カテゴリ:オリンピック( 7 )


2008年 08月 24日

日本で楽しむのが一番

日本で見る夏季オリンピックは実は12年ぶり。
シドニーとアテネはアメリカ在住時でしたが、アメリカでのオリンピックテレビ事情は4年前に書いた記事の通り。

やっぱり今回は北京ということで時差が殆ど無かったので、オンタイムで情報が入って来るのが良かったですね。やっぱり録画で見るのとライブで見るのとは臨場感が違いますね。それに携帯電話って凄い。仕事中はもちろんチェックしませんが、お昼休みは毎日必ずチェックしてました。

選手のインタビューを聞いていると素晴らしい。自分だけの力だけでなく、周りの人たちへの感謝も忘れない、それから自分を信じて最後まで決して諦めない、ホントどっかのプロ集団に聞かせてあげたいくらいです。比べたくないけど、ソフトボールの金メダル、選手が一丸となって戦っているのが素人の私でも分りました。それに比べてあのプロ集団といったら・・・、まぁ情けない。もう監督が選手より目立ってちゃ駄目(苦笑)!ま、でもお疲れ様でした。

ふぅ、2週間あっという間でしたね。家に居た時はずっとオリンピックのテレビをつけてましたが、なんだか今週は気が抜けそう(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2008-08-24 18:49 | オリンピック
2008年 08月 10日

それでも頑張れ!野球ニッポン代表!

北京には行けませんので、昨日出かけてまいりました!
b0010585_148425.jpg
しかし結果は・・・
b0010585_1484423.jpg
ビックリ仰天、セ・リーグ選抜11-2日本代表。トホホのホ。シーズン中でもなかなか見られないくらいの中日・川上の大乱調でした。もう見てて可哀想になるくらい。続くマー君も打たれ続けてしまい、余りにも3アウトを取るまでの1回の攻撃が長すぎて眠くなるくらいでした(苦笑)。
後ろの席に座っていたおっさんは野次がお上手で”川上、日本代表外せ~、引退しろー!”とか、続くマー君が調子良く投げていた時は”マー君、川上に投げ方教えてやれ~”(爆笑でした)とか、今回セ・リーグ選抜側の外野の応援も日本代表の応援に負けないくらい凄かったのですが、その人たちに向かって、”お前ら日本国外へ出ろー!”とか、聞いててある意味楽しめました(笑)。ま、北京に向けて散々な結果でしたが、膿みを全部出し切ったくらいの気分で、現地で頑張って欲しいです。

今回壮行試合らしい光景が見られました。b0010585_14161132.jpg
日本代表の1塁を守る新井お兄ちゃんと、1塁コーチャーズボックスの中日・新井・弟。











b0010585_14212051.jpgレギュラーシーズンでは見られない、巨人・阿部の1塁の守備と1塁コーチャーズボックスに立つ同じく巨人の内海投手。








試合の後は、日本代表の壮行セレモニー。
b0010585_14261982.jpg
頑張れ~、
野球・日本代表!!

[PR]

by tkouzan | 2008-08-10 14:29 | オリンピック
2006年 02月 19日

頑張ってるじゃん。

オリンピックも後半に入りましたね。なんだか日本メディアは撃沈気味ですが・・・。

私も気になる種目は夜更かししたり、わざわざ早起きなんてしちゃってますが、寝る間も惜しんでオリンピックのテレビ観戦をしてるのは多分日本人くらいじゃないでしょうか・・・。アメリカでも差ほど人気は無いようですし、イタリアのある新聞では、開会式翌日の新聞の1面は左1/3がオリンピック、中央の1/3はサッカーの試合で微妙な扱い方だったらしい。

今回はちょっと残念なパターンが多いですね。ま、昔からそうでしたが日本はいつもメダルに執着しすぎというか。国際大会で何度か優勝しただけでメダル間違いなし!というのはちょっと・・・。またメディアと企業(選手にしてみればスポンサーも必要ですけど・・)が組んでエンターテイメント化しすぎ。どのテレビ局もメインキャスターに芸能人を使ったり、イメージソングをつけてCDを売ったり、儲けることしか考えてないようで、たまに冷静になるとアホみたいに見えます。(この辺り、ヨーロッパではどんな感じなんですか??)

一年半前のアテネオリンピックの際、私はこんな記事を書きましたが、アメリカの一局独占、それも録画が多かったり,自国の選手中心だったり(本来は自国選手中心なのかもしれないけど・笑)、またこれはこれで問題ありでしたが(笑)。

それにやっぱりプレッシャーというのは相当なものだと思いますよ。あれだけ事前にインタビューを受けて、「メダルは何を狙いますか?」とか、毎日毎日新聞のテレビ欄・スポーツ欄に「メダル」という言葉が出てくると、日本国民は期待しますよ。そんな期待を一身に背負うんですから・・。

今回のオリンピック、日本人は確かに惜しいところで結果を出せないでいるけども、頑張ってると思いますよ。冬季オリンピックというのは寒い中の競技が中心なだけあって、メダルを取る国というのは夏よりも限られてきますよね。でもこんな中、どの競技にも結果はどうあれコンスタントにエントリーして、限られた国の中で頑張っている日本人って凄くないです?練習の設備だって他の国に比べれば恵まれてないでしょうし。体格もあれだけ違うのに、やっぱり入賞するだけでも偉いと思いますわ。こんな条件で入賞というのは、それだけ技術があるということなんですよ。

いよいよ後半、選手の皆さんにはメダルは関係無しで、自分の納得行くようなレース、演技で頑張ってもらいたいものですね。頑張れ、ニッポン!!
[PR]

by tkouzan | 2006-02-19 23:42 | オリンピック
2004年 08月 26日

シンクロの音楽

シンクロ・デュエットの銀メダル、めでたいめでたい。こちらも生で見られた。
アメリカ人解説者も日本人チームに対しべた褒めだった!

ところでシンクロで日本が使う音楽と言うのは、昔から民謡調のものが多かった気がする。(フィギュアスケートも昔伊藤みどりさんが使ってたような・・?)
10代、20代の頃は、なんでこんなダサい音楽を使うんだろう、もっとダイナミックなクラシック音楽でも使えば良いのに、な~んて思っていたのに、今回は何故かしみじみ感慨深く聴こえた。それは多分自分が異国の地にいるからだと思う。その国独自の音楽を使うことが、特に日本の場合は演技に神々しさがプラスされ、ジャッジにも有利に働くんだと改めて気が付いた。

ロシアは敵ながらアッパレ。一般人にもあれは金メダルと分る演技だった。
[PR]

by tkouzan | 2004-08-26 04:40 | オリンピック
2004年 08月 23日

祝・マラソン女子・金メダル

わーい、生だったかどうか知らないけど、マラソン女子は全部見られたぞ~!
野口選手のゴールの瞬間を見られて感激だぁ。
テレビに向かって「頑張れぇ!」の連発!!凄いなぁ、あんな酷暑の中を、あんなプレッシャーの中を、2時間半かけて金メダルをゲット!どんな気分なんだろ。

君が代が聞きたいのに、表彰式はまだ放送してくれない。アメリカ人も銅メダルを取ったんだからやってくれれば良いのに。日本はきっと朝から大騒ぎなんだろうなぁ。
[PR]

by tkouzan | 2004-08-23 04:11 | オリンピック
2004年 08月 20日

相変わらず

相変わらず見られまへん。

柔道見られまへん。んーアメリカ人も出ているみたいだけど、やっぱりいつ、どこの放送局でやるのか分かりまへん。見られまへん。

実家に電話して、オリンピックの特集の番組の録画をお願いしたけど、それを見る頃にはオリンピックはとっくに終わっていて、気分も冷めて果たして見るかどうか分りまへん。

あ、でも明日は日本対アメリカの女子サッカーは生中継するらしい。先日私の住む街で日本代表対アメリカ代表の親善試合(引き分けだった)をして応援しに行ってきたので、絶対に頑張って欲しいなぁ。
[PR]

by tkouzan | 2004-08-20 12:29 | オリンピック
2004年 08月 17日

アメリカのオリンピックTV観戦事情

はぁ、ストレスが溜まる。オリンピックであんなに日本人が活躍しているのに、アメリカじゃタイムリーに見られない。

中継はNBCというTV局が独占、そこ一局とそこのケーブル局のみの放送。生中継は一日数回。それもいつ、どの種目を放送するのかサッパリ分らない。ほんでもってアメリカ人の活躍する種目しか放送しない。ってわけで柔道なんて全く放送無し。結果さえも出ない。

ホント、アメリカ人しか映さない。友達の話によると、開会式での日本人選手団の入場行進はCMが入って映らなかったらしい。表彰式なんてアメリカ人が表彰されたらそこでブチッ。平泳ぎ100Mと男子体操団体はアメリカ人選手のメダル期待やら活躍があったので、北島選手と体操・ニッポンはなんとか見られた。

元々アメリカ人は他国で起こってるコトには興味が無いので、自国以外のオリンピックには殆ど興味無し。今年どこの国でやってるか知らない人もかなりいるらしい。

逆に日本が盛り上がりすぎなのか?という感もある。オリンピック前にテレビが売れ捲くるのは日本だけだろうし・・・。でもやっぱり海外で日本人選手が活躍するのはやっぱり見ていて頼もしいのだ。 ガンバレニッポン!!!
[PR]

by tkouzan | 2004-08-17 11:54 | オリンピック