなと思っても、結構歩くんですよね。二条城から次の目的地に向かうためのバス停への距離も結構ありました。というか二条城は一つしか無いので、しょうがなかったんですが。

で、次の目的地は”あぶり餅”じゃなくて今宮神社、すみません、”あぶり餅”です。

6年ぶりの京都 ~ ④あぶり餅_b0010585_18362823.jpg
今宮神社の参道にあります。前回訪れた時は今宮神社の中に入っても参拝もせず、そそくさとあぶり餅のお店に向かいましたが(かなり失礼・・)、さすがに今回は参拝を済ませてからお店に向かいました。ただ、今宮神社の写真は一枚も撮らなかったという・・(苦笑)。そしてそしてあぶり餅。
6年ぶりの京都 ~ ④あぶり餅_b0010585_18373333.jpg
やっぱり美味しい。これで1人前ですが、ぺろりと行けます。串の先にお餅をさして、きな粉をまぶした後焼き目をつけて、甘い白味噌につけたものです。本当に美味しいです。毎日食べたいくらいでしたが、京都の中心からは少し外れたところにあります。今回も前回同様一和さんにお邪魔しました。
6年ぶりの京都 ~ ④あぶり餅_b0010585_18432696.jpg


by tkouzan | 2011-10-30 18:46 | 美味しいものが好き


<< 6年ぶりの京都 ~ ⑤田丸弥さ...      6年ぶりの京都 ~ ③二条城 >>