タグ:和菓子 ( 84 ) タグの人気記事


2014年 01月 15日

草月の黒松

先日の集まりで頂いた和菓子、草月さんの黒松。
b0010585_1174285.jpg
美味しかったぁ!!皮には黒糖と蜂蜜が使われてるんだとか!この時期は餡子に日本茶、これに限る!
b0010585_120734.jpg
お店は東十条辺りだそうです。
[PR]

by tkouzan | 2014-01-15 01:21 | 美味しいものが好き
2014年 01月 06日

新橋の和菓子屋・文銭堂

新橋ついでに和菓子屋さんを紹介。以前も大粒餅を紹介しましたが文銭堂さん。

こちらは美味しい和菓子がいっぱい。今年の帰省はこれを手土産に選びました。
b0010585_1293998.jpg
文銭堂最中。お店のHPによりますと・・「寛永の昔、京都方廣寺の大仏様から通貨(文銭)が造られ人々から大仏様の化身として無病息災のお守り、又財布の種銭として大切にされました。この寛永の故事により文銭の銘を戴きました。」とな。小倉と栗が有ります。餡子が美味しいんですよ、餡子が。

下二つは季節の和菓子。甘酒まんじゅう(酒蒸し)とゆず饅頭(白あん)。個人的には酒蒸し饅頭が大好きです。何とも言えない口にする前の香り・・。
b0010585_1321790.jpg
b0010585_1323334.jpg

[PR]

by tkouzan | 2014-01-06 01:31 | 美味しいものが好き
2013年 12月 08日

京都も行ったのだ⑬ 鳩もち

今回京都で買ったお土産で一番のお気に入りは双鳩堂(そうきゅうどう)さんの鳩もち。
b0010585_15431637.jpg
鳩の形をしたお餅なんですけど、外郎を柔らかくした感じなんですけど、シンプルな味で美味しかったです。抹茶、しろ、にっき。個人的にニッキ味は苦手なんですが、これはそれほどキツくなく美味しく頂けました。
b0010585_15445223.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-12-08 15:46 | 美味しいものが好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑧ 鶴屋吉信

白峯神宮から晴明神社までの途中、和菓子屋さんにて一服。鶴屋吉信さんの茶寮。
b0010585_2349036.jpg
生菓子、秋深む。
b0010585_23492887.jpg
お茶がまた甘みを感じて美味しくって。

こちら穴場かも・・日曜日でしたが空いていました。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 23:51 | 美味しいものが好き
2013年 06月 04日

ねりきり バラ

先月いただいたバラの練り切り。中はこしあん。
b0010585_054655.jpg
まだまだ東京には知らないお店がたくさんあります。これは向島の青柳正家(あおやぎせいけ)さん。
[PR]

by tkouzan | 2013-06-04 00:07 | 美味しいものが好き
2013年 05月 20日

ずんだ餅

久しぶりのずんだ餅。
b0010585_15272098.jpg
日本橋高島屋の山形展にて。美味しい、お餅も柔らかいし。
b0010585_15283635.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-05-20 15:28 | 美味しいものが好き
2013年 05月 15日

両口屋是清のお菓子

旦那さんの名古屋土産、両口屋是清。最近じゃ東京のデパ地下でもよく見掛けますが、たまーに食べたくなりますね。
b0010585_2321185.jpg
志なの路と旅まくら。やっぱ美味しい!
[PR]

by tkouzan | 2013-05-15 23:21 | 美味しいものが好き
2013年 05月 11日

名古屋・不朽園の最中

銀座三越の菓遊庵で見つけた名古屋の不朽園の最中。恥ずかしながら名古屋在住時は全く知りませんでした。
b0010585_1833441.jpg
菊最中。この手軽にぱくつける感じが素敵。最中の皮も餡子も美味しい。銀座の空也に似てるかも。
b0010585_18343895.jpg
箱の柄も素敵。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-11 18:36 | 美味しいものが好き
2013年 05月 11日

梅月菓子舗のきんつば

旅館すぎもとでのお茶請けのきんつばがとっても美味しくって、宿の方に聞いてみましたら、松本市内の梅月菓子舗さんのものと教えていただき、帰る当日お店に寄ってきました。
b0010585_0412088.jpg
きんつばを食べて初めて美味しいと思いました!!皮に焦げ目がついていて香ばしいんですよ。この香ばしさと餡子が組み合わせが絶妙!!
b0010585_0445916.jpg
友人ファミリーに買って帰ろうかと思いましたが、6つしか残ってなかったので、全部私と旦那さんの胃に収まりました(笑)。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-11 00:47 | 美味しいものが好き
2013年 05月 05日

ダイナゴン

最近子供の時以来急に食べたくなって買ったもの。名古屋じゃ有名なダイナゴン。三越の菓遊庵で買えます。ご存知の方、多いのかどうか分かりませんがカステラに小豆ですよ。この組み合わせ、最高ですよ。和菓子なのか洋菓子なのかも分かりません。
b0010585_22204334.jpg
有りそうで無いモノを作るのが名古屋流。何てったってあずきトーストやらしるこサンドなんてのがあるくらいですからね。
[PR]

by tkouzan | 2013-05-05 22:23 | 美味しいものが好き