勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 22 ) タグの人気記事


2011年 09月 22日

富士宮をドライブ~おまけ。

富士宮ときたら・・
b0010585_2112517.jpg
やっぱり富士宮やきそば。浅間大社のすぐそばに何軒かお店が連なっています。
美味しい!!
[PR]

by tkouzan | 2011-09-22 21:13 | 美味しいものが好き
2006年 10月 04日

どうでも良いハナシ

b0010585_22272390.jpgどうでも良いような話ですが、私がちょっと好きなモノ。
幕の内弁当や、崎陽軒のシューマイ弁当のご飯
おかずじゃないよ。ご飯だよ。
もちろんおかずの中身も大事だけど、このご飯がなんとも好き。
味は無いけど、なんか味がする(笑)。
ホカホカ炊き立てのご飯ももちろん大好きだけど、こんな感じのご飯も何故か好き。
[PR]

by tkouzan | 2006-10-04 22:34 | 意味無し雑記
2006年 07月 12日

久々に嵌っただがや。

b0010585_22186100.jpg10代の頃に嵌ったこの”つぶあん&マーガリン”の入ったコッペパン。実は当時食べ過ぎて飽きちゃったわけですが(私は一旦嵌るとそれしか食べないという悪い癖がある・・)、最近久しぶりに食べて”やっぱり美味しい”と思った!っつか、このつぶあんとマーガリンの組み合わせって名古屋でしか売られてないと聞いたことがあるけど、関東でも見かけます。「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」に続いて、名古屋テイスト・・・、続々関東進出ですな。
あ、ちなみに”あんトースト”は特に食べたいと思いません。このコッペパンと粒あんとマーガリンの組み合わせが絶妙です。

補足: y3197032さんからいただいたコメントを読んで気がつきました。子供の頃に食べていたのはこのヤマザキのコッペパンではなく、シキシマパン(Pasco)の小倉ネオマーガリンでした。微妙に会社が違うような気はしてましたが、お味が宜しかったのでそのまま記事にしました。残念ながらシキシマパンの小倉ネオマーガリンは関東では見かけません。でもヤマザキのコッペパンもなかなかいけるのです♪
[PR]

by tkouzan | 2006-07-12 22:25 | 美味しいものが好き
2006年 02月 27日

ほうじ茶のチャイとドイリー

もう何年も前にLEEで紹介された、ほうじ茶と牛乳を一緒に煮出して作るミルクティ。
ミルクティというよりもほうじ茶のチャイと言った方が宜しいかしらん。
小さいお鍋で煮出すのがちょいと面倒ではありますが、
お砂糖を少々入れていただくと、結構美味しいのです。お薦めです。
b0010585_1815100.jpg
ほうじ茶は以前友人から教えてもらった丸八製茶場の加賀棒茶。
ちょっと勿体無いけどね・・。

コースター代わりに敷いたモスグリーンのドイリーは、とても素敵なブログを展開中のシープさん製。彼女の作品は暖かくて素敵な作品ばかりで、どれも欲しくなってしまいます。


b0010585_1812726.jpg去年から茶色系の日本茶に凝っていて、
お番茶とほうじ茶を色んなお店で買っては試しています。
[PR]

by tkouzan | 2006-02-27 18:14 | 美味しいものが好き
2005年 10月 01日

プチ松茸三昧

今日は旦那の実家にお夕飯をご馳走になりに行って来ました。
ブフフ・・・、実はわたくし、義母の作るお料理が大好きなのです。
ほんの少し期待していきましたが(イヤシイなぁ・・苦笑)、やっぱり・・・・
b0010585_2371874.jpg
松茸料理でした!!う、嬉しい・・・。
焼き松茸に、松茸入りの茶碗蒸しに松茸ご飯♪
kintonさーん、私も頂きました(自分で作らずに済みました・・・テヘッ)。
[PR]

by tkouzan | 2005-10-01 23:12 | 美味しいものが好き
2005年 08月 13日

お宿 なごみ野

今回安曇野でお世話になったのが穂高温泉”お宿 なごみ野”さん。まだ新しい旅館のようで、民藝調ながらも何気にモダンなインテリアが快適さを演出してくれてました。部屋数も14とこじんまりして、泊まる方としても丁寧に”おもてなし”を受けているように感じましたよ。
b0010585_21385482.jpg
お風呂はもちろん天然温泉で、内湯男女各1、露天男女各1、貸切風呂1で、清潔でバスタオルも準備されてました。久しぶりの温泉は気持ち良く、一晩に3回も入っちまいました(笑)。お風呂のすぐ隣にはリラックスルームがあり、そこでは癒し系の音楽がかかり、信州やインテリアの本や雑誌、それからマッサージチェアや「お風呂上りにどうぞ」と飲み放題の麦茶も準備され、お部屋に戻る前に十分リラックスされたのでした(笑)。

そして宿のメインと言えばお食事。御食事処でいただくのですが、それぞれのテーブルがきちんと仕切られているので、他のお客さんも殆ど気になりませんでした。というより、お料理がどれも美味しくて、他のお客さんどころじゃないというのが本音でした。
b0010585_21524967.jpg
特に美味しかったのは地で獲れた岩魚のお刺身、賀茂茄子と信州牛ステーキの味噌仕立、焼おにぎりのお茶漬け。お腹いっぱいになり満足満足。

お勧めのお宿でございます。

こちらはタビエルさんの温泉レポート@タビエル|なごみ野の宿泊レポートです。このサイトになんとこのヘッポコ記事がリンクされております。

b0010585_2244162.jpg
翌朝、朝食の後は旅館のテラスでコーヒーをいただきました。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-13 22:12 | 日本が好き
2005年 08月 03日

調味料バトン!?

調味料バトンをkazueさん先日素敵なカバンを作ってくださりました)から受け取りました。
お料理バトンだけは困るな・・と思ってましたが、これなら安心。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   →  お塩

・納豆     →   鎌田だし醤油とからし

・冷奴     →   鎌田だし醤油

・餃子     →   ポン酢

・カレーライス →  何もかけない。

・ナポリタン  →  これも何もかけない。

・ピザ     →   何もかけない

・生キャベツ  → ドレッシング。 ゴマクリーム系が好きだす。

・トマト    →   何もかけない。(トマト→スライスは食べられるが、櫛形は駄目)

・サラダ    →  ドレッシング。

・カキフライ  →  食べられません。(生牡蠣は好き)

・メンチカツ  → とんかつ ソース 

・コロッケ   → とんかつソース

・天ぷら    → 天つゆ

・とんかつ   →  とんかつソース

・ご飯(おかず無しの時)→ 鮭フレーク。 (ノリ玉などのふりかけは苦手)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  私はあまり冷やし中華は好きではないのですが、名古屋人は冷やし中華にマヨネーズを足してます。たこ焼きにもマヨネーズ要。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  組み合わせではないですが、子供の頃からウースターソースとケチャップが嫌い。
 でもオムライスにのせるケチャップは大丈夫(結構ワガママ)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    調味料なら男性の方もOKですよね!ってなわけで・・・

金沢にお住まいのken12さん

東京にお住まいのtuscany cafeさん

名古屋にお住まいのi_tesjpさん

同じく名古屋にお住まいのyokusang_09さん。
   
沖縄にお住まいのbigotitoさん

よろしくお願いします。

 
[PR]

by tkouzan | 2005-08-03 23:23
2005年 08月 02日

意外に使える品川駅

何年か前に新幹線に品川駅が誕生しましたよね。ここ、意外に使えます。

b0010585_2111058.jpg日本に帰ってきてから、用事で二度東京にお邪魔しましたが、どちらも品川駅を使いました。渋谷方面には便利です。
東京から名古屋に帰るとき、一度目は早く品川駅に着きすぎてもこの駅の周りには何も無いだろうと思い込んでホームの傍でボケーっとしてましたが、二度目は少し探検してやろうと思いウロチョロしたところ、偶然改札口そばでDean&Deluca(jp)を発見!そういえばどなたかのブログで日本にお店ができたこと紹介されてたなぁ。

Dean&Deluca(us)はNYでも有名なデリでワシントンDCや西海岸にもお店を出してます。もちろんケンタッキーにはそんなものありませんでした。なのでカタログを取り寄せて目で楽しんでた私。日本のお店はどんなものかと興味津々。調味料やコーヒー、紅茶類、お菓子類などはアメリカと同じものを取り扱ってるようですが、デリ、パン、ケーキ類などはもちろん
Dean&Deluca日本人スタッフが調理やセレクトしているようで、何もかも美味しそうでしたよ。ま、ちょっとお値段は高めというところは否めませんが・・。ちなみにパンの中には岐阜のお店のものも売られてました(岐阜のどのお店かは覚えてません)。ちょっと誇り(笑)。

Dean&Delucaで購入された紅茶をシープさんが8月2日付の記事で紹介してらっしゃいます。

このお店以外にも、伊勢丹系列のスーパーが入っていて、食料品やお弁当なども売ってました。駅弁を買うよりもかえって安くて美味しいお弁当が手に入ります。実は新幹線でお弁当を食べるの大好きです。

というわけで、品川駅での時間つぶし、是非Dean&Delucaと伊勢丹のスーパーに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
[PR]

by tkouzan | 2005-08-02 21:21 | 意味無し雑記
2005年 07月 06日

久々水菜

最近アメリカでは普通にアジアのお野菜が手に入ります。地元のスーパーでも大根、里芋、もやしは当たり前。日本食のスーパーに行けば殆どのものが手に入ります。

でも小松菜、水菜は少なくともケンタッキーやシカゴでは見かけませんでしたな。

b0010585_21135210.jpgで久しぶりに水菜を買ってみた。嬉しい。一把100円。油揚げと煮てみた。私はお料理の本が無いと何も出来ない人なので、レシピはあるブロガーさんから教えていただいた
COOKPADから。ここは最近お世話になってます。

薄味で美味しくいただきました(ちなみに旦那は送別会で不在・笑)。残りは明日何にしましょかね。


それにしても自分のこしらえたお料理を写真に写すのは難しい。なんかキタナイ・・・。
盛り付けは下手っぴ。いつもお料理を紹介してらっしゃる方を尊敬してしまいます。
[PR]

by tkouzan | 2005-07-06 21:25 | 美味しいものが好き
2005年 06月 30日

日米サクランボ対決

って大袈裟にタイトル打つことの程でもないけど(笑)。

sweet buchanさんのブログで星が丘・三越にて”お安い山形・さくらんぼ”のリポートがありました。日本のサクランボは高いので手が出ない状態が続いてましたが、安いと聞きゃぁ行かないわけには参りません。
b0010585_18243587.jpg
(大袈裟に写真を撮ってみる暇人)

sweet buchanさんのレポートされた商品は見つけられませんでしたが、それでも佐藤錦で1パック299円がありましたので買っちゃいました。ついでに懐かしのアメリカン・チェリーも。

久々の日本のサクランボ、安いということで小粒ではありましたが美味しいですわ。もうちょい甘みがあれば尚よろしいですが、それも気にならない程のお安さということで(笑)。それに佐藤錦というブランド名がまた美味しさを増す力があるというか(単純でおバカ)。

アメリカンチェリーの方は少々割高でしたが、やっぱりなんだか懐かしくて買っちゃいました。
こちらは旬な甘さでございましたよ。

果物の美味しい季節ですね。
[PR]

by tkouzan | 2005-06-30 18:45 | 美味しいものが好き