タグ:北海道 ( 21 ) タグの人気記事


2013年 08月 04日

せっかくのカシオペアでしたけども・・

往きは北斗星、帰りは折角のカシオペアでしたが、ビックリなことに最近JR北海道で事故続きですが、見事にそれに打ち当たり、札幌を出て室蘭を過ぎたぐらいで運転取りやめになったという(涙)。自分たちの乗っていた電車の前を走る別の特急が出火しストップ。で、札幌に戻ってくださいと。

という訳で、また一泊するのは面倒でしたので、急遽新千歳空港に向かい、途中スマホで旦那が航空券を購入し当日夜中12時までに東京に戻ってきたという・・。北海道旅行最後の締めはトホホなのでした。
b0010585_0171459.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-08-04 00:17
2013年 08月 04日

小樽

北海道最終日は帰りの電車の時間が夕方でしたので、小樽まで足を伸ばしました。札幌から電車で30分ほどで到着。線路沿いの海がとても綺麗でしたよ。
b0010585_085166.jpg
運河沿いに古い倉庫街。他にも歴史的な建物が数多く有りました。
b0010585_093475.jpg
ただちょっと俗っぽかったのはご愛嬌。
[PR]

by tkouzan | 2013-08-04 00:09 | 日本が好き
2013年 07月 28日

さっぽろ黒豆タルト

札幌洋菓子協会、札幌商工会議所、札幌市で構成されるスイーツ王国さっぽろ推進協議会が企画する「さっぽろスイーツ2013」。毎年市内の洋菓子屋さんがコンペに出展し優勝した作品を、参加した洋菓子屋さんがそのレシピをもとに共通基準を伴い新たに各々のケーキを製作し販売するというなかなか粋な企画。スタンプラリーもあるんだとか。

今年は「さっぽろ黒豆タルト」が優勝されたようです。黒豆は北海道産大豆のうち11%を占めるそうですよ。で、ジンギスカンの後、友人がこのケーキを食べられるお店に連れてってくれました。私たちがお邪魔したのは札幌でいくつも支店のあるきのとやさん。
b0010585_0554142.jpg
中に大きな黒豆が入っていて、甘さもちょうど良くて美味しかったですよ。

この企画、どのお店も損は無くて良いですよね。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-28 00:57 | 美味しいものが好き
2013年 07月 26日

札幌・山小屋

洞爺湖から札幌へ戻った当日の夜は夫婦別々にお互い以前働いていた
会社の元同僚とお夕飯♫東京から遠く離れた札幌までやって来て友人とご飯を食べられるのは嬉しい限り!!それも私の場合去年のEXILEライブの時以来2年連続(笑)。
b0010585_111131.jpg

初めてジンギスカンなるものいただきました。ラム肉は食べますが、どんなものなのか若干不安でしたが、こちらのお肉、臭みがなく新鮮で本当に美味しかったです。初めてラム肉が本当に美味しいって思ったかも。鹿肉も頂きましたがこちらも臭み無く食べられました。お肉の周りのもやしとプチトマト(もやしとプチトマトは食べ放題)が良い箸休めとなりました。ジンギスカン、お薦めかも。
b0010585_1113052.jpg
そしてこの山小屋というお店、大将っぽいおっちゃんが感じよかったです。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-26 01:12 | 美味しいものが好き
2013年 07月 24日

味の時計台

札幌と言えば・・味噌ラーメンということで・・・味の時計台。去年の今頃、EXILEのライブで札幌を訪れた際、日曜深夜の12時前にタクシーの運ちゃんに美味しいラーメンのお店、教えてと連れてってくれたのがここ。ライブ後の興奮冷め有らぬ状態で食べた味噌ラーメンが超美味しかった記憶から再トライ。でやっぱり美味しかった!
b0010585_0455732.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-07-24 00:46 | 美味しいものが好き
2013年 07月 24日

かすかに羊蹄山

お天気があまりよくなくて結局はっきりと羊蹄山は見られませんでした。
でも洞爺湖から札幌に向かう途中、雲間からちょこっと見られました。
b0010585_041597.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-07-24 00:41 | 日本が好き
2013年 07月 23日

三ツ星レストランで初めて食べてみました

洞爺湖での2泊目、憧れの三ツ星レストランMichel Brasでお食事を頂きました。もうね、接客、お料理、盛りつけ、何から何まで素晴らしかったです。
b0010585_2344510.jpg
最初から最後まで楽しめましたけど、なんて言うんですかね・・・、まだ自分には早いな・・と(苦笑)。既に40代半ばに入りつつありますが。
b0010585_23471151.jpg
給仕の方々のウィットに飛んだ会話も楽しかったんです。でもなんというか・・ま、こんな贅沢していいのかな・・と不安になってしまったということです(苦笑)。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-23 23:54 | 美味しいものが好き
2013年 07月 23日

蕎麦処 端渓

洞爺湖での1泊目はホテルのお蕎麦屋さん。こちらでいただいた蕎麦焼き味噌が美味しくって。
b0010585_1723262.jpg
梅酒を飲みながら少しずついただきました。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-23 17:03 | 美味しいものが好き
2013年 07月 23日

breakfast at Gilligan's Island

今回ホテルに泊まるにあたり朝食付きのプランを選びました。Gillian's Island。一言、美味しかった!
b0010585_1649179.jpg
ただ、パンを温めてくれてたら完璧だったのになぁ。冷めてても美味しかったですけどね(笑)。こちらで頂いたパン、1階のブーランジェリーLALOSで買えます。札幌の友達にもお土産に購入。
b0010585_16521873.jpg
このメインのハム、右に添えてある温泉卵と一緒に頂くと塩気もまろやかになり美味しかったですよ。
b0010585_16534796.jpg
ヨーグルトにはプルーンのワイン漬けが入ってます。普段自宅で食べてるプルーンとは大違い(笑)。後ろのフルーツも混ぜていただきました。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-23 16:54 | 美味しいものが好き
2013年 07月 22日

洞爺湖近辺

洞爺湖に着いた翌日、晴れはしませんでしたが雲間から洞爺湖、有珠山方面が眺望できました。という訳で、午前中はドライブに出掛けて参りました。

ホテルのお庭から見た洞爺湖。神秘的です。
b0010585_0534474.jpg
11万年前に噴火後、このカルデラ湖ができたそうな。

この湖のすぐ東に活火山の有珠山と昭和新山が有ります。

有珠山は頂上までロープウェイで登ることが出来ます。
b0010585_0572227.jpg
有珠山の噴火口。20世紀の間だけで4度も噴火したそうです。山の向こうに内浦湾が臨めます。
b0010585_0573472.jpg
有珠山の正面には昭和新山。
b0010585_1082.jpg
名の通り昭和19年に隆起した火山です。平地がいきなり隆起したんだそうで、このお山、個人所有だそうです。こういう光景を目の当たりにすると、やはり地球って生きてるんだと思いますね・・・。
[PR]

by tkouzan | 2013-07-22 01:02 | 日本が好き