勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:信州 ( 44 ) タグの人気記事


2013年 11月 13日

諏訪湖から望む富士山

結局予定していた特急は台風の影響で運休になり夜の電車で予約を取り直しました。で時間があったので、最後に諏訪湖を一周ドライブを楽しみました。で諏訪湖から東の方角に見えたのが・・
b0010585_208846.jpg
富士山!まだこの頃は雪はかぶっていませんでした。

今年2度目の信州、やっぱり長野は大きいので色々楽しめます。いつも同じエリアばかりだけど(笑)。台風にも関わらず色々お付き合いいただいた後輩夫婦に感謝!!
[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 20:07 | 日本が好き
2013年 11月 13日

何故か諏訪市でコメダ珈琲

あの日、台風が長野に近づいたのはお昼前頃。観光も出来ないので何故かコメダ珈琲へ(笑)。
でも初めてあんバタートーストを頂きました。
b0010585_2012921.jpg
やっぱり餡子とバターは絶妙な組み合わせです!!
b0010585_202621.jpg
東京の都心に無いのは残念T_T
[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 20:02 | 美味しいものが好き
2013年 11月 13日

信州好き⑩ 諏訪大社・本宮・前宮

既に2ヶ月経とうとしてますが、実は信州の旅行記まだ終わってないというね・・^^;

最終日は台風に見舞われましたが、午後過ぎからは雨も止んだので電車のチケットだけ予約し直して諏訪を観光。前日に諏訪大社の春宮・秋宮を訪ねたので、残りの本宮・前宮を訪問しました。下諏訪にある秋宮に比べたら地味な佇まいですが、でもしっとりと過ごす事が出来ました。
b0010585_18272518.jpg
b0010585_18262514.jpg
今回は本宮が工事中でした。
b0010585_1827362.jpg


個人的には前宮がとても良かったです。
b0010585_1828843.jpg
少ししなびた感じではあるのですが、落ち着くというか・・。ゆっくりとお参りする事が出来ました。
b0010585_18295344.jpg
御手洗が天然の裏山から流れてくる湧き水!!これが私にとってのポイント!
b0010585_18323343.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 18:32 | 日本が好き
2013年 10月 18日

信州好き ⑨奥蓼科温泉郷 渋・辰野館

9月の信州旅、2日目は奥蓼科温泉郷で宿泊。渋・辰野館。なんでもこちらの温泉、効能が凄過ぎて、館内の電化製品がすぐダメになってしまうんだそうです。というわけで、部屋には冷蔵庫は有りません。

温泉は単純酸性冷鉱泉ということで、源泉が冷たいので加温してあります。胃腸病、リューマチ、婦人病、皮膚炎などに良いそうです。
b0010585_035284.jpg
浴室には加温された湯船と源泉(冷泉)のままの湯船が用意されていて、これを交互に入ると効果が絶大だそうです。そしてこちらの浴槽、深いです。湯船に浸かるときは若干注意です。温泉自体に強い効果があるため15分以内の入浴を済ませてもらうため、深くしてあるそうです。
b0010585_0372187.jpg
気持ち良いんですけどね・・温湯と冷泉交互に浸かる・・私にはそんなこと無理でした。冷泉なんて胸まで浸かれませんでした。せいぜい腰まででギブアップ。でも温湯は気持ち良かったですよ。晩と翌朝入りました!

山奥ですがお料理も凝ってて美味しかったです〜。朝食はバイキング。
b0010585_043495.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-10-18 00:44 | 日本が好き
2013年 10月 16日

信州好き ⑧吐竜の滝

たてしな自由農園でお昼を食べた後は八ヶ岳近辺をドライブ。あまりお天気が良くなかったので八ヶ岳自体は望めませんでしたが、素敵な渓流に連れて行ってもらいました。川俣川の吐竜の滝。
b0010585_0335274.jpg
八ヶ岳から流れてくるんだそうです。駐車場から10分くらい歩くといきなり崖から滑り落ちてくる滝が眺められます。
b0010585_044886.jpg
上からストレートにざーっと大量の水が落ちてくる滝も迫力があって良いのですが、写真のような崖をつたって落ちてくる滝も大好きです。
b0010585_0544841.jpg
まだまだ川の上流に行けるハイキングコースが有るようですが、この日は滝を見て引き返しました。
b0010585_0574417.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-10-16 00:57 | きれいな川が好き
2013年 10月 13日

信州好き ⑦たてしな自由農園/808 Kitchen&Table

2日目、遅いお昼をたてしな自由農園・原村店の808 Kitchen&Tableにて。こちら、地元で取れたお野菜や物産などを売る直売店の隣に、洒落たレストランを併設されています。そして美味しい!!

この日いただいたのは海老ときのこのパスタ。
b0010585_23423945.jpg
パスタが生でモチモチなんですよ。トマトソースも海老ときのことよく絡んでねぇ。美味しかった。

で、実はこちらのお店、そのまた翌週、今度は旦那さんと一緒にドライブがてらお邪魔したという(笑)。そのときもこちらでお昼。
b0010585_2352951.jpg
こちらはトマトカレー。緑の野菜は、たしかお茄子だったと。本当にこれ、酸味が効いてて美味しい!!さすが直売所だけあって、良いお野菜使ってるんでしょうね。旦那さんと来た日は、となりの直売所で種無し巨峰やマスカット系の葡萄を買って美味しく頂きました。きのこも買い込み、翌日は旦那さんがきのこ鍋を作ってくれました。また行きたい!
[PR]

by tkouzan | 2013-10-13 23:56 | 美味しいものが好き
2013年 10月 13日

信州好き ⑥万治の石仏

諏訪神社春宮のそばに変わった石仏が鎮座してらっしゃいます。万治の石仏。
b0010585_23335312.jpg
ホームページでは・・「言い伝えによると、諏訪・高島藩主が諏訪大社下社春宮に大鳥居を奉納するため工事を依頼し、石工がこの地にあった巨石にノミを入れたところ、そこから血が流れ出しました。石工は驚いて石に阿弥陀如来をまつったと伝えられています。胴には万治3年(1660年)と刻まれており「万治の石仏」と名付けられました。」とのこと。
この石仏の周りを3周して願いを唱えると叶うんだとか。ええ、もちろん歩きましたよ(笑)。
b0010585_23343818.jpg
心を穏やかにしてくれる石仏さんでした。
[PR]

by tkouzan | 2013-10-13 23:35 | 日本が好き
2013年 10月 13日

信州好き ⑤諏訪大社下社秋宮・春宮

信州二日目は諏訪大社下社秋宮・春宮へ。全国に25,000ある諏訪神社の総本社です。風と水の守護神で五穀豊穣を祈る神なんだそうです。

2年前もお邪魔しましたがその際下社は秋宮のみ、それも拝殿が工事中でビニールがかけてあったので、今回は無事拝む事が出来ました。

まずは秋宮。諏訪大社で一番大きな神社です。
b0010585_2321916.jpg
この太いしめ縄、素敵です。
b0010585_2321433.jpg
諏訪神社と言えば、御柱。拝殿のそばに4本御柱が立っています。
b0010585_23222941.jpg
そして、この神社では御馴染みの手洗い所が温泉!そしてかなり熱い。
b0010585_2325056.jpg


春宮さんは秋宮さんから歩いて10分くらいのところにあります。
b0010585_23271172.jpg
b0010585_23265396.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-10-13 23:31 | 日本が好き
2013年 10月 09日

信州好き ④松本のかつ玄

大王わさび農園を後にし、穂高温泉で足湯に浸かった後、松本に戻り夕飯。後輩オススメのトンカツ屋さんへ。国道19号線沿いの古民家を改装したかつ玄さん。かなり趣のあるお店でしたが、既に暗かったのでその古民家の写真は撮れず(残念)。松本城のそばには本店が有るようです。
b0010585_0553279.jpg
ミルフィーユ・カツ。薄切り肉を重ねてカツにしたもの。ジューシーで美味しく頂きました。お味噌汁と五穀米だったか十穀米だったか、こちらも美味しかったのです。信州と言えばお蕎麦ですが、たまには脂ギッシュもよろし。
[PR]

by tkouzan | 2013-10-09 00:59 | 美味しいものが好き
2013年 10月 06日

信州好き ③穂高神社

穂高神社にも足を運びました。
b0010585_1193450.jpg
ご神体は穂高岳。上高地に奥宮、奥穂高岳山頂には嶺宮があるそうです。日本アルプスを見守る神様なんだとか。
b0010585_1223061.jpg
御朱印帳を持ってきてなかったのですが、御朱印紙でいただくことができました。
[PR]

by tkouzan | 2013-10-06 01:23 | 日本が好き