人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 15日

ガンバレ名古屋(愛知)! 

いよいよ17日からセントレア(どうもこの呼び名に慣れない)空港が開港ですね。
私ら夫婦も3月2週目に野暮用で一時帰国するために早速この空港に降り立ちます。
楽しみだけど実家に帰るのに前よりも倍も時間がかかりそうで複雑(笑)。私鉄一社が独占状態だしね・・。

ガンバレ名古屋(愛知)! _b0010585_8152870.jpg名古屋駅にあるJR高島屋の入ったツインタワーも名古屋にすっかり定着しましたね。只今この正面で毎日ビルとトヨタビルも建て直し中です(いつできるのかな?)。噂ではツインタワーよりもノッポのものができるんだとか。恐るべし世界のトヨタ。

昨年からやたらと名古屋経済など持て囃されついでに、名古屋食もブームでどんどん東京にお店をだしているとか。喜ばしいことだ。私も実家(岐阜ですけど)に帰るたびに絶対に食べ逃さないものがございます。以下の写真の通りだす。


ガンバレ名古屋(愛知)! _b0010585_8184526.jpgこれは味噌煮込みうどん!一時帰国後トップバッターですね。岐阜にも何軒かお店があるので、1人でも参ります。固い麺好きの私にはたまりません(カップ麺は1分待てない人・笑)。値段が高いので、そう何回も食べに行けないのがネックです。この写真は山本屋本店のもの。最近東京に山本屋総本家の方がお店を出したようです。私は本店派。


ガンバレ名古屋(愛知)! _b0010585_8195421.jpg天むすも欠かしませんねぇ。海老のてんぷらがおにぎりにのっかったもの。一口サイズなので、バクバク食べられます。デパートの地下に必ず入ってますんで、たまに買って帰って実家で食べますが、そうすると母が「折角自分が作ったご飯はどうすんの!!」とお怒りになられます。



ガンバレ名古屋(愛知)! _b0010585_8222826.jpg矢場とんのみそカツ定食。子供の頃は赤味噌が甘いという味付けが苦手でしたが、大人になってから気付かないうちに好きになってましたね。ここは並びます。朝はセーブして11時半くらいにお店に入るのが理想かも(それでも少し並ぶと思います)。こってりと言うより、意外にすっきりした甘さ。
味噌カツソースが赤味噌なので、定食に付くお味噌汁は白味噌ってところがミソね(ダジャレじゃないよ・笑)。

他に写真は撮ってませんが、櫃まぶしも名古屋名物ですね。これも毎回食べますねぇ。
私、普通のうな丼は食べられませんが、何故か櫃まぶしは好きなんです。

そういえば今年は愛知万博なんですよね。今更この情報社会で万博・・・?なーんて思っちゃいますが、やると決めたからには頑張ってちょうだい愛知さん。モリゾーとキッコロは可愛いけどね(笑)。名古屋ブームもどうかブームだけで終わっちゃいませんように・・。


p.s...岐阜もガンバレ!面積も広くなったことだし。

by tkouzan | 2005-02-15 08:55 | 日本が好き


<< ケンタッキーでは珍しく      じゃ、リクエストにお応えして。 >>