人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

忍野八海~銚子池

ここの池はあまり綺麗に写真が撮れなくて、ただの池というか沼にしか見えない。でも実際は澄んで綺麗でしたよ。
忍野八海~銚子池_b0010585_1731692.jpg
長柄の銚子に似ていることから名づけられたらしいですが、イマイチ分らず・・・(苦笑)。
伝説:「むかし、ある家の花嫁が厳粛な結婚式の最中おならをした。その音がすごく大きかったので、つつみかくすことができず、年若い初心な花嫁はこれを深く恥じて、結婚式の席にいたたまれず、すきを見て席をぬけ出し、銚子を抱いてこの池に身を投げた。
 その後、花嫁の履いていた草履が池の水面に浮かんできた。そしてときおり美しい女の姿が、生きているように池の底に映って見えることもあったといわれている。
 この悲しい伝説がもととなり、今日では縁結びの池として伝えられている。」
切ないお話ですな・・。

忍野八海~銚子池_b0010585_17343061.jpg時々左の写真のようにぶくぶく湧き出ている様子が見られました。 それにしてもどの池も忍野村の公式HPに載せられてる写真と随分雰囲気が変わっているのが妙に気になります。

by tkouzan | 2006-10-15 17:37 | きれいな川が好き


<< 忍野八海~御釜池      忍野八海~底抜池 >>