人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

すずや

先週久しぶりに旦那さんと買い物など出掛けましたが、ついでに外で夜を食べようってなことでお邪魔したのが、新宿の「すずや」さん。何かの本でとんかつ茶漬けが有名と載っていて、ずっと行きたかったのですが、あの新宿のアルタ近辺のあの人ごみが嫌で避けてました。が、ここは意を決して我慢して行って参りました(笑)。お店の雰囲気は本当に普通のとんかつ屋さん。でもとんかつ茶漬けが有名だからか殆ど席は埋まってました。でも席が多い分、混んでいても回転率は早いのかもしれません。

すずや_b0010585_17283576.jpg勿論とん茶セット(1500円)を注文。最初に鉄板に載ったとんかつが普通の白いご飯と一緒に運ばれてきます。これがもう醤油ダレに漬かった感じで結構味が濃いんですよ。でも白いご飯が進む、進む(笑)。で、茹でた感じのキャベツも良い感じ。とんかつを半分くらい食べ終わったところでお茶漬けにすると。



すずや_b0010585_17331640.jpg
わさびをちょこっと上に載せてお茶を掛けていただきます。ここでちょっと何故にタレが濃かったのか納得。たれとお茶が良い感じで溶け込むんですね~。とんかつなのにくどくなく、ささっとさっぱりといただけます。ここで本当にもうお腹一杯。ごっつぁんでした。

そういえばこのお店の創業者が民藝に影響を受けていたからか、ご飯の器や急須がポッテリ調のものでなかなか乙な感じでした。

by tkouzan | 2008-11-30 17:46 | 美味しいものが好き


<< すあま      黒尊 >>