人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 19日

清流派

どちらかというと海よりも川派。それも上流。大きな川よりもその支流がよろしい。子供の頃から趣味が渋くて、山間の温泉に家族で行く時は川も見られるのでわくわくした覚えがある。かなり恥ずかしいけど、今でも新幹線の小田原あたりは箱根から流れてくる川が見られるので絶対に窓に張り付く。静岡の柿田川を見たときは感激したな。

清流派_b0010585_11333551.jpg

馬瀬川

一番好きな川は秘密。私の出身の岐阜県には綺麗な川がたくさんあるのだ。長良川の支流の板取川、吉田川。飛騨川系の支流の馬瀬川など。あの透明感のある眺めは、どれだけ見ていても飽きない。大げさだけど心が洗われる気がする。

清流派_b0010585_11383334.jpg

愛知県の槙原渓谷

旦那の部下に「梓」クンという24歳の子がいる。彼の名前はご両親がどこかの観光地に出かけて、そこの澄んだきれいな川を見て、その川の名前を頂戴したのだそうだ。それは絶対に上高地の梓川。ま~ちがいない!!

上高地は10年前に初めて旦那と出かけたけど、本当によく見る絵葉書の写真の通り美しかった。そこで梓川の写真集を買ったくらい、この場所の虜になった。ハイキングをしていると、そこら中に小川が流れていて、小さいお魚も見られる。ここは宿が高いのがネックだけど、また是非とも遊びに行きたいな。
あぁ日本の川が恋しい季節。

by tkouzan | 2004-08-19 11:57 | きれいな川が好き


<< 相変わらず      アメリカのオリンピックTV観戦事情 >>