人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

たんかん

たんかん_b0010585_15545767.jpg先月、沖縄を旅行した友人から”たんかん”なる柑橘類の果物をいただきました。たんかん=短桶、初めて聞く果物。1月から2月が収穫、見た目はみかん、皮に黒い斑点がついてあたかも汚れたような感じ。でも中身はオレンジっぽく濃くて甘くて美味しいのですよ~。なんと普通のみかんよりもビタミンCが2倍近く含まれているんだそうです。


インドからやってきたポンカンと中国南部のミカンが自然こう配で出来たものなんだとか。むか~し、むかし、中国の商人たちが短い桶(おけ)に入れて、ミカンを全土に売り歩いたのが「短桶」の名前の由来とな。それが台湾経由で南西諸島と奄美諸島にやってきたそうな。
皮がかたいので、私はオレンジのようにカットして食べています。
たんかん_b0010585_1644991.jpg
友人からいただいた物を食べきった後、次はいつ食べられるのかなぁと思ってましたら、偶然にも生協のカタログに載ってましたので早速購入。届いたすぐにいただきましたら、さほど甘くなくて、やっぱり産直の方が良いのかなぁと思いきや、本日再度いただきましたら甘くなってました!少し時間を置いて食べた方がいいのかもしれません。今週は鹿児島産のたんかんが載ってましたので、また注文しようと思います。

勝手気ままな音楽ブログ→2/17更新

by tkouzan | 2008-02-17 16:09 | 美味しいものが好き


<< 機能的なゴム手袋      1日に3枚のディスクが届く嬉しさ >>