人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

養老軒のいちご大福

養老軒のいちご大福_b0010585_16201779.jpgいちご大福が大好きです。今、まさにその季節です。おそらく10年ぶりくらいに、大好きないちご大福を食べることが出来ました。名古屋の養老軒です。会社の行き帰りに直営店の前を通っていたので、よく同僚と茶寮に寄り道したものです。でもいちご大福は、私たちが帰る頃には殆ど売り切れで買うことが出来なかったんですよね。

養老軒のいちご大福_b0010585_1625295.jpg
とにかく大きいのですよ。それにお餅が柔らかい。そして甘酸っぱくて丸々大きなイチゴ、サッパリと程よい甘さの餡子の組み合わせ、食べ応えがあります。私はこのお店のいちご大福が一番好きです。10年以上前は1個250円と、それでも高いなぁと思ってましたが、今年は1個294円でビックリでした・・・・(苦笑)。

養老軒には他にもお薦めの和菓子があります。抹茶ロイヤル。フワフワのお餅の中に抹茶と生クリームのハーモニー(笑)。これも会社の女の子に評判でした。茶寮では、特に夏はカキ氷が有名でよく行列が出来てました。ただ私はあまりカキ氷は得意でないので食べたことはないですが・・。そしてここの栗ぱふぇは美味しいです!!栗のクリームも美味しいのですが、寒天がモチモチしていておいしいのですよ。私は普通の寒天は苦手なのですが、ここの寒天だけは美味しくいただけます。このお店、名古屋駅から少し歩きますが、駅直結のJRタワーズ13階に艸花庵(そうかあん)という茶寮を出店されてるのでそちらが便利かもしれません。

by tkouzan | 2008-02-02 16:40 | 美味しいものが好き


<< 花あそびレッスン part2      ENOTECA PINCHIORRI >>