勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:名古屋 ( 45 ) タグの人気記事


2014年 01月 07日

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング、建て直し中だそうで。なんか寂しい風景・・。
b0010585_15511870.jpg
いつ完成するのかな。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:51 | 意味無し雑記
2014年 01月 07日

年末は久しぶりに後輩と食べまくり@名古屋

年末年始は久しぶりに旦那さんが休みを取れたので帰省致しました。というわけで久しぶりに名古屋の後輩とお昼ご飯。szechwan restaurant 陳。陳さんと言えば四川料理と麻婆豆腐。
b0010585_15381855.jpg
辛いんだけど美味しい!ご飯がおかわり出来るので麻婆飯にしていただきました。ご飯がススム(笑)。デザートは杏仁豆腐♫
b0010585_15403688.jpg


そしてたらふく食べた後のお茶はWedgewoodTearoomにて。お腹いっぱいなのに何故かスコーンを食べてしまうと言う・・。イギリス系のお店に入るとスコーンを食べなければいけないという固定観念からでしょうか・・(苦笑)。
b0010585_1545083.jpg


その後、名古屋に帰ると必ず立ち寄る和菓子屋、養老軒でいちご大福を買って帰る小技を繰り広げ帰りましたとさ。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-07 15:46 | 美味しいものが好き
2013年 11月 13日

何故か諏訪市でコメダ珈琲

あの日、台風が長野に近づいたのはお昼前頃。観光も出来ないので何故かコメダ珈琲へ(笑)。
でも初めてあんバタートーストを頂きました。
b0010585_2012921.jpg
やっぱり餡子とバターは絶妙な組み合わせです!!
b0010585_202621.jpg
東京の都心に無いのは残念T_T
[PR]

by tkouzan | 2013-11-13 20:02 | 美味しいものが好き
2013年 05月 15日

両口屋是清のお菓子

旦那さんの名古屋土産、両口屋是清。最近じゃ東京のデパ地下でもよく見掛けますが、たまーに食べたくなりますね。
b0010585_2321185.jpg
志なの路と旅まくら。やっぱ美味しい!
[PR]

by tkouzan | 2013-05-15 23:21 | 美味しいものが好き
2013年 05月 11日

名古屋・不朽園の最中 oishii

銀座三越の菓遊庵で見つけた名古屋の不朽園の最中。恥ずかしながら名古屋在住時は全く知りませんでした。
b0010585_1833441.jpg
菊最中。この手軽にぱくつける感じが素敵。最中の皮も餡子も美味しい。銀座の空也に似てるかも。
b0010585_18343895.jpg
箱の柄も素敵。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-11 18:36 | 美味しいものが好き
2013年 05月 05日

ダイナゴン

最近子供の時以来急に食べたくなって買ったもの。名古屋じゃ有名なダイナゴン。三越の菓遊庵で買えます。ご存知の方、多いのかどうか分かりませんがカステラに小豆ですよ。この組み合わせ、最高ですよ。和菓子なのか洋菓子なのかも分かりません。
b0010585_22204334.jpg
有りそうで無いモノを作るのが名古屋流。何てったってあずきトーストやらしるこサンドなんてのがあるくらいですからね。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-05 22:23 | 美味しいものが好き
2013年 02月 24日

ドアラのイヤホンジャックカバー

昨日、元同僚らといつもの銀座お昼。で、何故かプレゼントをいただきました。
b0010585_0553910.jpg
ドアラのイヤホンジャックカバー!!いやぁ、嬉し過ぎます!!素敵過ぎます!
b0010585_057545.jpg
”すごいじゃま”ってご自分でよく分かってらっしゃるようです(笑)。相変わらずのキャッチコピーでウケます。なんと2つもいただきまして・・。
b0010585_0591588.jpg
サイズにピッタリで(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2013-02-24 01:03 | 意味無し雑記
2012年 09月 30日

野球観戦

昨晩、ヤクルト対ドラゴンズの最終試合を見に行って参りました。ドラゴンズは今年は巨人が強過ぎて(他球団が巨人に弱過ぎ)結局3連覇ならず、2位にて終了。まだCSが残っておりますが、相手は分が悪いヤクルト。という訳で、失礼ながら負けを承知で出かけて参りましたが、なんと鬼門の神宮にて完封勝ち。最後の最後までハラハラさせられましたが久しぶりに良い試合が見られました。

今年は大活躍で今のところ3割を超えている大島君。打点がもう少し欲しいところでしたが、今日はヒットで打点がつきました。
b0010585_20332192.jpg
荒木さんは守備にて好プレーが見られました。
b0010585_20302785.jpg
井端さんは途中で交代。ちょっとした怪我のようです。
b0010585_20315048.jpg
今日楽しみにしていたのは川上憲伸さんのピッチング。ヒットは打たれながらも5回を無失点。そして受けるキャッチャーは個人的に大ファンの谷繁さん。
b0010585_2033533.jpg
b0010585_2034516.jpg
2回の表にブランコからヒットのオンパレードの始まりです。
b0010585_20345495.jpg
和田さんは四球。
b0010585_20353525.jpg
そしてこれまた個人的に大ファンの森野さんがシングルヒットで満塁。
b0010585_20363175.jpg
ここでワタクシ的に全く期待していなかった堂上のお兄ちゃんが外野フライで1点。
b0010585_20373468.jpg
そして谷繁さんも渋くヒットでまたまた1点追加。
b0010585_20394682.jpg
b0010585_20381517.jpg
森野さんが3塁に進塁で嬉し過ぎ(バカ)。そして大島君がタイムリーでまたまた1点追加で谷繁さんが3塁に進塁でまたまた嬉し過ぎ(バカ)。
b0010585_2041243.jpg
3回にも森野さんと堂上お兄ちゃんのヒットで1点追加。ヤクルトはヒットは打ちながらもここぞというところでヒットが出なかったり、ドラゴンズの好守備に阻まれて結局得点できませんでした。
b0010585_2295150.jpg
登板は無かったけど浅尾君のピッチング練習が見られてラッキー。

最後は2アウト満塁になりびびりましたが、岩瀬さんが締めてくれました。
b0010585_20461399.jpg

素晴らしい完封試合でした。
b0010585_20485517.jpg
そういえば球場に寄る前に野暮用ついでにデパ地下でお弁当を買ったんですが、吉祥寺にていつも行列ができてあきらめていた、さとうのメンチカツを発見しほとんど列ができてなかったので即購入。めちゃくちゃ美味しい!でも1個で十分だけど。
b0010585_2213169.jpg

[PR]

by tkouzan | 2012-09-30 22:19 | 意味無し雑記
2012年 08月 28日

KIHACHI NAGOYA

お盆に帰省の際、名古屋にて元後輩とお昼。
高島屋のレストラン街のKIHACHIにて。相変わらず高島屋は混んでますね。

前菜はなんと牛タン。
b0010585_15433564.jpg


パスタはちょっと豪華にオマール海老のパスタ。
b0010585_1546224.jpg


デザートはマンゴーのソルベとアイスクリーム。
b0010585_15482729.jpg


何年かぶりのKIHACHI。美味しかったです。
[PR]

by tkouzan | 2012-08-28 15:49 | 美味しいものが好き
2012年 07月 19日

横浜にて

先日の3連休、月曜日は横浜に出掛けてまいりました。

横浜の神奈川県民ホール。小学生時代にポール・モーリアのコンサート以来、ほぼ30年振りです(笑)。
b0010585_14555070.jpg

何ゆえに神奈川県民ホールかと申しますと、中日ドラゴンズ前監督、落合博満氏の講演会(笑)。
b0010585_1457354.jpg
落合前監督の信者のことを巷じゃ”落合信者(オチシン)”と言うらしいですが、私もその一人かもしれません(苦笑)。

監督時代は喋らない人と言われてましたが、それは監督として仕方なくそうしていたらしく、実際はとにかくお喋りだそうで、実際2時間の予定が2時開始の結局終わったのが5時過ぎでしたから(笑)。

最近は殆ど講演会がメインで忙しいらしいです。色んなお話をしていただきましたが、やっぱりドラゴンズの濃い話が面白かったかなぁ。高木さんと権藤さんの組み合わせじゃ絶対無理とか、監督時代に自分のところに挨拶に来た中日OBは杉下さん、中さん、高木さんだけっ(怒)!とか、和田勉ちゃんが一番心配(バッティング・フォーム)とか、他にも色々(笑)。

9月に名古屋でも講演会が開かれるらしく、その時は前ヘッドコーチの森繁和さんもゲストでいらっしゃるらしく、是非行ってみたい!けど、無理かな・・。
[PR]

by tkouzan | 2012-07-19 15:05 | 日本が好き