勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テレビ( 10 )


2013年 05月 12日

最近の5分番組と15分番組

ケーブルテレビを入れて以来、ニュース以外の地上波番組は殆ど見なくなりましたけども・・・、でも最近録画して見てる5分番組・15分番組があります。

まずは月曜〜水曜深夜5分ずつにやってるテレビ東京のLINE OFFLINEサラリーマン。最近流行のLINEのスタンプキャラがサラリーマンとOLと化したアニメなんですが、これ、とにかく目茶苦茶シュールで深夜だからこそ笑える番組!!こちらでいくつかエピソードが見られます。
b0010585_22493496.jpg


月曜〜木曜日の深夜、TBSの永沢君。あのちびまる子ちゃんに出てくる強烈キャラのスピンオフ実写版。永沢君を劇団ひとり、いつも顔色の悪い藤木君をはんにゃの金田さん、花輪君がウェンツ君でピッタリなんですよね。こちらもなかなかシュールで面白い。またついつい飛ばしたくなるスポンサー紹介を上手くこなしているところもポイント!!
b0010585_22505814.jpg


そして15分番組は、あまちゃん!!私、クドカンさんのドラマ、とくにTBSで放映されてきたものが大好きだったんですが、このあまちゃん、ワタクシ的にツボなんです。なんてったってDVDまで購入したマンハッタンラブストーリーに出演されてた、赤羽ちゃん役のキョンキョン、イボリー役の尾美としのりさんが夫婦役(実際は離婚寸前の設定ですが)で出演されていて、尚かつ(!)尾美さんがイボリーと同じタクシー運転手役として出ているところもポイントなのです!!あ、いつも喫茶店で女を振るA.D.役をされていた皆川猿時さんも出演されてますね〜。それからそれからタイガー&ドラゴンに出演されていた菅原大吉さんなどなど。
b0010585_22543224.jpg
主人公の女の子ももちろん可愛いのですが、私は周りの一癖も二癖もある俳優さんたちに目がいきます。脚本もクドカンさんらしくスパイスが効いてて面白い!ヒロシです・・・とか、喫茶店が夜になるといきなりスナックに代わるとか。この先もクドカンさんのドラマに御馴染みのメンバーとか出てほしいなぁ。あわよくばマンハッタンラブストーリーのメンバー全員とか、無理でしょうけど(笑)。NHKの朝のテレビ小説なんて見るの、いつ以来だ??はね駒以来か??
[PR]

by tkouzan | 2013-05-12 22:57 | テレビ
2012年 01月 03日

年末もドラゴンズ

中日ドラゴンズは相変わらず大好きで、去年も毎試合録画して勝ち試合だけは必ず見ておったわけですけども、セリーグ連覇とCSも無事切り抜けて、日本シリーズはどうなるかと思いきや、負けてしまいガックリ。その後は毎晩試合結果にハラハラさせられることもなくなり、若干気の抜けた状態が続いておりましたが、今年は落合前監督が退任と言うこともあって東京のテレビ局も彼の特集を組んだりして、それに選手がインタビューで出演されたりして、案外東京在住のドラゴンズファンとしても楽しめてるわけでございます。

先月は大の野球好きのSMAP中居君がフジ(珍プレー好プレー)とテレビ朝日(プロ野球魂)の番組の司会をされていて、その両方の番組に谷繁さんがゲストで出演され、かなり彼がフューチャーされまして、それはもう楽しめました。今でもリピートして見ている塩梅です。

b0010585_22494617.jpg
(これは2年半前に横浜で撮ったもの)

谷繁さんはホント表情豊かで笑えます。声も低くて良いんですよね。立浪さんも出てらっしゃっていつも真面目な話が多いと思いきや、時々面白いことを言うので新しい魅力を発見しました(笑)。早くこういう番組に吉見さんや浅尾さんが名を連ねていただけると更に嬉しいんですけどね。

名古屋ですと毎年この時期はドラゴンズの特集番組が各テレビ局で組まれますが、東京ではなかなか見られないので結構寂しいんですよ。ま、でも最近はyou tubeで見られるようになりましたけど。

[PR]

by tkouzan | 2012-01-03 23:00 | テレビ
2011年 01月 31日

テレビの見過ぎ

最近テレビの見過ぎの私でありますが・・。と言っても日本の番組ではなくアメリカのドラマばっかり。TSUTAYAのレンタルDVDやケーブルテレビに入ってから中毒状態です。アメリカ在住時は日本のドラマばっかり見てましたが・・(苦笑)。今は殆ど日本のドラマは見ていません。んーつまらない。

取り敢えず、今、超お薦めなのはGLEE
b0010585_0524580.jpg
高校の合唱部が舞台なんですが、ただの合唱部ではなく踊りながら歌ったり、ちょっとしたミュージカル仕立になっています。また先生も生徒も超個性的でそれぞれ色々な問題を抱えてはいるんですが、それを真面目だったり、または面白く乗り越えていくという、ハッピーになれるドラマです。春からはNHKのBSでも放送が決まっているようです。

他にも色々見まくっています。
24(Twenty- four) 言わずと知れた大ヒットドラマ。今シーズン7の最後まで来ています。このままファイナルシーズンまで突っ走ります。もちろんアメリカ在住時も放映されてましたが見てませんでした(汗)。

Grace Anatomy  医療ドラマ。ERに比べると医師同士の恋愛が色濃く描かれたり、垢ぬけた感じと言うか。ERはカウンティ(郡)病院なので来る患者さんもどちらかというと少し下層階級というか、生活臭さが出ている感じですよね。医療ドラマのさきがけはやはりERと思っていたので、最初は面白いのかな・・??的に見てましたが、結構面白いです。

Gossip Girl これはお金持ちの高校生が主人公の設定になっているけど、こんなあり得ないくらいリッチな生活を送っていて”?”と思うんですが、単純に出ている出演者がみなキュートでファッショナブルで見ていて楽しい♪

Prison Break 最初の1・2シーズンは面白いと思いましたが、だんだんだれてきました。一応ファイナルまで見ましたけど、んー最後までリンクはちょっとダサいなぁという感がぬぐえませんでした。

West Wing アメリカの大統領のドラマ。内容が難しいけどでも、大統領の周りで働くスタッフはこんな感じなのか~と。今シーズン3を見終わってるところですが、5以降は脚本家が変わり視聴率も落ちたようなので4で止めようかと思ってます。

CSI~科学捜査班 出演者はどちらかというと地味ですが、事件解決には刑事さんだけでなく彼らの知識あってこそなんですよね~。しかしながらご飯を食べながらは見られません。なかなかグロテスクなシーンが多いです。シーズン7まで見ていて、いよいよAXNでシーズン8がスタートします。

Desparate Wives lala-tvでシーズン3まで見ています。面白いのですが、何故か字幕版がやってないんですよね。どうしても主人公の声を担当している萬田久子氏の声に納得いかない(下手)。かといって副音声で英語で聞いてもイマイチ理解できないし(情けない)。

the L word シーズン2の途中で挫折。私はやっぱり男性が好きなんだと実感しました。

ugly Betty 最初の1・2シーズンは面白かったですが、だんだんこれもだれてきました。今NHK-BSで最終シーズンが放映されているので一応見てはいます。

Heroes 最初の1・2シーズンは面白かったですが、3の途中で挫折。というより、話が段々ややこしくなってついていけなくなりました。

the Mentalist 鋭い観察眼を持つ犯罪心理のスペシャリストの話。まぁまぁ面白いです。シーズン2も見るつもり。

NCIS ワシントンDC周辺の海軍を舞台にした犯罪捜査ドラマ。これは主人公の男性がたまたまWest Wingのシーズン3の最後のほうに警護官として出演していて(結局殉職しちゃいますが)、たまたまFOXを見ていたら、その人がNCISに主演していることを知ってなんだか嬉しくなって見出したという。脇役出ていた人が主演クラスになるのって嬉しい(アホ)。ストーリー的にはCSIに似ています。

NCIS-LA NCISのロスバージョン。たまたま初回から見れそうだったので見だしました。DCよりもハイテク関係が進んでいるような気がします。主役が昔は映画などに良く出ていたクリス・オドネル。

eli stone
脳動脈瘤を患った敏腕弁護士が幻覚を見ながらも正義に目覚めていくドラマ。突然ミュージカルが始まったり、ジョージ・マイケルが出てきたり、ちょっと変わってますがまぁまぁ面白いです。

今年見始める予定にしているのはLie to meMad MenHawaii Five-Oかな。

ま、こんなところです。

でも、やっぱりアメリカのドラマと言えば、私の中ではフレンズが一番!
b0010585_1503514.jpg
アメリカでは大変お世話になりました。再放送もほぼ見てました。そういえばアメリカで見ていたのはこれ以外にSex and The CityとERとFelicityかなぁ。あ、あと友達に教えてもらってGolden Girlsなんてのもたまに見てました!懐かしいし、もう一度見たい・・。
[PR]

by tkouzan | 2011-01-31 01:59 | テレビ
2008年 09月 07日

恋愛新党

b0010585_2322714.jpg最近面白くて毎週録画してでも見るテレビ番組が金曜深夜日テレの恋愛新党。俳優の堺雅人が恋愛新党の熱い党首役、塚ちゃん(塚地武雄)がツッコミの秘書役。モテない(?)男性陣に恋愛の指南を演説風に訴えていく番組なんですが、これが面白い!


b0010585_2327477.jpg
毎回テーマがあるんですが例えば昨日の場合、デートに誘うなら定番のアミューズメントパーク、プラネタリウム、映画館、水族館ではなく工場見学に行け(笑)!世の女性は定番なデートコースにはなびかない!とな。定番な場所、アミューズメントパーク代表の富士急ハイランドを否定しつつも宣伝する一方で、対抗馬のアサヒビール工場の見学コースを紹介し持ち上げこちらも宣伝。定番プラネタリウム代表の池袋サンシャインの満天を否定しつつも宣伝する一方、対抗馬のキッコーマン醤油工場の見学コースを紹介し持ち上げこちらも宣伝。この矛盾するところが妙に面白い。今までもこれは良くない!アレは良くない!と訴えながらもじつはそれをちゃっかり宣伝しちゃってるところが面白いのです。

第1回目のテーマは「レディースプランが女性の恋愛感を駄目にする」で、高級レストランやホテルのレディースプランが、休日に女性同士で過ごすことを促進し、男性が不自由な思いをする。と訴えながらも、番組は様々なレストラン・ホテルのレディースプランを紹介していくんで、企業にしてみたら良い宣伝になるんですね。

それに党首役の堺雅人の力強い演説が上手い!先日辞任したどこかの国の元(もと)主に見せてやりたいくらいの勢い(笑)。今までどちらかというと苦手なタイプでしたが、この番組で少しファンになりました(笑)。それでもって秘書役の塚ちゃんのツッコミが絶妙なのです。
b0010585_2342198.jpg
映画館で高いお金を払って映画を見るよりも浜松のうなぎパイ工場に行け!とな(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2008-09-07 00:06 | テレビ
2008年 07月 26日

テレビの見過ぎ

最近どうもブログがおさぼり気味の原因は間違いなくテレビの見過ぎ。

TSUTAYAのネットレンタルで”24”、"プリズン・ブレイク”、最近ケーブルテレビがみられるようになったのでそこで"HEROES"、大好きな"フレンズ”でモニカ役だったコートニー・コックス主演の”DIRT"など。日本のドラマとはスケールが違いますね。一話一話が映画のような作り方です。こんなドラマを見た後に日本のドラマを見ると、ちょっと安っぽく感じることは否めません。

と、書きつつもこの春に始まって、本日終了した”ROOKIES”は実は嵌りに嵌ってしまいました。熱過ぎて引いてしまう事もありましたが、何より出演者が皆さん好青年なんですよ。番宣で俳優さんの素が出るような色んな番組に出てましたけど、皆さん疲れも見せず笑顔で応対。感激の仕方も一般人そのままで更に好感度アップでした。仲の良さも見て取れました。男子の友情って女子とは違って良いですよね~。

ってな感じで、来週からは土曜日の夜はヒマになるのでブログも少しは更新頻度が増えるかな(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2008-07-26 23:51 | テレビ
2006年 03月 05日

私にとって

水戸黄門といえばこのキャスト!!

b0010585_18235257.jpg
水戸の御老公  東野英治郎 
助さん       里見浩太朗
格さん       大和田伸也

最近夕方4時からの水戸黄門の再放送は、丁度このシリーズで懐かしい黄門様の笑い声、
「カッカッカッカ!!」が堪能できます(笑)。

小学校のころに見ていた「水戸黄門」、月曜日の夜8時から。
提供は一社。ナショナル。
♪明るいナショナ~ル、明るいナショナ~ル、みんなぁ、うち中、なんでもナショ~ナ~ル♪
[PR]

by tkouzan | 2006-03-05 18:32 | テレビ
2005年 02月 10日

今頃年末年始のTV番組の話でこりゃどうもすいません

いつも日本のテレビ番組もチェックして、見たいものは実家で録画してもらい、2ヶ月に一度こちらに送ってもらってるんです(おっかさん&旦那の会社よ、感謝です)。それでこの年末年始に録画してもらったものが先日届きまして只今ワタクシ潤ってます(笑)。ヒマなお気楽主婦め!と言わないで下さいね(笑)。

b0010585_5131770.jpg一番面白かったのが、のスペシャルだったんです(笑)!!普段はこれ、録画してもらってませんよ(ここ大事)。ただTOKIOがゲストで出るらしいので、と言ってもワタクシ、TOKIOのファンじゃありませんよ(ここも大事)。「鉄腕ダッシュ」のTOKIOのファンなんです。同じ日本テレビつながりってことで。で、なんとなく見てみたいかなと。実は日本では笑点・大喜利のファンで日曜日の夕方は見てました(あーぁ、言っちゃったよ・笑)。


もう2時間1人で大笑いでした。いろんな人がゲストで出てきてレギュラー陣と大喜利をするんですが、なかでも東西対抗のがね、もう涙が出ちゃうほど笑っちゃうんですわ。東がレギュラー陣で西が上方落語の面々(桂三枝さん、ざこばさん、笑福亭鶴光さんなど6人)ね。もう大阪陣はツッコミ上手!参考になったわ(笑)。レギュラー陣もちょっとタジタジ状態でした。それにしても久しぶりに鶴光さんの声を聞いたな(中学生時代にオールナイトニッポンを聴いた以来かも)。TOKIOのメンバーも素人なりに可愛くて笑っちゃいました。やっぱりリーダーの城島が一番上手かったかな。
b0010585_5324547.jpg

b0010585_5345386.jpgこの笑点ももうすぐ40周年を迎えるらしいですよ。やっぱり、しばらく見ないうちに円楽さんも歌丸さんも木久蔵さんも、お年を取られたなって感じしましたね。流行の韓国ドラマや若手芸人さんの番組に負けないよう続けていってもらいたいなぁ。こういう日本独特のバラエティーは残っていただかないと。

それにしても円楽さんってホント馬みたいだよな(笑)。

b0010585_5503184.jpg


ちゃ・らーん!! こん平師匠!
早く御病気が治って、番組復帰できることを心よりお祈りしております。



笑点・ウェブサイトの”過去の放送”で大喜利の内容が詳しく見られます。結構笑えます。
[PR]

by tkouzan | 2005-02-10 05:59 | テレビ
2004年 11月 11日

そこまで はまるか!

母から毎月お守りとお手紙が送られてくるのだが、今月の便箋は・・・。
b0010585_13113786.jpg

これって冬のソナタだよね・・・・。
便箋まで作ってるんだから、冬ソナも儲けてまんな。
60前のいいオバサンが便箋買うまではまっちゃうんだから・・・、
うちのおっかさんもまだまだ可愛いところがあるんだねぇ(笑)。

でも肝心のお手紙の方は・・・。b0010585_13232053.jpg

横向きの便箋なのに縦向きに縦に書いてるし・・。母の世代は横には書けないのね・・・(苦笑)。
[PR]

by tkouzan | 2004-11-11 13:25 | テレビ
2004年 10月 26日

見るぞ~!!トリビアの泉

トリビアの泉がアメリカで来年の4月からケーブルテレビ局での放映が決まったそうだ!

み、見たいじょー!

日本語だと「へぇ~」が英語だと「WOW!」なのに、そのまま「へぇ~」で行くらしい。ケーブル局はスパイクTV(旧・TNN)で、だいぶ前にこのブログでも紹介した風雲たけし城と同じテレビ局。このケーブルテレビ局、目の付け所が違うな!
[PR]

by tkouzan | 2004-10-26 12:33 | テレビ
2004年 08月 22日

風雲たけし城

昨日たまたまテレビのチャンネルを変えてたら、なんとSPIKE TVというケーブルTV局で懐かしの「風雲たけし城」がやってて驚いた。英語の吹き替えになってて、たけしにそのまんま東、谷隼人、稲川淳二が出てた。笑っちゃったね。もう20年前くらいの番組だと思うけど、まさかアメリカでこ~んな番組が見られちゃうなんて。この頃はたけしもおバカな番組をたくさん持ってたけど、今じゃ世界的にも有名映画監督。これを見てるアメリカ人でそれに気が付いている人なんているのかなぁ。ちなみにアメリカ版タイトルは「MXC」で何故このタイトルかはよく知らない。

日本の番組でアメリカで人気なのはFood Channelの「料理の鉄人」で、英語のタイトルは"Iron Chef"。日本ではもうとっくに終わった番組なのに、こちらではずっと再放送していて今でも人気。

個人的には去年日本で放送されたドラマ「ウォーターボーイズ」をこちらでやったら人気が出そうな気がするけど。
b0010585_11365056.jpg

[PR]

by tkouzan | 2004-08-22 02:41 | テレビ