人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

探梅

探梅_b0010585_11342944.jpg青梅市というと、私のイメージで行くと「青梅マラソン」^^。でも青梅の"梅”というだけに梅の郷があるんですね・・・。知らんかった。今月から吉野梅郷梅まつりというのが開催されてるということで、家から近いということもあり出かけてきました。


折角お天気が良かったにも関わらず・・・今年の開花は遅れてるんだそうです。残念。
でも公園の南の方は少し咲き始めてました。
探梅_b0010585_11385170.jpg
梅の良い香が漂ってました。
私の父のようにカメラと三脚を手にした御年配の方も多くいらしてました。

青梅市の「梅知識」によると、梅の楽しみ方・・・
・探梅(たんばい) 咲き始めの時期、ちらほら咲いている梅の花を探しながら観賞することを言 います。
・賞梅(しょうばい) 見頃の時期、いっせいに咲き誇った梅の花を観賞します。
・送梅(そうばい) 咲き終わりの時期、散り行く梅の花を名残り惜しみながら観賞します。
探梅_b0010585_11473850.jpg
なんか桜っぽい梅ですな・・。春が近づくと、いよいよ本当に日本に帰ったんだと実感します。今年は7年ぶりに桜が見られそうで、それが今からとても楽しみです。





探梅_b0010585_1149183.jpg

ちょっと話題は逸れますが、私の住んでいる辺りではドラッグストア「バイゴー」ってのをよく見かけるんですが、ずっと変な名前のお店だなぁと思ってましたが、この吉野梅郷を車で通った瞬間、バイゴー=梅郷!!と気がつきました。というわけでバイゴーは青梅出身のドラッグストアでした。

by tkouzan | 2006-03-09 11:58 | 日本が好き


<< 初伊豆の旅~ お久な箱根      東京 part2 >>