カテゴリ:フラワー・レッスン( 2 )


2009年 03月 28日

桜とパステルカラーのチューリップ

今月のフラワーレッスンは先月に引き続き枝モノ、桜です♪
b0010585_20342680.jpg
桜は啓翁桜(けいおうざくら)、チューリップはユリ咲き。
合わせた花材はミニゼンマイ、ドラセナ。
桜はソメイヨシノに比べたらだいぶ花びらが小さいです。外はまだまだ寒いので一足お先にお家でお花見です(笑)。

b0010585_20341022.jpg自宅ではこんな感じ。あまり綺麗に撮れませんでした。ブーケに比べると花器生けの場合は、どうしても高さが出てくるのでそれに見合った花瓶が欲しくなってしまい、今回も自宅で同じように生けられるよう買ってしまいました(苦笑)。
[PR]

by tkouzan | 2009-03-28 20:28 | フラワー・レッスン
2008年 12月 30日

皆様、良いお年を!

今年最後のフラワーレッスンのテーマは「粋な」お正月飾りとお正月アレンジメントのセット。
b0010585_183712.jpg
松、マム(菊)、千両(赤い実)、フリージア、バラに・・・黄色い花が何だったか忘れました・・(汗)。お飾りに竹製の毬に松笠。大きな朱色の器にオアシスを乗っけて、その回りをドラセナを巻いて隠し、中心に松を差してその周りにお花や千両、毬などお飾りも差していきます。最後に松かさをドラセナをまいたオアシスの周りに差して出来上がり。

この後にしめ縄を。良い香りのしめ縄に縁起物の松、カメの水引き、梅、茄子そして毬を熱くしたセメダインのようなものでつけていくだけのものでしたが、これが案外どこにどれを付けるかにかなり迷いました。可愛いでしょ(笑)。
b0010585_18311520.jpg


gallery takko 久々up!

今年もあと一日です。
[PR]

by tkouzan | 2008-12-30 18:46 | フラワー・レッスン