人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

東北の旅 〜 ②小安峡

20年ほど前、ある小さな写真集で見た小安峡。V字型の谷底に幅の狭い川とその横に温泉の蒸気が吹き出す写真に魅せられて以来、ずっとお邪魔したいと思ってましたが、秋田県ということでなかなか簡単に出かけられませんでしたが、念願かなってようやくお邪魔できました。

小安峡は秋田県南東の湯沢市に位置し、皆瀬川の上流を指します。紅葉の名所のようですが、この日はほとんど色づいていませんでした。小安峡は川沿いに遊歩道が整備されていますが、何分谷底なので駐車場から階段を延々と下って行きます。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_045164.jpg
この階段、行きの下りは良いのですが、帰りの上りはかなりキツかったです。そしてそして下り終わると・・・見えてきました憧れの峡谷が。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_0484598.jpg
あちらこちらから蒸気が吹き出しています。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_0541480.jpg
なんだか地球は生きていると感じます・・。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_0551923.jpg
これがおそらく小安峡のハイライトの大噴湯かと。遊歩道にまで噴いているので靴が濡れます。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_0594825.jpg
皆瀬川も綺麗な川ですね。東北もあまり雨が降っていないのか、水量は少なめなのかも・・?
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_10581.jpg
あら?上に橋が・・?ということは・・・。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_124425.jpg
高所恐怖症の方には無理でしょうが、私は問題無し。ということで・・・
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_143139.jpg
橋の上から見下ろすと、この景観の素晴らしさが更にお分かりになるかと。感激でした。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_161179.jpg
神秘的です。橋の反対方向の景色は・・・。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_175868.jpg
少しずつ峡谷が穏やかになって行く予感を思わせる景色。紅葉には少々早かった気がします。

下の写真は私が小安峡を知るきっかけとなった写真集。千趣会(頒布会)で毎月、テーマ別に日本の自然を紹介したものなんです。
東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_1221223.jpg

東北の旅 〜 ②小安峡_b0010585_1144134.jpg


旅行初日から素敵な景観を見られて大満足でした。

by tkouzan | 2012-10-21 01:22 | きれいな川が好き


<< 東北の旅 〜 ③奥小安峡・大湯...      東北の旅 〜 ①栗駒山近辺 >>