勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 22日

風雲たけし城

昨日たまたまテレビのチャンネルを変えてたら、なんとSPIKE TVというケーブルTV局で懐かしの「風雲たけし城」がやってて驚いた。英語の吹き替えになってて、たけしにそのまんま東、谷隼人、稲川淳二が出てた。笑っちゃったね。もう20年前くらいの番組だと思うけど、まさかアメリカでこ~んな番組が見られちゃうなんて。この頃はたけしもおバカな番組をたくさん持ってたけど、今じゃ世界的にも有名映画監督。これを見てるアメリカ人でそれに気が付いている人なんているのかなぁ。ちなみにアメリカ版タイトルは「MXC」で何故このタイトルかはよく知らない。

日本の番組でアメリカで人気なのはFood Channelの「料理の鉄人」で、英語のタイトルは"Iron Chef"。日本ではもうとっくに終わった番組なのに、こちらではずっと再放送していて今でも人気。

個人的には去年日本で放送されたドラマ「ウォーターボーイズ」をこちらでやったら人気が出そうな気がするけど。
b0010585_11365056.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2004-08-22 02:41 | テレビ
2004年 08月 20日

相変わらず

相変わらず見られまへん。

柔道見られまへん。んーアメリカ人も出ているみたいだけど、やっぱりいつ、どこの放送局でやるのか分かりまへん。見られまへん。

実家に電話して、オリンピックの特集の番組の録画をお願いしたけど、それを見る頃にはオリンピックはとっくに終わっていて、気分も冷めて果たして見るかどうか分りまへん。

あ、でも明日は日本対アメリカの女子サッカーは生中継するらしい。先日私の住む街で日本代表対アメリカ代表の親善試合(引き分けだった)をして応援しに行ってきたので、絶対に頑張って欲しいなぁ。
[PR]

# by tkouzan | 2004-08-20 12:29 | オリンピック
2004年 08月 19日

清流派

どちらかというと海よりも川派。それも上流。大きな川よりもその支流がよろしい。子供の頃から趣味が渋くて、山間の温泉に家族で行く時は川も見られるのでわくわくした覚えがある。かなり恥ずかしいけど、今でも新幹線の小田原あたりは箱根から流れてくる川が見られるので絶対に窓に張り付く。静岡の柿田川を見たときは感激したな。

b0010585_11333551.jpg

馬瀬川

一番好きな川は秘密。私の出身の岐阜県には綺麗な川がたくさんあるのだ。長良川の支流の板取川、吉田川。飛騨川系の支流の馬瀬川など。あの透明感のある眺めは、どれだけ見ていても飽きない。大げさだけど心が洗われる気がする。

b0010585_11383334.jpg

愛知県の槙原渓谷

旦那の部下に「梓」クンという24歳の子がいる。彼の名前はご両親がどこかの観光地に出かけて、そこの澄んだきれいな川を見て、その川の名前を頂戴したのだそうだ。それは絶対に上高地の梓川。ま~ちがいない!!

上高地は10年前に初めて旦那と出かけたけど、本当によく見る絵葉書の写真の通り美しかった。そこで梓川の写真集を買ったくらい、この場所の虜になった。ハイキングをしていると、そこら中に小川が流れていて、小さいお魚も見られる。ここは宿が高いのがネックだけど、また是非とも遊びに行きたいな。
あぁ日本の川が恋しい季節。
[PR]

# by tkouzan | 2004-08-19 11:57 | きれいな川が好き
2004年 08月 17日

アメリカのオリンピックTV観戦事情

はぁ、ストレスが溜まる。オリンピックであんなに日本人が活躍しているのに、アメリカじゃタイムリーに見られない。

中継はNBCというTV局が独占、そこ一局とそこのケーブル局のみの放送。生中継は一日数回。それもいつ、どの種目を放送するのかサッパリ分らない。ほんでもってアメリカ人の活躍する種目しか放送しない。ってわけで柔道なんて全く放送無し。結果さえも出ない。

ホント、アメリカ人しか映さない。友達の話によると、開会式での日本人選手団の入場行進はCMが入って映らなかったらしい。表彰式なんてアメリカ人が表彰されたらそこでブチッ。平泳ぎ100Mと男子体操団体はアメリカ人選手のメダル期待やら活躍があったので、北島選手と体操・ニッポンはなんとか見られた。

元々アメリカ人は他国で起こってるコトには興味が無いので、自国以外のオリンピックには殆ど興味無し。今年どこの国でやってるか知らない人もかなりいるらしい。

逆に日本が盛り上がりすぎなのか?という感もある。オリンピック前にテレビが売れ捲くるのは日本だけだろうし・・・。でもやっぱり海外で日本人選手が活躍するのはやっぱり見ていて頼もしいのだ。 ガンバレニッポン!!!
[PR]

# by tkouzan | 2004-08-17 11:54 | オリンピック
2004年 08月 16日

バレエにハマル

昔から自分は踊れないくせに、何故か人の踊りを見るのは好きだった。ダンス系のミュージカルが好きで「雨に唄えば」「ウェストサイド物語」に感激。
中学生の時、映画"Annie""フラッシュダンス""フットルース"や、NHKで放送したアメリカの"42nd ストリート"を見たときは鳥肌が立った。それは今も変わらない。槇村さとるのダンス系の漫画もよく読んだ。

アメリカに来て、友人の娘さんのバレエ公演を見て、これまた鳥肌。バレエも踊りの一つ。でもこれは歴史も長く、ある意味「真の芸術」の域に入る。この友人に誘われて、世界でも屈指のバレエ団American Ballet Theatre(ABT)の地方公演を見る機会を何回が得た。これがまた超が10回つくほど素晴らしい。

b0010585_7273224.jpg


とにかくトップのバレエ団なので踊りは当然ながら上手い!!そして演技。バレエは台詞が無い分、体を使って表現しなければならない。悲恋モノではそれがズンズン伝わってきて、こちらまで涙が出そうになる。それに衣装とセットが素晴らしく華やか。これらすべてがベストに出揃うと、もうどう表現してよいか分らないくらい豪華な舞台になる。


この夏、ABTの本拠地NYのメトロポリタンオペラ劇場で「ロミオ&ジュリエット」を、これまた同じ友人に誘っていただいて見に行ってきた。飛行機代を払ってでも見に行く価値があったのだ!ご好意でドレスリハーサルまで見せていただく機会を得て、6人ものプリンシパルの演技を見れたのだ!

b0010585_7262727.jpg


本公演はもちろん素晴らしく、自分がこの場に居て良いのかと不安になるくらいだった。ここで運を使い切ってないかとまで思ったのだ(笑)。これを見てはそのへんのバレエは見られなくなる。贅沢だ。といっても、実はそんなにチケット代は高くないのだ。高くても100ドル前後。日本じゃ考えられない。


しばらくの間、このバレエから目が離せない。アメリカにいるうちに色んな公演を見たい。実は先日もロンドンに旅行した際、ロシアのボリジョイバレエ団の「ドンキホーテ」を見てきたのだ!その話は、また後日。
[PR]

# by tkouzan | 2004-08-16 07:46 | バレエ
2004年 08月 12日

ピアノ

祝・初投稿。

練習も兼ねて、ちょっとピアノに関して書きます。

アメリカに引っ越してからピアノを始めた。子供の頃10年以上エレクトーンを習っていたけど、やめてしばらくしてからピアノを弾きたくなった。といっても、働いていた頃は時間が無かったし、結婚後も共働きだったので諦めてた。

でもたまたま旦那のアメリカ赴任が決まったので、こうなったら自分の時間が大量にできるので習おうと思い早速安い中古ピアノを手に入れて習い始めた。

これがまたエレクトーンをやっていたお陰で、指使いや手首の使い方に苦労するんだな。左手なんてついていけない。それでもなんとか素晴らしい先生と出会えて、2回発表会にも参加した。習い始めて5年、まだまだだけどそのうちショパンの華麗なる大円舞曲が弾けるようになりたいな。

今は基本的な指使いがきちんとできるようにクラシックを中心に習ってるけど、好きなジャズ形にも挑戦したい。あ、ボサノバ系もね。
b0010585_443126.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2004-08-12 04:05