人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

板取川とその周辺

すぎ嶋と言えば板取村(今は関市)なんですが、長良川支流の板取川が流れています。
本当はその川の写真を撮りたかったのですが、両親も一緒だったことと、この時期あまり綺麗に撮れないこともあり、(実は雪が写ると川ってきれいに撮れなかったりしますし、オマケに水量が少ない。)、帰り道沿いのちょっとした撮影ポイントに立ち寄ってもらい、無理くり写真を撮りました。

まずは白谷ダム。中部電力用にせき止められたダム湖らしいのですが、それ程深くもなさそうで、何より透明度が高くて、やっぱり板取川だなと感じる場所でありました。
板取川とその周辺_b0010585_0352642.jpg
小道を降りて行くと奥に見えてきます。
板取川とその周辺_b0010585_0445412.jpg
新緑や紅葉の時期は綺麗なんでしょうね・・・。
板取川とその周辺_b0010585_0461465.jpg
透明度高し。

ここから少し岐阜市寄りに走らせると、小さな神社があってその鳥居の前に湧水池があります。こちらも透明度が高く、枯れ気味な蓮の葉が浮かんでいますが、これがまた良いのです。
板取川とその周辺_b0010585_0501664.jpg
キツネちっくな葉っぱも浮かんでいました。
板取川とその周辺_b0010585_0512520.jpg
湧水のようなので冬も凍らないようです。池の中を泳ぐ鯉さんも幸せそうです。
板取川とその周辺_b0010585_0523387.jpg
やっぱりまた季節の良い時期にまたお邪魔したいですね。この辺りは紫陽花も有名だそうですよ。

by tkouzan | 2012-01-28 00:55 | きれいな川が好き


<< お伊勢さん詣 ~ 外宮      神明温泉~すぎ嶋 >>