人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 21日

6年ぶりの京都 ~ 26.train collection

京都って案外乗り入れている電車の数が多いんですよね。JRはもちろん私鉄は近鉄・京阪・叡山・嵐電・阪急、それに地下鉄と言う、名古屋よりも街としての規模は小さいにもかかわらずこれだけの電車が乗り入れしてるんですよ。だから便利なのかなと思いきや、案外乗り継ぎが宜しくないのですね。とまぁ文句をたれながらも今回の旅行で電車とバスに随分お世話になったことは確かです。という訳で京都の電車コレクション(笑)。
6年ぶりの京都 ~ 26.train collection_b0010585_15233665.jpg
こちらは宇治に向かった時の京阪電鉄さん。車両の種類も色々ありまして・・どうも車内でラジオらしき声が聞こえてくるなと思いきや・・
6年ぶりの京都 ~ 26.train collection_b0010585_15243293.jpg
なんとテレビカーとな!車両の後ろに本物のテレビが設置されてました。車両にテレビなんて初めて見ました。最近は車両に埋め込み型のテレビで車内専用の番組が見られるものは普通になってますが(しかも音はしない)、本物のテレビが設置されているのは初めてでした(笑)。
6年ぶりの京都 ~ 26.train collection_b0010585_15285483.jpg
こちらは鞍馬へ出掛けた際の叡山電鉄さん。利用者は比叡山や鞍馬へ向かう観光客が多いのかと思いきや学生さんも多いのです。
6年ぶりの京都 ~ 26.train collection_b0010585_15393817.jpg
こちらはJR奈良線。古い型の車両。東京でも中央線以外見かけなくなりました。懐かしいですよね。昔の山手線より少し薄い黄緑色です。

とまぁたかだか3泊4日の旅行の記事をブログに載せるのに約2か月もかかったという・・(汗)。いや・・やはり日本文化は素晴らしいですな・・と安易にこのシリーズを閉めたいと思います(苦笑)。


by tkouzan | 2011-12-21 15:49 | 古都が好き


<< 6年ぶりに京都に遊びに行きまし...      6年ぶりの京都 ~ 25.石塀小路 >>