人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 30日

お花見は続くよ~茗荷谷

お花見は続くよ~茗荷谷_b0010585_16343494.jpg茗荷谷は去年の春まで勤めた会社があるところ。昔からの山の手のような感じがあって情緒たっぷりな場所です。地下鉄丸の内線・茗荷谷駅から歩いて5分位のところに桜の名所、播磨坂があります。終戦後の区画整理でできた環状線の一部として整備されたんだそうです。そして松平播磨守の上屋敷にちなんで「播磨坂」と名づけられ、約50年前に坂の舗装が行われたと同時に約150本の桜が植えられたんだそうです。
お花見は続くよ~茗荷谷_b0010585_16354736.jpg
桜並木、まるで屋根のようで圧巻でした。両車線の間を参道のような小道が整備されていて、みなさんそこで花見の宴を楽しんでいらっしゃいました。一緒に散策した旦那もかなり気に入ったようで、いずれはここに住んでやるぞと一人意気ごんでいました(頼むぞ!)。ここ、沿道沿いにオシャレなレストランが何軒も並んでいて、いつかお花見の季節に窓側の席で食べてみたいって思うんですよね。この日はこの通りが歩行者に開放されていて、中学生のブラスバンドが演奏されたり、ミニ動物園みたいなコーナーも用意されていてほのぼのとした雰囲気でした。
お花見は続くよ~茗荷谷_b0010585_1650375.jpg
私たちは播磨坂近くの和菓子屋さん、一幸庵でみたらし団子を買って桜の下で一息ついたのでした。みたらしのたれが全部落ちちゃって、団子に塗りながら食べました(笑)。

お花見は続くよ~茗荷谷_b0010585_16493070.jpgこの通りからちょっと細い急な坂道を下るとガラリと雰囲気が変わり、ちょっとした下町のような感じになります。そこにあるのが林泉寺、「しばられ地蔵」があります。文京区の観光案内によれば”縄をかけ願いがかなうと縄をほどくというもので、よく願いがかなうことで江戸時代から庶民の信仰を集めていました」とのこと。この日の縄の数、観光案内の冊子の写真の縛られ地蔵の縄の数よりかなり少なかったので、それだけ願いが叶っているのではないでしょうか。んーこの日はとくに縛る物を持っていなかったので(普通持ってない・笑)、願掛けは出来ませんで残念。お花見は続くよ~茗荷谷_b0010585_1741727.jpg



久々にちんどんやも見たよ。

by tkouzan | 2008-03-30 17:12 | 日本が好き


<< お花見は続くよ~六義園      お花見は続くよ~靖国神社→外濠 >>