人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

cake baton

憧れのおパリに住んでいらっしゃるsayagataさんから【Cake Baton】が回ってきました。ケーキと私・・・・いいのだろうか・・・(笑)。でも折角御指名いただきましたので、ちょっとケーキから外れちゃうことが多いかもしれませぬが早速参りましょう。

Q1. 今あるお菓子の量(どんな単位でもOK)
A1. 栗のパウンドケーキ(0.8本)と栗きんとん(3個)、栗の甘納豆(2袋)

Q2. 1週間における、お菓子を食べる量、もしくは1日における、お菓子を食べる
    量(どちらかでどうぞ)
A2. 平日はなるべく食べないようにしている分、週末に爆発。

Q3. 今一番食べているお菓子
A3. 今はやっぱり栗に絡むお菓子!モンブランに栗きんとん?

Q4. 最近買ったお菓子と、その銘柄
A4. 恵那寿やの栗きんとん、足立音衛門さんの”栗もほろ酔い丹波の極”というパウンドケーキ。

Q5. お気に入りの洋菓子店もしくは和菓子屋(カフェも可) 5店
A5. 特にここ!というのはなく、出掛けた先で、ここに来たからこのお店で買ってみようというタイプ。でもリピート買いするお店は、洋菓子ウェストのリーフパイ、和菓子だと古賀音庵が多いかなぁ。最近手土産で利用するお店は、うちから近所の明美さんの都電最中(笑)。 20代の頃、まだ結婚して名古屋に住んでいた頃、近所にルシェル・ブルーというケーキ屋さんがあって、ここのいちごのタルトが本当に美味しくてよく買ってましたが、何年も前に閉店してしまったようで残念でした。

Q6. あなたがよく食べる(3番とはまた別の意味で)、または特別思い入れのある
   お菓子いくつか
A6. ①岐阜に住んでいた頃、実家の近所の御餅さんの作る栗粉餅。栗きんとんはよく見かけるけど、栗粉餅はなかなか買えない。2年前に名古屋の星が丘三越に期間限定で出店された浪越軒さんで偶然同じような栗粉餅を見つけて頂いた(美味しかった!!)以来食べてない・・・(泣)。
 ②アメリカ時代に仲良くしてくださっていた方々が作られたお菓子全て。特に印象に残っているのがポルホローネとチェリーのタルト。何故に駐在員の奥様方はお料理とお菓子作りが上手な方が多いのでしょうか??アメリカで生活したお陰で、お料理とお菓子作りは初心者程度に出来るようになりました(笑)。


Q7.バトンを渡す5人
もしよろしかったら受け取ってくださいまし。
☆ケーキといえばまるさん
☆手作りのお菓子といえばsoleilさん
☆一反木綿のお菓子といえばnasukaさん
☆学生時代からのお友達、バニラのママさん
☆名古屋&アランジ・アロンゾで繋がっとります(笑)つっつさん


やっぱり、ケーキから随分外れてしまいました。ゴメンナサイ。

by tkouzan | 2007-10-08 18:06 | 美味しいものが好き


<< さぁて、栗きんとん!      soup stock Tokyo >>