カテゴリ:美味しいものが好き( 432 )


2014年 02月 11日

AUX BACCHANALESのミニバケット oishii

先日元同僚からいただいたAUX BACCHANALESのミニバケット、超超美味しかったです!!
b0010585_0544873.jpg
 窪んだところにバターたっぷり!!軽くトーストすると焼きたてを味わえます。また食べたい。銀座に買いに行こう♫
[PR]

by tkouzan | 2014-02-11 00:55 | 美味しいものが好き
2014年 01月 15日

草月の黒松 oishii

先日の集まりで頂いた和菓子、草月さんの黒松。
b0010585_1174285.jpg
美味しかったぁ!!皮には黒糖と蜂蜜が使われてるんだとか!この時期は餡子に日本茶、これに限る!
b0010585_120734.jpg
お店は東十条辺りだそうです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-15 01:21 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

銀座千疋屋のいちごショートケーキ

いちごのショートケーキって時々無性に食べたくなること有りませんか?
b0010585_1611481.jpg
銀座千疋屋のいちごのショートケーキ。王道と言っても過言じゃないでしょう。ボックスも可愛いのです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 16:02 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

年末は久しぶりに後輩と食べまくり@名古屋

年末年始は久しぶりに旦那さんが休みを取れたので帰省致しました。というわけで久しぶりに名古屋の後輩とお昼ご飯。szechwan restaurant 陳。陳さんと言えば四川料理と麻婆豆腐。
b0010585_15381855.jpg
辛いんだけど美味しい!ご飯がおかわり出来るので麻婆飯にしていただきました。ご飯がススム(笑)。デザートは杏仁豆腐♫
b0010585_15403688.jpg


そしてたらふく食べた後のお茶はWedgewoodTearoomにて。お腹いっぱいなのに何故かスコーンを食べてしまうと言う・・。イギリス系のお店に入るとスコーンを食べなければいけないという固定観念からでしょうか・・(苦笑)。
b0010585_1545083.jpg


その後、名古屋に帰ると必ず立ち寄る和菓子屋、養老軒でいちご大福を買って帰る小技を繰り広げ帰りましたとさ。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:46 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

billsのリコッタパンケーキ

用事でもなければ特に行きたいとは思わないお台場に野暮用で出掛けて参りました。でも野暮用が済んで美味しいもの食べちゃいました!billsのパンケーキ!!一度七里ケ浜のお店に行ってみたいとは思いつつ、やはり遠くてなかなか機会が無かったのですが、まさかの興味も無いお台場(しつこい)で食べられるとは!店内はかなり広くて殆ど並ばずにテーブルに案内してもらいました。そしてbillsと言えばのリコッタパンケーキ!最初から20分ほどかかると言われましたが、それに見合う美味しさでした!
b0010585_15144347.jpg
量が少々多いのが難点でしたが、何しろ生地がフワフワで美味しかったです。バナナとの組み合わせも乙でした。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:15 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

クリスマスのお菓子

クリスマス用に買ったお菓子を今頃紹介。

シュトーレンって余り好きじゃなかったけど、去年アクセサリーのレッスン先でロブションのを頂いてから食べられるようになりました。こちらのシュトーレン、美味しいのです。何が違うのかハッキリ自分でも分からないんですが、生地がしっとりしてるからなのかなぁ。それほど甘甘ってわけでもなし・・。去年の(2013)はシュトーレンの周りが粉砂糖ではなく和三盆で周りが薄茶色でした。
少々お高いですが食べる価値有りです。今年もしよろしけばいかがでしょうか(11ヶ月も先だけど^^;)
b0010585_1448553.jpg


も一つはクッキー。京都のMidi apres-midiの”サブレ四畳半「花」”。前から食べてみたいと思ってたんですが、お値段がそこそこするので手が出ませんでしたが、クリスマスも近いということで思い切って奮発。
b0010585_14525835.jpg
ゴマ、マーブル、アーモンドなどいくつかの種類がぎっしり詰め合わさったもの。どれもサクサクで飽きのこない美味しいクッキーでした。
b0010585_14535875.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 14:55 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

黒鱒の美肌丼

銀座・新橋食べ納めの会、締めは黒鱒(くろそん)。こちらの海鮮丼はどれも新鮮で美味しくってよくお邪魔しました。最後は美肌丼で。
b0010585_1442952.jpg
以前は鮫かなにかのコラーゲンが入ってたような気がしますが、今回は入ってなかったですね。でもアボカドがたっぷりで嬉しくなりました。

銀座・新橋食べ納めの会では有りましたが、実際のところ銀座から決して遠くないところに住んでおりますのでいつでもまた来られるんですけどね^^;ただ次からは恐らく1人で行くんだろうと思うとやっぱりさびしい・・。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 14:44 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

2粒の幸せ

JEAN-PAUL HEVINのマカロンとマロンコンフィ。
b0010585_0245399.jpg
マロンコンフィというかマロングラッセはどうしてこうも高いのか・・・
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 00:24 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

銀座 三亀

会社のすぐそばの三亀さん。ミシュランにも何年も続けて掲載されているお店です。お値段がそこそこするので、今回食べ納めシリーズのため奮発。おかず2品付きの約2000円也。見た目普通の和定食なんですけど、一品一品手間ひま掛けてらっしゃることが分かるお味なんです。
b0010585_07224.jpg
ぶりの照り焼きと大根の煮付け。ホントに普通のお献立なんですが、どれも味が染みていてほっこりするお昼ご飯でした。また、こちらのご主人(恐らく昔は調理場にいらっしゃったんでしょうけど引退された感じ??)がとても暖かい人柄で、お店が混んでいるにもかかわらずお気遣いいただき感激しました。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 00:07 | 美味しいものが好き
2014年 01月 06日

新橋の和菓子屋・文銭堂 oishii

新橋ついでに和菓子屋さんを紹介。以前も大粒餅を紹介しましたが文銭堂さん。

こちらは美味しい和菓子がいっぱい。今年の帰省はこれを手土産に選びました。
b0010585_1293998.jpg
文銭堂最中。お店のHPによりますと・・「寛永の昔、京都方廣寺の大仏様から通貨(文銭)が造られ人々から大仏様の化身として無病息災のお守り、又財布の種銭として大切にされました。この寛永の故事により文銭の銘を戴きました。」とな。小倉と栗が有ります。餡子が美味しいんですよ、餡子が。

下二つは季節の和菓子。甘酒まんじゅう(酒蒸し)とゆず饅頭(白あん)。個人的には酒蒸し饅頭が大好きです。何とも言えない口にする前の香り・・。
b0010585_1321790.jpg
b0010585_1323334.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-01-06 01:31 | 美味しいものが好き