勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 07日

銀座千疋屋のいちごショートケーキ

いちごのショートケーキって時々無性に食べたくなること有りませんか?
b0010585_1611481.jpg
銀座千疋屋のいちごのショートケーキ。王道と言っても過言じゃないでしょう。ボックスも可愛いのです。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 16:02 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

新幹線の時刻表

それにしてもこの間隔であのスピードの列車が線路を走り抜けて行くという・・
b0010585_15531395.jpg
3,4分に1本・・凄いな。そしてどれも満席・・。民族大移動。

2日に帰省したので、例の事故には影響されずに済みました。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 15:55
2014年 01月 07日

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング、建て直し中だそうで。なんか寂しい風景・・。
b0010585_15511870.jpg
いつ完成するのかな。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 15:51 | 意味無し雑記
2014年 01月 07日

年末は久しぶりに後輩と食べまくり@名古屋

年末年始は久しぶりに旦那さんが休みを取れたので帰省致しました。というわけで久しぶりに名古屋の後輩とお昼ご飯。szechwan restaurant 陳。陳さんと言えば四川料理と麻婆豆腐。
b0010585_15381855.jpg
辛いんだけど美味しい!ご飯がおかわり出来るので麻婆飯にしていただきました。ご飯がススム(笑)。デザートは杏仁豆腐♫
b0010585_15403688.jpg


そしてたらふく食べた後のお茶はWedgewoodTearoomにて。お腹いっぱいなのに何故かスコーンを食べてしまうと言う・・。イギリス系のお店に入るとスコーンを食べなければいけないという固定観念からでしょうか・・(苦笑)。
b0010585_1545083.jpg


その後、名古屋に帰ると必ず立ち寄る和菓子屋、養老軒でいちご大福を買って帰る小技を繰り広げ帰りましたとさ。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 15:46 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

billsのリコッタパンケーキ

用事でもなければ特に行きたいとは思わないお台場に野暮用で出掛けて参りました。でも野暮用が済んで美味しいもの食べちゃいました!billsのパンケーキ!!一度七里ケ浜のお店に行ってみたいとは思いつつ、やはり遠くてなかなか機会が無かったのですが、まさかの興味も無いお台場(しつこい)で食べられるとは!店内はかなり広くて殆ど並ばずにテーブルに案内してもらいました。そしてbillsと言えばのリコッタパンケーキ!最初から20分ほどかかると言われましたが、それに見合う美味しさでした!
b0010585_15144347.jpg
量が少々多いのが難点でしたが、何しろ生地がフワフワで美味しかったです。バナナとの組み合わせも乙でした。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 15:15 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ③

年末のゆりかもめ。(特に年末だからゆりかもめの行動が変化する訳でもない^^;)
b0010585_1459886.jpg
空を見上げるゆりかもめ。
b0010585_14595222.jpg
やっぱり頭の部分の毛並みが可愛い。
b0010585_150418.jpg
そして奇跡のショット!!多分威嚇されたのかも(苦笑)。なかなかこんな瞬間見られません。
b0010585_1515975.jpg
餌をやる親子にたかるゆりかもめ(笑)。そしてそれに付いていきベストショットを狙うもこれ以上のものは撮れなかった自分(涙)。
b0010585_1531162.jpg
体型も様々。並の体型。
b0010585_154284.jpg
少々小太り。
b0010585_1543371.jpg
少々小太り。でもこの体型が私の好み。
b0010585_1552957.jpg
そしてゆりかもめの後ろ姿。超可愛らしい!!今年も適度に追いかけて参ります、東京都の鳥のゆりかもめさん。こんな小さな体でシベリアから飛んでくるの、凄い!
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 15:07 | 日本が好き
2014年 01月 07日

クリスマスのお菓子

クリスマス用に買ったお菓子を今頃紹介。

シュトーレンって余り好きじゃなかったけど、去年アクセサリーのレッスン先でロブションのを頂いてから食べられるようになりました。こちらのシュトーレン、美味しいのです。何が違うのかハッキリ自分でも分からないんですが、生地がしっとりしてるからなのかなぁ。それほど甘甘ってわけでもなし・・。去年の(2013)はシュトーレンの周りが粉砂糖ではなく和三盆で周りが薄茶色でした。
少々お高いですが食べる価値有りです。今年もしよろしけばいかがでしょうか(11ヶ月も先だけど^^;)
b0010585_1448553.jpg


も一つはクッキー。京都のMidi apres-midiの”サブレ四畳半「花」”。前から食べてみたいと思ってたんですが、お値段がそこそこするので手が出ませんでしたが、クリスマスも近いということで思い切って奮発。
b0010585_14525835.jpg
ゴマ、マーブル、アーモンドなどいくつかの種類がぎっしり詰め合わさったもの。どれもサクサクで飽きのこない美味しいクッキーでした。
b0010585_14535875.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 14:55 | 美味しいものが好き