タグ:伊豆・箱根・富士山近辺 ( 37 ) タグの人気記事


2012年 08月 31日

富士屋ホテル〜ザ・フジヤ

そういえば一年以上前に無料で宿泊した富士屋ホテルでいただいた夕食を載せよう載せようと思いつつ忘れていたので、今更ですが投稿したいと思います。

宿泊代が無料でしたので、夕食はメインダイニングのザ・フジヤでコースをいただきました。ええ、一年以上前ですから味はあまりはっきりと覚えていませんが、確かなのは久しぶりの正統派のフレンチが堪能できたということです。

小さなメニューをいただき、取って置いたのでそのまま載せます。

食前のお愉しみ。
b0010585_03698.jpg
何だったか覚えていませんよ(涙)。

前菜:須川産金太郎鱒とアボカドのガトー仕立てライム風味ヒアルロン酸入りジュレ。
b0010585_0391223.jpg


スープ:オマールコンソメとラビオリ。
b0010585_040867.jpg
贅沢な味でした。

お魚料理:帆立貝のポワレ・貝類のジュのエミルジョン。
b0010585_0411926.jpg
ジュのエミルジョンってどういう意味なんでしょうね(汗)?

お肉料理:牛フィレ肉のステーキ、フォアグラ添え、春のアスパラ・ポルトソース。
b0010585_0431473.jpg


デザート:マンゴーのコンポートとムース、ホワイトチョコレートのアイスクリーム添え。
b0010585_0442258.jpg


最後にコーヒーか紅茶がつきます。
翌朝もこちらのレストランで頂きたかったのですが、満席&行列であきらめました。
いずれまた・・(?)。
[PR]

by tkouzan | 2012-08-31 00:47 | 美味しいものが好き
2012年 02月 23日

対星館のお土産

対星館での夕食で御馳走になった献立の中でとっても美味しかった松の実の香り揚げと、自家製ワインらっきょうがお土産で買えるというのでもちろんお買い上げ。

こちらが松の実の香り揚げ。先付けで頂いたのですが余りにも美味しくて、ケチりながら食べて最後まで持たせたという・・(苦笑)。それをお土産で買えると言うので大喜びという・・(アホ)。
b0010585_012667.jpg
砂糖と金木犀の花の蜜で炊いたものなんだそうで、カリカリとした食感と甘さが堪りませぬ。今の時期のみだそうですよ。

もう一つが、お夕飯の最後のご飯のときにお漬物の一つとして出していただいた、自家製ワインらっきょう。
b0010585_033153.jpg
これがまた甘酸っぱくて、らっきょうも大きくて食べ応えがあります。本当に美味しいんですよ。家でも夕飯でいただきましたが、カレーが食べたくなりました(笑)。

この時期、対星館に泊まられた際には松の実とお漬物、佃煮関係はご注目くださいませ。

あ、因みに上の写真の器は、アメリカ時代に陶芸教室でつくった作品です、テヘッ♪
[PR]

by tkouzan | 2012-02-23 00:12 | 美味しいものが好き
2012年 02月 22日

箱根・堂ヶ島温泉~対星館

今回の箱根は箱根七湯のひとつ、堂ヶ島温泉の対星館にお世話になりました。宮の下から早川渓谷に下った谷底に在ります。
b0010585_23123648.jpg
その谷底に行くには・・
b0010585_23134445.jpg
なんと宿泊者専用のミニケーブルカーで下って行きます。
b0010585_23141465.jpg
かなりの勾配で5分くらいかかります。

建物を見ての通り、とても歴史を感じさせてくれる旅館です。こういう雰囲気好きなんですよね。温泉はと言うと、敷地内の5つの源泉から毎分400リットルの温泉が湧き出ているそうで、また客室のお風呂もすべて源泉掛け流しなんだそうです。
b0010585_23225434.jpg
リューマチや神経痛、お肌にも良いそうですよ。大浴場は時間制で男女入れ替えです。露天風呂の一つは深さ1メートルくらいの深さのところもあり、なかなかスリリングで楽しめました。露天風呂からは早川の流れが見られます。
b0010585_23233573.jpg
夕方、夜、朝と3度もお湯に浸かり堪能しました。

お料理もとっても美味しかったですよ。お部屋で食べられます。先付け。
b0010585_23405835.jpg
松の実が美味しくって!そしてお刺身はマグロにキンメダイ(!)にアオリイカにヒラメ。
b0010585_234140100.jpg
どれも新鮮!!
b0010585_23415571.jpg
他にも椀物、焼き物、ビーフカツレツなど、どれも美味しかったですよ~。お腹一杯になりました。
b0010585_2347495.jpg
デザートのいちごとマンゴープリンは別腹で(笑)。

朝もシンプルながらお腹いっぱい。
b0010585_23435724.jpg


大満足なお宿でした。また箱根にお邪魔する際はこちらにお世話になりたいと、そう思わせる宿でございました。
[PR]

by tkouzan | 2012-02-22 23:49 | 日本が好き
2011年 09月 22日

富士宮をドライブ~陣馬の滝の周辺

陣馬の滝の周辺はおそらく普通に色んなところから湧水があるようで小川、用水路、湧水でできた水たまりなどが見られました。
b0010585_2181056.jpg
水たまりというか池ですかね。
b0010585_2184810.jpg
小川も水草が綺麗です。
b0010585_2193151.jpg
季節になると恐らく梅花藻が咲くのではないかと思われます。小川の隣にはわさび田が。
b0010585_21102438.jpg
用水路だってきれいな水が流れているのです。
b0010585_21105544.jpg

[PR]

by tkouzan | 2011-09-22 21:11 | きれいな川が好き
2011年 09月 22日

富士宮をドライブ~陣馬の滝

今回富士宮をドライブで出掛けるにあたりネットで色々検索してましたら穴場的な滝を発見し出掛けてまいりました。陣馬の滝
b0010585_2048398.jpg
源頼朝がこの辺りで陣を張ったことからこの名前が付いたそうです。
b0010585_20494553.jpg
五斗目木川にかかる滝で上流からの流れと溶岩の間から湧きだす水がこの形を成しています。白糸の滝と同じ仕組みなわけです。
b0010585_20534943.jpg
湧水が美味しくて有名なのか何人もの方がタンクを持って水を汲みに来ていました。
b0010585_2055319.jpg
水がとても冷たくって足なんかつけてられません(笑)。こんなにきれいな川は久しぶりに見ました。
b0010585_2056247.jpg
一言、感激です。
b0010585_20564057.jpg
ネットでは人は少ないと書いてある方が多かったのですが、この日は暑かったからか駐車場は満車で穴場にしては人出は多かったです。
b0010585_20585338.jpg
何とか写真でこの川の透明度をお伝えしたいのですが・・(笑)。
b0010585_20592582.jpg

[PR]

by tkouzan | 2011-09-22 21:00 | きれいな川が好き
2011年 09月 22日

富士宮をドライブ~音止めの滝

白糸の滝のすぐそばにかなりの大きな滝があります。
b0010585_19283251.jpg
芝川にかかる音止めの滝です。こちらも富士山近辺の湧水群から来た川です。崖のそばは崩れる危険があるそうで立ち入り禁止でフェンスからなんとか写真を撮りました。鎌倉時代に曽我兄弟と言う武士が父のかたき討ちをする密談をしていたときに滝の音がうるさく、神に念じたところ音が静かになったことからこの名がついたんだとか。んー凄すぎます・・。土産物屋さんのうらのつり橋から芝川を撮ってみました。
b0010585_19342191.jpg
かなりの水量です。
b0010585_19343596.jpg
滝になる直前。
[PR]

by tkouzan | 2011-09-22 19:35 | きれいな川が好き
2011年 09月 22日

富士宮をドライブ~白糸の滝

お次は白糸の滝。20年ぶりです!その時も随分感激しましたがやはり綺麗ですね。
マイナスイオンが出まくりなのです。
b0010585_199514.jpg
水量の多い本滝の一部(芝川の支流と思われます)以外はすべて富士山の雪解け水が岩から噴出しているんだそうです。水量は毎秒1.5トン。
b0010585_19122985.jpg
崖から絹のような糸が垂れ下がる姿に見えることから白糸の滝と名前が付いたそうです。
b0010585_19141773.jpg
滝は小川となり流れていきます。綺麗ですね。石がごろごろしているので結構足場が悪く、私はこけそうになりました(苦笑)。
b0010585_19153541.jpg
少し遠くから眺めるのも乙です。
b0010585_1917252.jpg
駐車場のそばの小川、これが白糸の滝の本滝になるかと・・。
b0010585_19185778.jpg

[PR]

by tkouzan | 2011-09-22 19:17 | きれいな川が好き
2011年 09月 20日

富士宮をドライブ~富士宮浅間大社の湧玉池 sanpo

先週久しぶりに富士山近辺にドライブに行ってまいりました。目的はきれいな湧水&川。まずは富士宮浅間大社
b0010585_2356345.jpg
こちらは何と言っても湧玉池。
b0010585_2350288.jpg
富士山の雪解け水が溶岩の間から湧き出るものだそうです。物凄い水量です。
b0010585_23524780.jpg
水温は一年を通して13度、1秒間に3.6キロリットル(!)も湧き出るんだそうです。
b0010585_23545814.jpg
とにかく綺麗です。
b0010585_23554095.jpg
川魚さんも幸せそうです。
b0010585_23572419.jpg
この日はジリジリと来る暑さでしたがこの風景を見ていると一気に涼みます。池の奥には水の湧き出る場所がありその上には水屋神社があり、その手前には水汲み場があります。
b0010585_035557.jpg
空のペットボトルが置いてあり、1本200円でお水が汲めます。
b0010585_01177.jpg
湧玉池はすぐに川となり流れていきます
[PR]

by tkouzan | 2011-09-20 00:04 | きれいな川が好き
2011年 05月 27日

箱根~芦ノ湖

いやぁ久しぶりに乗っちゃいました、中学の修学旅行以来・・・海賊船!
b0010585_19311348.jpg
本当は普通の遊覧船に乗りたかったんですが、ロープウェイの終点地から少し歩かなければならなかったので、面倒くさくて恥ずかしながら乗ってしまいました。とは言うものの最初から最後まで外で景色を楽しみました。
b0010585_19325775.jpg
本当は芦ノ湖から富士山を眺めたかったのですが、この日は雲に覆われ見えませんでした。残念・・。2、30分ほどで箱根町に到着。
b0010585_19351424.jpg
箱根は普段のGWに比べたら多分人は少なかったとは思いますが、それでも結構人はいましたよ。ロープウェイからは大涌谷に行く車で駐車場前が大渋滞しているところが見えました。ただアジア系の観光客は殆ど見かけなかったと思います。早く海外からの観光客が戻ってくると良いですね・・。
[PR]

by tkouzan | 2011-05-27 19:38 | 日本が好き
2011年 05月 27日

箱根~箱根湿生花園

2日目はバスで箱根湿生花園にお邪魔しました。何となく震災の後は花を見ると癒されます。
こちらは湿原、川、湖沼などに生育している植物を紹介しています。
b0010585_1919638.jpg
水芭蕉も見ることができました。
b0010585_19194872.jpg
水芭蕉は花が枯れると葉っぱがキャベツのお化けのようになります(笑)。
b0010585_19202628.jpg
こちらは”ヤマドリゼンマイ”
b0010585_19222090.jpg
満開だったのは”アカボシシャクナゲ”。ツツジ科。しゃくなげってツツジ科だったんですね。
b0010585_19245374.jpg
桜(千島桜)もまだ咲いていましたよ。

こちらは仙石原にあるんですが、いつか秋の”すすき”も見てみたいですね。
[PR]

by tkouzan | 2011-05-27 19:27 | 日本が好き