2014年 01月 06日

歌舞伎座初見参!!

先月初歌舞伎座見参!!海老蔵さんの忠臣蔵拝見して参りました。悪役も二枚目も本当に御上手!!玉三郎さんも初めてでしたが、そりゃ海老蔵さんの隣に並ぶとやっぱり年齢の差は感じますが、佇まいが本当に美しかったです。個人的には菊之助さんの通る声にやられました。とにかく席が前から2列目だったので目が合う目が合う(笑)。どうして良いか分からず結局目を逸らしてしまうという・・(苦笑)。
b0010585_116459.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2014-01-06 01:16
2014年 01月 05日

ゆりかもめはご健在

隅田川沿いのゆりかもめがこの冬も戻って参りました。昼間にウォーキングする際はなるべくカメラを持ち歩きます。忘れた時は携帯で。

これはスマホで撮ったもの。

整列!!
b0010585_1537371.jpg


1人だけカメラ目線!
b0010585_1538660.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2014-01-05 15:37 | 日本が好き
2014年 01月 05日

今年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

いつのまにかブログが全く進まない(笑)。FBやツイやらInstagramに走っとりますけども。

ま、折角長い間続けて来てますので、これはこれで続けていけたらと思います。相変わらずの食べ物&旅行ブログのままでしょうけど。

てなわけで、去年からアップし損なってるモノをちゃちゃっと投稿してきます。
b0010585_15125212.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2014-01-05 15:14 | 意味無し雑記
2013年 12月 12日

神田志乃多寿司の柚子入りしのだ

いなり寿司、普段時々頂きますが特に美味しいとか不味いとか考えて食べたこと無いですが、こちらの神田志乃多寿司の柚子の入ったいなり寿司は本当に美味しいです。
b0010585_15153095.jpg
11月から来月末までの期間限定品だそうです。
b0010585_1516226.jpg
パッケージもレトロなイラスト(ひょっとして昔の週刊新潮のイラストと同じ方??)なのに、何故かローマ字でお店の名前が入ってるところが乙。
[PR]

# by tkouzan | 2013-12-12 15:17
2013年 12月 08日

京都も行ったのだ⑬ 鳩もち

今回京都で買ったお土産で一番のお気に入りは双鳩堂(そうきゅうどう)さんの鳩もち。
b0010585_15431637.jpg
鳩の形をしたお餅なんですけど、外郎を柔らかくした感じなんですけど、シンプルな味で美味しかったです。抹茶、しろ、にっき。個人的にニッキ味は苦手なんですが、これはそれほどキツくなく美味しく頂けました。
b0010585_15445223.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2013-12-08 15:46 | 美味しいものが好き
2013年 12月 08日

京都も行ったのだ⑫ 唐長さんにて唐紙作りを体験してみた

京都でのメーンイベントは唐長さんでの唐紙作り体験。唐長さん、1624年創業の唐紙屋さんで、もう10年以上ファンでうちにも壁掛けが2つと数えきれないくらいのポストカードがありますが、こちら日本古式の文様と色使い、大好きなのです。

今でも京都の数々の寺院、レストランや旅館などでもでの襖、屏風などに使われています。

修学院そばの工房で体験が出来ますんで、友達と予約してお邪魔してきました。
b0010585_15343377.jpg
色と文様はいくつか決められていて、その中から好みを選びます。布を張ったふるいに刷毛で絵の具を載せます。
b0010585_15354859.jpg
影牡丹唐草の板木。これには豪華に金色の絵の具を載せてみました。ここにふるいを優しくたたいて載せて行きます。
b0010585_15363177.jpg
和紙(藍色)を板木に載せて優しく手で撫でて摺ります。再度色を載せ摺って出来上がり。
b0010585_15371581.jpg
こちらは翡翠色の和紙。日本人の色の名前の付け方って素敵ですよね。
b0010585_15375311.jpg
左上は赤香色、上右二つはもう一つの文様、陰日向瓢簞。色は右が撫子色、左がくりむし色。

意外に上手に(?)出来て楽しかったです。季節によって文様も変わってくるらしいのでまた是非お邪魔したいです。1時間半位で3500円とお得かも。額縁で買うと3,4万飛びますから。早く額縁を買ってお家に飾りたいです。
[PR]

# by tkouzan | 2013-12-08 15:38
2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑪ 一之瀬川

市街地に戻り、四条へ。一之瀬川の紅葉も染まりつつありました。
b0010585_0104471.jpg
b0010585_0111868.jpg
川を流れる落ち葉でさえも素敵です。

お漬け物の老舗、村上重さんへ。
b0010585_0131485.jpg
千枚漬けを買いましたが、甘酢が好きな私には少々しょっぱかったのが残念。調べておけば良かった・・・(苦笑)。

そのそばのフランソワ喫茶室で新幹線の時間まで一服。昭和レトロの匂いがプンプンする喫茶店でした。久しぶりに喫茶店という喫茶店に感じました。
b0010585_0155836.jpg

[PR]

# by tkouzan | 2013-11-30 00:16 | 古都が好き