人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

お料理レシピのファイル

少し前に雑誌で好きな特集などは無印のファイルに入れてとってあるという記事を書きましたが、こんなこともワードに入れて無印ファイルしておるんです。もう何年も使っております。
たまに更新もします。
お料理レシピのファイル_b0010585_16315077.jpg
私はお料理は一応しますが、何度も書いているとおり決して得意ではありません。(特に盛り付けは大の苦手。)結婚して10年経っても、お料理本を見ないと作れません。故に冷蔵庫に残っているものでサササってのはとんでもない話です。

ずっと前にも書いたけど、アメリカに渡る前の共働き時代はそりゃひどいものでした。残業が多くて週に3、4度外食ってのはザラでしたんで、レパートリーはちっとも増えないし、何より上達しませんでした。で、アメリカで生活し始めてから、やらざるを得ないような状況になって、なんとか出来るようになったんですが。

中でも役に立ったのが栗原はるみさん川津幸子さんのお料理本。「すてきレシピ」も最近のは買わなくなったけど、それでも30冊以上持ってます。ということで自分が作りたいお料理の数も半端じゃないので、まとめるしかないと思い、アメリカではヒマな時間も結構あったので、自分の好きなお料理だけ地道にワードにファイルしたわけです。

自分にとっては役に立ってます。特にこれが食べたいって時、レシピを探すのに苦労しません(笑)。それから冷蔵庫の残り物を見て何を作るかな・・て時は便利。例えば大根があっとしたら、まずファイル「野菜」のページを見てみる。次に他にある材料を見て献立を決める。また一つのお料理の材料の2つメインな物をそれぞれに入れておけば、また何かと便利なのですよ。例えば上の写真で行くと「ひき肉と大根のすき煮」、「野菜」と「お肉類」それぞれに記載しておくと。。

アメリカではポットラックの時やお家にどなたかを御招待する時もこのリストの中から何を作るかを決めるのにも役に立ってました。

あ、、、そそ、、、お料理上手なブロガーさん方のレシピも印刷してファイルしてあるんですよ♪

by tkouzan | 2006-02-14 17:26 | 意味無し雑記


<< 古賀音庵に春が来た      バイト先で教わったこと >>