人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

petite reunion

12月初旬、ケンタッキー時代の友人らと久々にお昼を食べてまいりました。夏の歌舞伎以来です。

今回は少しゴージャスな雰囲気の場所、丸の内のペニンシュラのPeter。ホテルの最上階24階で眺望が抜群です。
petite reunion_b0010585_124552.jpg
皇居はもちろん武道館やお茶の水方面が眺められます。

今回はランチコース3品で。まずは前菜まえのちょっとしたスープ。
petite reunion_b0010585_1274274.jpg


前菜は柿、リンゴ、ゆり根のサラダ、マスタードリーフと柚子ドレッシング。
petite reunion_b0010585_1291377.jpg
以前は果物は果物だけで食べたい人でしたが、サラダに入っても美味しくいただけるようになりました(大人になったのね・笑)。

メインは鶏胸肉のローストとキノコのフリカッセ、ベーコンを加えたジャガイモのガレット、ほうれん草のサラダ。
petite reunion_b0010585_1313633.jpg
鶏肉の下にガレットとサラダが隠れています。最近ガレットという言葉に弱い私。カリカリ感が大好きなのです。

デザートはチョコレートケーキ、ブランマンジェと洋梨のソルベ添え。
petite reunion_b0010585_134723.jpg


アメリカ時代の友人らと集まると、毎度毎度何故かみなさんお話に夢中になり、あまり自分たちが今いただいているお料理の話は出てこないという(笑)・・。私は毎回、食事が終わって外に出てしばらくしてから、今日のお料理はあーだったな、こうだったなーと思い出すわけです。今回もそんな感じ、次回もそんな感じになるんだと思います(笑)。

そういえば以前に比べたらアメリカ時代の思い出話は減って、皆さんそれぞれ日本に戻ってそれぞれの生活をしているわけで、何だか現実的な話が増えたなぁと思う訳です。6人中4人はパートなり契約社員なりで働いてますし、1人は来年は娘さんの就職活動が始まるとおっしゃってますし、1人は犬の散歩仲間で送別会(!)を楽しんだと言ってましたしね。アメリカ時代は狭い日本人社会があって、結構頻繁に連絡を取り合って殆ど毎日、毎週会っていたのが今じゃ何ヶ月かに一度。何だか寂しい感じもしますが、これが現実的な友人関係なのかも知れません。


by tkouzan | 2011-12-30 01:50 | 美味しいものが好き


<< 新しい年が明けました。      洋梨のコンポート >>