人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

金蝶園の水まんじゅう

岐阜から帰る途中、名古屋のJR高島屋のデパ地下をうろついとりましたら、色んな和菓子をセレクトしたところで懐かしいお菓子を発見し即買い!!金蝶園の水まんじゅう。プルプルで美味しいのだよ。葛とわらび餅の中に程よい甘さの漉し餡、抹茶の餡など。夏ですよ、夏!
金蝶園の水まんじゅう_b0010585_17191135.jpg
金蝶園は岐阜市の隣の隣、大垣市(母の出身地)の老舗の和菓子屋さん。今回はパック売られているものしか無かったのでそれを買ったのですが、本店前では水まんじゅうが小さなお猪口みたいなものに入れられ、大きな水槽のようなものに(お祭の金魚釣りのような・・)プカプカ浮かべて売られてるんですよ。(カーソルを下に移動させるとその写真が見られます)

初めて食べたのはもう約15年前。結婚する前ですが旦那と大垣散策に出かけたときに偶然お店の前を通って冷たい麦茶と一緒に店先に座っていただいた覚えがあります。10年以上も食べていなかったので、お土産に買って帰ったら旦那も非常に喜んでました(笑)。

by tkouzan | 2008-06-27 17:31 | 美味しいものが好き


<< 飛鳥山公園の紫陽花      親の心配 >>