人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

安土草多さんのガラス小皿

先日、高島屋の”用の美とこころ・民藝展”の催事に出かけて参りました。
目的は岐阜県出身の安土草多さんのガラスの器。昨年花器を購入しとても気に入っているので、またお邪魔して参りました。今回は朝食に必ずフルーツを食べているのでそれ用の小皿を2枚お買い上げ。
安土草多さんのガラス小皿_b0010585_0443685.jpg
素朴でぽってりとしたつくりながら、涼しげで一枚一枚味があって本当に素敵なんですよね。長く使っていけそうです。本当は去年購入した花器より更に大きめのものも欲しかったのですが、値段が値段なので我慢我慢。

民藝品と言えば、9/26〜松屋・銀座で”銀座・手仕事直売所”がまた今年も催されるので、今から楽しみです。



栗蒸し羊羹のせてみました(笑)。
栗蒸し羊羹とガラス小皿は合わないですね(苦笑)。
安土草多さんのガラス小皿_b0010585_0482273.jpg
紀の国屋の栗蒸し羊羹。今年も私の栗の季節がやってまいりました♫

先日お稽古事の帰りに吉祥寺のアトレに寄り道し買いました。こちらのお店、時々寄らしてもらうんですが、一番のお勧めは”あわ大福”です。お餅の部分の粟のプチプチとした食感がまた美味しいのです。

by tkouzan | 2012-09-16 01:12 | 日本が好き


<< 都電さん、お久しぶり。      銀座 とん喜 >>