人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?

熱海にて、とある場所に出かけてきました。
初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?_b0010585_21351251.jpg
いくつものエスカレーター。洗脳されそうな宇宙っぽい音楽のBGM。
ここ、何だと思います??どこに向かってると思います?
初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?_b0010585_21363153.jpg




初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?_b0010585_2139452.jpg
熱海の小高い山にそびえたつ美術館なのです。
駐車場のある入り口からメインフロアまでいくつエスカレーターを乗り継いだことか!

MOA美術館。東洋美術などがメインに展示されています。個人(岡田茂吉さん)の美術館なんですが、まぁよくここまで収集できたなぁと・・。建物にもエスカレーターにもかなりお金がかかってるのに、国宝の尾形光琳「紅白梅図屏風」(2月のみ展示でこの日は見られませんでした・残念)など重要文化財もたくさん展示されているのですよ。この日は「近代日本画と工芸」展を見てきましたが、それでも横山大観、川合玉堂など見応えのある作品がいくつも展示されてました。
メインロビーからの眺めは・・
初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?_b0010585_21544473.jpg
展示品は全く違うけど、周辺や建物の雰囲気がなんとなくロスのGetty美術館に似てなくも無い。

初伊豆の旅 ~ ここ、何だと思います?_b0010585_2225269.jpgお金がかかっているといえば・・・ここ能楽堂まであるんですよ。あまり能楽に興味は無かったけど、実際能楽堂を目の当たりにすると、日本人として一度は見たほうが良いんじゃないかと思うから不思議なもんです。定期演能会も催されてるようなので、それにあわせて訪れるのも良いかもしれませんね。


MOA・・・何の略だと思います??あたしゃてっきりMuseum of Atamiかと思ってましたらMokichi Okada Associationなんですって。

初伊豆の旅シリーズ、おしまい。

by tkouzan | 2006-03-18 22:15 | 日本が好き


<< どの世代も・・      さ、咲き始めてます!? >>