人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

おもさん

”おもさん”って何のことか知ってらっしゃいます?私はつい先日「はねるのとびら」で知りました。「表参道」の短縮形なんですねぇ。別に「おもてさんどう」そのままでいいじゃん!って思うのは私だけでしょうか。ちなみに派遣先の上司の50代のおっさんは「あおいち」とフツーに仕事中に話してましたが、「青山一丁目(地下鉄の駅名)」のことらしいです。べつに「あおやまいっちょうめ」そのままでいいじゃん。

おもさん_b0010585_22571681.jpgま、そんなことはどうでも良いのですが、友達が先日一緒に食べた時の食事の御代を返してくれるというので、どうせだったらどっかぶらつきましょうってことで、原宿の東郷神社の骨董市を覗いてきました。いくつもの業者さんがビニールシートを広げてアンティークなものを売ってらっしゃいましたが、外国人のお客さんが異常に多くて、両手に荷物を嬉しそうに抱えてらっしゃるご婦人が沢山いらっしゃいました。業者さんも結構英語に慣れてる方が多いみたいです。私も古い踏み台や、もう50年位前の(?)原節子さん特集の雑誌「平凡」とか気になるものはありましたが今回購入は止めときました。

その後、なーんとなく表参道をぶらつき入ったのが表参道ヒルズ。日曜日だというのに案外空いてましたよ。去年初めてお邪魔したときは物凄い人出でしたけど。お客の入りも一段落着いたのか、みんな東京ミッドタウンか新丸ビルに流れちゃってるのか・・?レストランも一箇所のみ行列が出来てましたけど、ほかのお店は空いているような感じでした。で、目に付いたのが、JEAN-PAUL HEVIN!お客さんが誰もいないし!伊勢丹じゃ考えられないし!というわけでマカロン目当てに初めて入りました。

おもさん_b0010585_2311726.jpg今回はモカとヴァニラを2つずつ。美味しい♪確かに口に入れた瞬間におパリ(パリに行ったことはありませんが)。今まで適当に買ってたお店のものとは違うって分ります。上品な甘さなんですよ。198円に納得。んー下手にケーキを食べるよりも、私はマカロンの方が好きかも。また食べたいな。人気の秘密が分ったような気がします。

by tkouzan | 2007-06-03 23:28 | 美味しいものが好き


<< 外出は楽し。      お昼ごはんが楽しみ >>