人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 13日

ポッキーはなんでポッキーって名前か知ってました?

ms.noさんの11月11日はポッキー&プリッツの日の話を読んで。

ポッキーはなんでポッキーって名前か知ってました?_b0010585_12461740.jpg
先日友達のお家でご馳走になった時、食事の後ポッキーが出てきてホント何年か振りに食べたらミョーに美味しくて嬉しくなってしまった。このプレーンのチョコレート味やっぱポッキーの
代名詞、うまい。

ms.noさんはフラン系がお好きらしいですけど、私はこっちの細い方が好み。いちご味もつぶつぶイチゴ味がよろしい。アーモンド味もよく食べた覚えがあるけど今もあるのかな。
それにしても最近は種類が増えたよなぁ。

そういえば昔ポッキーの宣伝で"pocky on the Rock"とキャッチコピーを付けて、ウィスキーのグラスに入れるってのありましたよね。子供の頃はこのCMを見るたびに、大人になって自分もパーティーでこれを楽しんでみたいと思ってましたが、実際大人になってどこかでこういうの出されて食べても、大して美味しく無いじゃんってガッカリした覚えもあります。

ところでポッキーは何故ポッキーって名前か皆さん知ってました?あれってポッキーを食べた瞬間のポキッ(ポッキー?)って音から来てるらしいです。つい最近友達から聞いて、あーそうだったのかぁ、へぇ~~~などとトリビア的反応を示してしまった(笑)。でもこれって常識??

トリビアといえば余談ですが、日本の「トリビアの泉」がこちらで昨日から放送が始まったらしいです。初回を見逃してしまった!来週は要チェック。というか春からだったと思ったけど、今月からだったのね。ちなみに英語のタイトルはHey! Spring of Triviaだそうです。

by tkouzan | 2004-11-13 13:02 | 日本が好き


<< 京都好き・5 ~ お香好き      そこまで はまるか! >>