人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

やき鮎

やき鮎って焼いた鮎のことじゃないよ。お菓子のやき鮎だよ。

先日、会社帰りに新宿高島屋のデパ地下の銘菓百選をぶらついておりましたら、ワタクシの地元、岐阜の銘菓、玉井屋本舗さんの「やき鮎」を発見!!目茶苦茶嬉しいんですけど。帰省のたびに必ず買って帰るお菓子です。まさか東京で買えるとは。出世されましたな、玉井屋さん。実家から結構近いところの長良川沿いにお店があります。
やき鮎_b0010585_1620571.jpg
長良川の鮎の形をした甘い、お煎餅というか干菓子と言うか。どうやって説明して良いのか分らないので、HPの説明をそのままお借りします。「長良川の若鮎を素朴なまでにデフォルメした玉井屋自慢の千菓子。厳選された小麦粉・玉子・砂糖のほか山芋を加え、水を使わず硬く練り上げた生地を薄く延ばし、型抜きして乾燥させたものを焼き上げております。さっくりとした食感、後に残るほのかな甘味と香りが上品です。」とな。タマゴボーロをもっと高級、かつ上品にした感じといえば、どんな味か想像していただけますでしょうか(笑)?カリっとした食感。

最近のデパ地下は高島屋なら銘菓百選、三越なら菓遊庵など、日本全国の銘菓のセレクトショップなるものが人気を呼んでおりますが、やっぱり旅先で買って食べることが粋じゃないかと思う反面、なかなか簡単に行ける訳でもないからやっぱり東京でも手に入るなら食べてみたいと思ったり・・、なんだか複雑であります。でも旅先で買って美味しくってリピ買いするのに、もし東京のデパ地下で購入可能であればやっぱり利用したいですよね。

by tkouzan | 2007-09-30 16:38 | 美味しいものが好き


<< soup stock Tokyo      マロン・マロン >>