人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

MIKUNI MARUNOUCHI

ケンタッキー時代の友人が2年振りの一時帰国ということで久しぶりに当時のお仲間とお昼に出掛けてまいりました。MIKUNI MARUNOUCHI。以前からMIKUNIは行ってみたいお店でしたが、なかなか機会が無かったので、今回がお初です。丸の内のブリックスクエアにあります。こちらは東京産の素材にこだわったレストランなんだとか。

まずは、八王子・ビーツのババロア、レモン風味。
MIKUNI MARUNOUCHI_b0010585_1418076.jpg
ビーツなんてなかなか普段いただきませんよね。サッパリ風味で、色も綺麗です。

前菜は千葉県産真鯛の炙り焼きしたて、ワサビビネガー風味。
MIKUNI MARUNOUCHI_b0010585_1419613.jpg
ブロッコリー、小平・ラディッシュ、八王子・人参、三鷹・胡瓜、立川・独活(うど)のマセドワンヌ添え。カルパッチョ的な感じですかね。お野菜の味が濃いのです。

メインは鯛のクルスティアン焼き、赤ワイン風味。
MIKUNI MARUNOUCHI_b0010585_1426058.jpg
東村山・馬鈴薯のぴゅれと小平・ズッキーニ、三鷹・茄子、練馬・玉葱、杉並・トマトのラタトゥイユ仕立て、武蔵村山・丸さやいんげん添え。鯛の種類は忘れてしまいました(汗)。皮がパリパリして香ばしくて美味しかったです。

デザートは、西東京・ラベンダーのムース、八王子・緑茶のソルベ添え。
MIKUNI MARUNOUCHI_b0010585_14291642.jpg
サッパリして美味しい。ソルベの上に刺さっているものは、最初果物か何かの皮かと思いきや、チョコレートでビックリでした。

食後のコーヒーには小菓子が。
MIKUNI MARUNOUCHI_b0010585_14304487.jpg
香ばしくて美味しいフィナンシェでした!!

都内でもビックリするくらい色んな種類の野菜が育ってるんですね。ラベンダーや緑茶なんて驚きです。御親切に、小さなメニューが頂けて、そこに詳しくどこで取れたお野菜か紹介されているのです。

それにしても当時のお仲間の殆ど全員が集まったわけですが、懐かしくはあったものの、全く久しぶり感は無かったという(笑)。ケンタッキー時代の集まりがとても恋しくなりました。

by tkouzan | 2012-07-19 14:36 | 美味しいものが好き


<< Rose Bakery      Rose Bakery >>