カテゴリ:日本が好き( 288 )


2014年 04月 03日

2014年桜 隅田川

春のうららの隅田川です・笑
b0010585_23123675.jpg
お昼休み時間になるとサラリーマンやOLさんが一斉に外に出て来てお花見ランチ。素敵な風景ですよね。
b0010585_23134514.jpg
みんな桜をバックに写真を撮ったり、桜そのものを写真に撮ったり、私の大好きな風景です。
b0010585_23153136.jpg
隅田川を上り下りする水上バスも人気のようです。
b0010585_23161358.jpg
b0010585_23182298.jpg
b0010585_2318404.jpg
濃いピンクの桜も有るんですね。
b0010585_23191618.jpg
桜とレンギョウの組み合わせも素敵!
b0010585_2320189.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-04-03 23:19 | 日本が好き
2014年 04月 03日

2014年桜 大横川

個人的穴場な江東区の大横川。門前仲町の駅からすぐのところで、隅田川支流(運河)です。
b0010585_2361371.jpg
b0010585_2363513.jpg
月曜日は6-7分咲きな感じでしたが、翌火曜日は満開に近かったです。こちら。
b0010585_2375175.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-04-03 23:07 | 日本が好き
2014年 04月 03日

2014年桜  千鳥ヶ淵

今年も桜を見に千鳥ヶ淵まで出掛けて参りましたよ。週末のお天気がイマイチでしたので月曜日の朝に早起きして出掛けて参りました。
b0010585_22551076.jpg
b0010585_22561131.jpg
月曜日は朝5時半に起きて6時過ぎに家を出ました。お天気も良く濃い青空の下、桜を眺める事が出来ました。
b0010585_22581178.jpg
空の色と桜の色、最高の組み合わせですね。
b0010585_22584123.jpg
b0010585_22593011.jpg
田安門から九段会館をのぞむ。
b0010585_2311940.jpg
武道館も桜がお似合い。大きなタマネギも輝いてました・笑
[PR]

by tkouzan | 2014-04-03 23:03 | 日本が好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ③

年末のゆりかもめ。(特に年末だからゆりかもめの行動が変化する訳でもない^^;)
b0010585_1459886.jpg
空を見上げるゆりかもめ。
b0010585_14595222.jpg
やっぱり頭の部分の毛並みが可愛い。
b0010585_150418.jpg
そして奇跡のショット!!多分威嚇されたのかも(苦笑)。なかなかこんな瞬間見られません。
b0010585_1515975.jpg
餌をやる親子にたかるゆりかもめ(笑)。そしてそれに付いていきベストショットを狙うもこれ以上のものは撮れなかった自分(涙)。
b0010585_1531162.jpg
体型も様々。並の体型。
b0010585_154284.jpg
少々小太り。
b0010585_1543371.jpg
少々小太り。でもこの体型が私の好み。
b0010585_1552957.jpg
そしてゆりかもめの後ろ姿。超可愛らしい!!今年も適度に追いかけて参ります、東京都の鳥のゆりかもめさん。こんな小さな体でシベリアから飛んでくるの、凄い!
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:07 | 日本が好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ②

ある日のゆりかもめ。part2は団体行動。
b0010585_05549.jpg
お得意の前に習え!!
b0010585_0551189.jpg
正面向いたゆりかもめの表情が大好物!
b0010585_0555341.jpg
ゆりかもめ同士の餌の取り合いを冷静に見守る鳩の図。
b0010585_056323.jpg
餌、狙いまっせー。
b0010585_0574611.jpg
聖路加タワー後ろの船着き場が休憩所。あまり綺麗じゃないのはご愛嬌(苦笑)。
b0010585_0585082.jpg
川面に浮かび移動するゆりかもめも可愛いのです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 01:00 | 日本が好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ①

ある日のゆりかもめ。part1
b0010585_0431810.jpg
勝鬨橋辺りで思いにふけるゆりかもめ。
b0010585_043488.jpg
羽繕いをするゆりかもめ。
b0010585_043517.jpg
羽が綺麗でホント触りたいゆりかもめ(もちろん駄目←近づく前に飛んでいく)。
b0010585_0451792.jpg
頭の部分の毛並みも可愛らしいゆりかもめ。
b0010585_0472542.jpg
あらよっとのゆりかもめ。
b0010585_0494871.jpg
日陰にたたずむゆりかもめ。
b0010585_050273.jpg
ずんぐりむっくりなゆりかもめが大好きです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 00:50 | 日本が好き
2014年 01月 05日

ゆりかもめはご健在

隅田川沿いのゆりかもめがこの冬も戻って参りました。昼間にウォーキングする際はなるべくカメラを持ち歩きます。忘れた時は携帯で。

これはスマホで撮ったもの。

整列!!
b0010585_1537371.jpg


1人だけカメラ目線!
b0010585_1538660.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-01-05 15:37 | 日本が好き
2013年 11月 13日

諏訪湖から望む富士山

結局予定していた特急は台風の影響で運休になり夜の電車で予約を取り直しました。で時間があったので、最後に諏訪湖を一周ドライブを楽しみました。で諏訪湖から東の方角に見えたのが・・
b0010585_208846.jpg
富士山!まだこの頃は雪はかぶっていませんでした。

今年2度目の信州、やっぱり長野は大きいので色々楽しめます。いつも同じエリアばかりだけど(笑)。台風にも関わらず色々お付き合いいただいた後輩夫婦に感謝!!
[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 20:07 | 日本が好き
2013年 11月 13日

信州好き⑩ 諏訪大社・本宮・前宮

既に2ヶ月経とうとしてますが、実は信州の旅行記まだ終わってないというね・・^^;

最終日は台風に見舞われましたが、午後過ぎからは雨も止んだので電車のチケットだけ予約し直して諏訪を観光。前日に諏訪大社の春宮・秋宮を訪ねたので、残りの本宮・前宮を訪問しました。下諏訪にある秋宮に比べたら地味な佇まいですが、でもしっとりと過ごす事が出来ました。
b0010585_18272518.jpg
b0010585_18262514.jpg
今回は本宮が工事中でした。
b0010585_1827362.jpg


個人的には前宮がとても良かったです。
b0010585_1828843.jpg
少ししなびた感じではあるのですが、落ち着くというか・・。ゆっくりとお参りする事が出来ました。
b0010585_18295344.jpg
御手洗が天然の裏山から流れてくる湧き水!!これが私にとってのポイント!
b0010585_18323343.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 18:32 | 日本が好き
2013年 10月 18日

信州好き ⑨奥蓼科温泉郷 渋・辰野館

9月の信州旅、2日目は奥蓼科温泉郷で宿泊。渋・辰野館。なんでもこちらの温泉、効能が凄過ぎて、館内の電化製品がすぐダメになってしまうんだそうです。というわけで、部屋には冷蔵庫は有りません。

温泉は単純酸性冷鉱泉ということで、源泉が冷たいので加温してあります。胃腸病、リューマチ、婦人病、皮膚炎などに良いそうです。
b0010585_035284.jpg
浴室には加温された湯船と源泉(冷泉)のままの湯船が用意されていて、これを交互に入ると効果が絶大だそうです。そしてこちらの浴槽、深いです。湯船に浸かるときは若干注意です。温泉自体に強い効果があるため15分以内の入浴を済ませてもらうため、深くしてあるそうです。
b0010585_0372187.jpg
気持ち良いんですけどね・・温湯と冷泉交互に浸かる・・私にはそんなこと無理でした。冷泉なんて胸まで浸かれませんでした。せいぜい腰まででギブアップ。でも温湯は気持ち良かったですよ。晩と翌朝入りました!

山奥ですがお料理も凝ってて美味しかったです〜。朝食はバイキング。
b0010585_043495.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-10-18 00:44 | 日本が好き