人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

petite reunion⑥

先週末はアメリカ時代にお世話になった友人らに会いに行って来ました。
去年の終わりに一緒にお昼を食べて、年が明けてからまた会おうねと約束してましたが、いつのまにか5月の中旬。ってか、歳を取ると日にちが経つのってあっという間なんですけどっ!

今回のお昼は友人のお薦めで薬膳料理のお店、銀座の星福(シンフウ)
中華系のお店です。最初皆にお店の名前を連絡した際、薬膳料理のお店だよ~と皆にメールしたところ、2人からゲテモノ系じゃないか??苦々しい味付けのものではないか?との心配メールが来ましたが、ここは日本です!大丈夫です(笑)!全て手作り、冷凍モノは使っていないお店です!
petite reunion⑥_b0010585_2319316.jpg

左上から前菜の盛り合わせ、白木くらげとあわびのオイスターソース煮(食物繊維&胃に良い)、真珠粉入りフカヒレのスープ(飲む化粧品!!??胃を養い・腸を清める)、
北京ダックwith葱粉餅巻、小龍包、甘エビとアボカドの海苔巻き揚げ(たんぱく質&胃に良い)、帆立とブロッコリーの卵白あんかけ、青菜のお粥、杏仁豆腐。
ね、ゲテモノ系は無かったですし、お味も中華。それもお上品。ところどころに体に良いものが使われていて薬膳なかんじ。真珠の粉は肌にも良いらしいですよ!興味津々でちょいと舐めてみましたけど、特に味は無かったです(汗)。どれも少量ながらも食べ終わるとお腹がいっぱいになりました。それにしてもやっぱり銀座はお昼が精一杯。絶対夜は来られません。

この日も皆さんそれぞれ年上の方にも、年下の方にも言いたいことを言い尽くして満足して帰って行きました。


gallery takko → up!

by tkouzan | 2008-05-29 23:34 | 美味しいものが好き


<< オールドノリタケと懐かしの洋食器      銀座・和菓子の老舗~②萬年堂 >>