勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古都が好き( 57 )


2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑪ 一之瀬川

市街地に戻り、四条へ。一之瀬川の紅葉も染まりつつありました。
b0010585_0104471.jpg
b0010585_0111868.jpg
川を流れる落ち葉でさえも素敵です。

お漬け物の老舗、村上重さんへ。
b0010585_0131485.jpg
千枚漬けを買いましたが、甘酢が好きな私には少々しょっぱかったのが残念。調べておけば良かった・・・(苦笑)。

そのそばのフランソワ喫茶室で新幹線の時間まで一服。昭和レトロの匂いがプンプンする喫茶店でした。久しぶりに喫茶店という喫茶店に感じました。
b0010585_0155836.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-30 00:16 | 古都が好き
2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑩ 一乗寺から修学院あたり

最終日の午後は修学院近辺で用事がありましたので、その近所の紅葉スポットを見て参りました。

まずは詩仙堂。
b0010585_023065.jpg
b0010585_03157.jpg
b0010585_03169.jpg
タクシーの運転手さんに勧められた圓光寺さん。
b0010585_052057.jpg
b0010585_055135.jpg
最後は曼殊院門跡。
b0010585_07179.jpg
b0010585_073998.jpg


満喫しました。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-30 00:07 | 古都が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑦ 白峯神宮と晴明神社

南禅寺を後にした私たちは陰陽師で一躍有名になった晴明神社へ向かいました。
が、そこに向かう途中別の神社へ。白峯神宮。スポーツの神様だそうです。
b0010585_23382281.jpg
友達の息子さんがバスケットボールを頑張ってるとの事で参拝。いつの間にか中学生の子供がいるのね〜。どうりでアタシも40代半ば。
b0010585_23401949.jpg
日本全国から参拝客が絶えないんだとか。スポーツで使う道具なども納められていました。

ここから歩いて5分ほどで晴明神社
b0010585_23411831.jpg
b0010585_23413615.jpg
すこーしばかり、商業的な匂いがしましたけども・・参拝は欠かしませぬ。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 23:43 | 古都が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑥ 南禅寺

京都の紅葉、山沿いが随分進んでいるという事で南禅寺にお邪魔してきました。ほぼ20年ぶりです。そしてとても綺麗でした。
b0010585_1101047.jpg
b0010585_1103017.jpg
南禅寺の天授庵。今年のJRのそうだ京都、行こうはこちらのようです。久しぶりに紅葉という紅葉、日本の真っ赤なもみじを見ました。一言・・感激。
b0010585_111924.jpg
三門。石川五右衛門のあぁ絶景かな絶景かな・・。登りたかったのですが却下されました(苦笑)。
b0010585_11305.jpg
b0010585_1131579.jpg
b0010585_1132619.jpg
すぐそばに琵琶湖疎水の水路閣。現役だそうです。
b0010585_117127.jpg
はぁ、久しぶりに赤の紅葉を楽しむ事が出来て満足でした。
b0010585_1175260.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:18 | 古都が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ① 市比賣(いちひめ)神社

先日約15年ぶりに学生時代の友達と女3人京都旅に行って参りました。秋の京都、混雑覚悟で出掛けましたが、混雑してたなりに楽しめました。

まずは市比賣(いちひめ)神社。女性の神様が祀られています。
b0010585_0224343.jpg
b0010585_023615.jpg
姫みくじ。
b0010585_0264035.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 00:27 | 古都が好き
2012年 10月 04日

鎌倉と江ノ島

アメリカ時代の友人らと鎌倉・江ノ島へ出かけて参りました。普段は都内でお昼をともにすることが多いのですが、この日は初めて遠足と相成りました。3人で出かけたんですが、お二人とも都内での生活が長いのに江の電に乗るのが初めてということに驚きました。江の電は普段週末だとかなりの混雑でなかなか座れませんが、この日は平日でしたので楽に座れました。
b0010585_23543166.jpg
初めて&久しぶりついでに、お邪魔するのも久しぶりという名所を選びました。まずは中学生時代の修学旅行以来の長谷の大仏様。
b0010585_23545824.jpg
朝、家を出るときは曇りで雨もぱらついていたのが、鎌倉到着の頃には青空が。でも暑かったです。そして大仏様。子供の頃は大きく感じていたのに、思っていたよりも小さくて驚きました。穏やかな表情は相変わらずです。
b0010585_044636.jpg
大仏様の背中。小窓が2つありました。

お昼まで少し時間がありましたので長谷寺に寄り道。観音様とお花のお寺で有名です。
b0010585_06572.jpg
この日は彼岸花がたくさん咲いてましたが、そろそろ終わりの頃に感じました。
b0010585_064722.jpg


お昼は長谷から2駅の稲村ケ崎へ。以前からお邪魔したかった海菜寺さんへ。線路沿いに玄関があり暖簾をくぐります。
b0010585_072878.jpg
階段を上がると普通の一軒家にあるような玄関のドアをあけ、更に上に上がるとテラスからは相模湾が。
b0010585_09476.jpg
季節の海菜寺御膳(3675円)をいただきました。
b0010585_0113297.jpg
旬菜小鉢4種。左奥から仙台麩と茄子を挟んでものの揚げ煮。右奥がかぼちゃと山芋のお饅頭にずんだのあんかけ、左手前が胡麻(だったかと)豆腐のうえに穴子をのせたもの、右手前がアボカドとキュウリの酢の物。どれも違う味付けで手の込んだお料理でした。
b0010585_0144780.jpg
サラダがまたドレッシングが変わっていて、ドライナッツなんです。山椒の実とちりめんじゃことアーモンドなどのナッツ類を振りかけてあって、これがまた意外に合って美味しかったです。このドライドレッシングはお土産で購入できます。
b0010585_0173541.jpg
メインはお肉かお魚で選べます。私はもちろんお肉。葉山牛のステーキです。これまた焼き具合、味付けが絶妙で量もちょうど良かったです。
b0010585_0213647.jpg
これにご飯、お味噌汁、お漬け物がつきます。
b0010585_0193526.jpg
デザートはあずきのプリン。とっても美味しかったので、また是非お邪魔したいです。テラスからは江の電が見えます。
b0010585_0242488.jpg
久しぶりに直に線路を渡りました。ほんと子供の頃に江の電沿いに住んでた時以来かも(笑)。懐かしい!!
b0010585_0255166.jpg


またまた江の電に乗り込み次は江ノ島へ。江ノ島駅から江ノ島までは15分ほど歩きます。
b0010585_0262638.jpg
友人の一人が、江ノ島って本当に海を渡った島なのね〜発言に驚き(笑)。そして何故か鳶がたくさん飛んでてちょっと怖かったです。
b0010585_0274144.jpg
江島神社の参道。平日にも関わらず結構な人出で、また御犬さまの散歩をよく見かけました。
b0010585_029168.jpg
神社の境内が山中にあるので結構な階段を上りました。日も照ってなかったのに恥ずかしいくらい汗だくに(苦笑)。
b0010585_0311267.jpg
こちらは辺津宮。こちらを参拝後、日本三大弁財天の一つ、妙音弁財天にも参拝しました。

この後、鎌倉に戻ってレーズン・ウィッチで有名な小川軒でお茶をして6時頃までおしゃべり(笑)。久しぶりに鎌倉・江ノ島観光らしいコースを辿り、よく歩きお参りし、美味しいものを食べてとても充実した一日でした。
[PR]

by tkouzan | 2012-10-04 00:47 | 古都が好き
2012年 03月 22日

春分の日に鎌倉

先日の春分の日に鎌倉へお邪魔してきました。本当はハイキングをする予定でしたが、一緒に出掛けた友人の体調からお寺巡りに変わりました。まずは浄妙寺に向かいましたが、バスが激混み!行き先が鎌倉霊園ということで、そういえば春分の日だ・・と思いだされました。
b0010585_1239417.jpg
鎌倉五山の第五位のお寺さんです。去年の秋にもお邪魔したお寺さんで、その時は彼岸花が見られましたが、今回は丁度梅と椿が満開でした。やはり寒さからか梅は遅れてたみたいですね。青空に梅は映えます。
b0010585_12421581.jpg
こちらは黄梅。
b0010585_12425155.jpg
椿も綺麗でした。
b0010585_12432115.jpg
ちょっと変わった感じの椿。
b0010585_12433588.jpg
こちらはマーブルな椿。
b0010585_12442189.jpg
福寿草も咲いていましたが、そろそろ終わりでしょうか。
b0010585_12472916.jpg


お次は鎌倉宮へ。浄妙寺から歩いて10~15分ほどです。
b0010585_12462085.jpg
こちらは早咲きの河津桜が見られます。綺麗なピンク色です。
b0010585_12465931.jpg


鎌倉宮のお次はまたまた歩いて15分ほどの瑞泉寺へ。山の中腹にあり少し階段を上ったところにあります。
b0010585_1251513.jpg
1327年に夢窓国師により創建されたものとされています。こちらは山肌の崖に洞を掘り、鎌倉時代に造られた庭園として知られています。
b0010585_12592810.jpg
とは言っても、庭園に関しては疎いワタクシです。瑞泉寺はお花のお寺としても知られていてこの日は梅と椿が満開でした。
b0010585_131560.jpg


この後、小町通りを歩いて他のお寺もちょこっと参拝して江ノ電に乗り藤沢まで出て帰りました。帰りの東海道線は爆睡。結構歩きましたけど、こういう時に限って万歩計を持っていかないという・・・(汗)。
[PR]

by tkouzan | 2012-03-22 13:07 | 古都が好き
2011年 12月 21日

6年ぶりに京都に遊びに行きましたとさ。

6年ぶりに京都にお邪魔してきました!う、うれしすぎます・・。思い切って3泊4日。楽しんでまいりました。それも旦那さんとは約20年ぶりなんですね~(笑)。
b0010585_1802880.jpg
東京からとなると交通費がかなりね・・。名古屋からと比べると倍以上かかりますから・・。

今までの京都は食とお買物が中心でしたが今回は神社仏閣など巡り、よく歩きました。毎晩お風呂に入った後、休足時間を足に貼っていたという(笑)。

そして2ヶ月近くかかってようやく全記事を書き終えました、というか最後は少々投げやり気味でしたが・・(苦笑)。
京都御所。 ②京料理かじ。 ③二条城。 ④あぶり餅。  ⑤田丸弥さんの白川路
b0010585_15595847.jpg
よーじやカフェ。  ⑦イノダコーヒー  ⑧宇治上神社  ⑨宇治川  ⑩平等院
b0010585_1612450.jpg
   
⑪伏見稲荷  ⑫小川珈琲  ⑬鴨川  ⑭鞍馬寺  ⑮由岐神社  ⑯上賀茂神社
b0010585_1621350.jpg
  
⑰社家の並び  ⑱新三浦  ⑲前田珈琲  ⑳東福寺  21.半兵衛麩  22.清水寺
b0010585_1634812.jpg
  23.産寧坂→二年坂  24.高台寺  25.石塀小路  26.電車事情
b0010585_1642272.jpg
それではお時間ございましたらご覧あれ~。
[PR]

by tkouzan | 2011-12-21 15:59 | 古都が好き
2011年 12月 21日

6年ぶりの京都 ~ 26.train collection

京都って案外乗り入れている電車の数が多いんですよね。JRはもちろん私鉄は近鉄・京阪・叡山・嵐電・阪急、それに地下鉄と言う、名古屋よりも街としての規模は小さいにもかかわらずこれだけの電車が乗り入れしてるんですよ。だから便利なのかなと思いきや、案外乗り継ぎが宜しくないのですね。とまぁ文句をたれながらも今回の旅行で電車とバスに随分お世話になったことは確かです。という訳で京都の電車コレクション(笑)。
b0010585_15233665.jpg
こちらは宇治に向かった時の京阪電鉄さん。車両の種類も色々ありまして・・どうも車内でラジオらしき声が聞こえてくるなと思いきや・・
b0010585_15243293.jpg
なんとテレビカーとな!車両の後ろに本物のテレビが設置されてました。車両にテレビなんて初めて見ました。最近は車両に埋め込み型のテレビで車内専用の番組が見られるものは普通になってますが(しかも音はしない)、本物のテレビが設置されているのは初めてでした(笑)。
b0010585_15285483.jpg
こちらは鞍馬へ出掛けた際の叡山電鉄さん。利用者は比叡山や鞍馬へ向かう観光客が多いのかと思いきや学生さんも多いのです。
b0010585_15393817.jpg
こちらはJR奈良線。古い型の車両。東京でも中央線以外見かけなくなりました。懐かしいですよね。昔の山手線より少し薄い黄緑色です。

とまぁたかだか3泊4日の旅行の記事をブログに載せるのに約2か月もかかったという・・(汗)。いや・・やはり日本文化は素晴らしいですな・・と安易にこのシリーズを閉めたいと思います(苦笑)。

[PR]

by tkouzan | 2011-12-21 15:49 | 古都が好き
2011年 12月 21日

6年ぶりの京都 ~ 25.石塀小路

最後は石塀小路を通って東大路通りへ。
b0010585_150913.jpg
石畳で雰囲気ありますよね。
b0010585_1504317.jpg
何年か前に友達と宿泊した田舎亭は今も健在。
b0010585_1513553.jpg
b0010585_1525692.jpg
石塀小路を抜けたところで舞妓さん!!
b0010585_154395.jpg

[PR]

by tkouzan | 2011-12-21 15:04 | 古都が好き