2014年 01月 07日

黒鱒の美肌丼

銀座・新橋食べ納めの会、締めは黒鱒(くろそん)。こちらの海鮮丼はどれも新鮮で美味しくってよくお邪魔しました。最後は美肌丼で。
b0010585_1442952.jpg
以前は鮫かなにかのコラーゲンが入ってたような気がしますが、今回は入ってなかったですね。でもアボカドがたっぷりで嬉しくなりました。

銀座・新橋食べ納めの会では有りましたが、実際のところ銀座から決して遠くないところに住んでおりますのでいつでもまた来られるんですけどね^^;ただ次からは恐らく1人で行くんだろうと思うとやっぱりさびしい・・。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 14:44 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ② animal

ある日のゆりかもめ。part2は団体行動。
b0010585_05549.jpg
お得意の前に習え!!
b0010585_0551189.jpg
正面向いたゆりかもめの表情が大好物!
b0010585_0555341.jpg
ゆりかもめ同士の餌の取り合いを冷静に見守る鳩の図。
b0010585_056323.jpg
餌、狙いまっせー。
b0010585_0574611.jpg
聖路加タワー後ろの船着き場が休憩所。あまり綺麗じゃないのはご愛嬌(苦笑)。
b0010585_0585082.jpg
川面に浮かび移動するゆりかもめも可愛いのです。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 01:00 | 日本が好き
2014年 01月 07日

ある日のゆりかもめ①

ある日のゆりかもめ。part1
b0010585_0431810.jpg
勝鬨橋辺りで思いにふけるゆりかもめ。
b0010585_043488.jpg
羽繕いをするゆりかもめ。
b0010585_043517.jpg
羽が綺麗でホント触りたいゆりかもめ(もちろん駄目←近づく前に飛んでいく)。
b0010585_0451792.jpg
頭の部分の毛並みも可愛らしいゆりかもめ。
b0010585_0472542.jpg
あらよっとのゆりかもめ。
b0010585_0494871.jpg
日陰にたたずむゆりかもめ。
b0010585_050273.jpg
ずんぐりむっくりなゆりかもめが大好きです。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 00:50 | 日本が好き
2014年 01月 07日

2粒の幸せ

JEAN-PAUL HEVINのマカロンとマロンコンフィ。
b0010585_0245399.jpg
マロンコンフィというかマロングラッセはどうしてこうも高いのか・・・
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 00:24 | 美味しいものが好き
2014年 01月 07日

銀座 三亀

会社のすぐそばの三亀さん。ミシュランにも何年も続けて掲載されているお店です。お値段がそこそこするので、今回食べ納めシリーズのため奮発。おかず2品付きの約2000円也。見た目普通の和定食なんですけど、一品一品手間ひま掛けてらっしゃることが分かるお味なんです。
b0010585_07224.jpg
ぶりの照り焼きと大根の煮付け。ホントに普通のお献立なんですが、どれも味が染みていてほっこりするお昼ご飯でした。また、こちらのご主人(恐らく昔は調理場にいらっしゃったんでしょうけど引退された感じ??)がとても暖かい人柄で、お店が混んでいるにもかかわらずお気遣いいただき感激しました。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-07 00:07 | 美味しいものが好き
2014年 01月 06日

新橋の和菓子屋・文銭堂 oishii

新橋ついでに和菓子屋さんを紹介。以前も大粒餅を紹介しましたが文銭堂さん。

こちらは美味しい和菓子がいっぱい。今年の帰省はこれを手土産に選びました。
b0010585_1293998.jpg
文銭堂最中。お店のHPによりますと・・「寛永の昔、京都方廣寺の大仏様から通貨(文銭)が造られ人々から大仏様の化身として無病息災のお守り、又財布の種銭として大切にされました。この寛永の故事により文銭の銘を戴きました。」とな。小倉と栗が有ります。餡子が美味しいんですよ、餡子が。

下二つは季節の和菓子。甘酒まんじゅう(酒蒸し)とゆず饅頭(白あん)。個人的には酒蒸し饅頭が大好きです。何とも言えない口にする前の香り・・。
b0010585_1321790.jpg
b0010585_1323334.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2014-01-06 01:31 | 美味しいものが好き
2014年 01月 06日

またまた牛かつ・おかだ@新橋

以前勤めていた会社が新年から銀座→芝浦にお引っ越しということで、元同僚らと銀座・新橋食べ納め会が11月・12月と続きました。もちろん牛かつおかだは外せません。
b0010585_121738.jpg
牛カツと大根おろし&ポン酢&小葱の組み合わせ、最高っす(笑)!

そういえば隣のチャーハン屋もめっちゃ並んでた・・気になる(笑)。
[PR]

# by tkouzan | 2014-01-06 01:22 | 美味しいものが好き