人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 28日

醒ヶ井

引越し前に行っておきたいところ・・・と言えば、私はきれいな川かなぁ。

先月、前から行きたかった醒ヶ井(さめがい)に出かけてきました。滋賀県米原市にある湧き水で有名な場所なんですが、ここ、名神高速道路のすぐ下にあるんですよ・・・。んーよくも今まで枯れもせず、汚れもせず湧き出てくれてるもんです(訳の分らない感激)。水量も豊富なのか、川の流れも結構早かったですね。とてもきれいでした。
醒ヶ井_b0010585_23303620.jpg
醒ヶ井_b0010585_23523738.jpgこれが湧き水を源流とする地蔵川。水温は年間を通じて14度前後。
夏にはあの梅花藻が見られます。また絶滅危機種の”ハリヨ”という淡水魚も生息しています。写真では分りづらいですが古い住宅街を流れる川で、ところどころに階段が造られていて、植木鉢を置いたり飲み物や果物が冷やしてあったり生活感漂うところがまた良かったりしました。

醒ヶ井_b0010585_2335493.jpg
川沿いにはなんとも言えないレトロチックな八百屋さんもありました。
醒ヶ井_b0010585_23471018.jpg
ここが居醒(いざめ)の清水と言って、あるお店でもらったプリントによると「日本武尊が伊吹山で大蛇の毒を受け、高熱をこの清水で癒したところ、不思議と苦しみが醒めたという湧き水」なんだとか。岩の奥からこんこんとお水が湧き出ていました。

JR東海道本線の醒ヶ井駅に少し車を駐車できるスペースがあります。
ここから歩いて2,3分でこの地蔵川に出られます。




醒ヶ井_b0010585_2359058.jpg友達からお醤油の良いお店があるよと聞いてましたが、多分ここかな。川沿いに並ぶ古い一軒家のヤマキ醤油さん。記念に1本買っときました。







それにしても、前回の安曇野で撮った写真もそうでしたが、川の写真、それも透明度の高い川の写真を撮るのって非常に難しい・・・。なにか方法はあるのかなぁ。一応カメラで色々設定できるんで試してはみるものの、どれもイマイチ・・・。風景写真って難しいです。

by tkouzan | 2005-09-28 00:07 | きれいな川が好き


<< 吉田川      引っ越し自慢 >>