勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:岐阜 ( 27 ) タグの人気記事


2013年 02月 06日

可児市「丸万」さんの栗のしずく

先日の帰省で久しぶりに以前勤めていた会社の同僚らに会いました。その元同僚のうち2人にはそれぞれ3人子供がいたり、まぁ退職して14年以上経つとこんなもんなんですね〜。久しぶりに会いましたけども、最近は年賀状のやり取りだけが続いてましたけども、全く久しぶり感も無く楽しく過ごしました。当時の元同僚一人一人の状況確認がやたらと続いたという・・(笑)。

その元同僚の1人が岐阜の可児市出身なんですが、その彼女から頂いたお土産がとっても美味しかったんです。丸万さんという小さな和菓子屋さんのようですが創業明治3年と歴史は古いようです。こちらの栗のしずく・・
b0010585_1203311.jpg
栗きんとんを柔らかい葛でくるんだお菓子なんです。栗きんとんは栗きんとんだけで十分なんじゃないかと思いきや、この葛、ちっとも邪魔せず栗きんとんのちょっとした刳みを消してくれるというかそんな感じの優しい美味しさなんですよね。気に入っちゃいました。

b0010585_12825.jpg
調べていると、このお店、いろんな果物を使って大福を作ってらっしゃり評判のようですね。次にいつ食べられるか分からないですが、要チェックです。
[PR]

by tkouzan | 2013-02-06 01:32 | 美味しいものが好き
2012年 09月 22日

栗の季節ですね

9月に入るとそわそわ。デパ地下でそわそわ。
栗きんとんの季節ですね!

先週旦那さんが名古屋に帰ったので、お土産はもちろん栗きんとん
b0010585_102131.jpg


そして本日、たまたま東京駅にて新杵堂の栗粉餅発見!
b0010585_112624.jpg


至福なのです。
[PR]

by tkouzan | 2012-09-22 01:54 | 美味しいものが好き
2012年 09月 16日

安土草多さんのガラス小皿

先日、高島屋の”用の美とこころ・民藝展”の催事に出かけて参りました。
目的は岐阜県出身の安土草多さんのガラスの器。昨年花器を購入しとても気に入っているので、またお邪魔して参りました。今回は朝食に必ずフルーツを食べているのでそれ用の小皿を2枚お買い上げ。
b0010585_0443685.jpg
素朴でぽってりとしたつくりながら、涼しげで一枚一枚味があって本当に素敵なんですよね。長く使っていけそうです。本当は去年購入した花器より更に大きめのものも欲しかったのですが、値段が値段なので我慢我慢。

民藝品と言えば、9/26〜松屋・銀座で”銀座・手仕事直売所”がまた今年も催されるので、今から楽しみです。

フルーツでなく・・・
[PR]

by tkouzan | 2012-09-16 01:12 | 日本が好き
2012年 06月 25日

長崎屋総本舗の味噌松風

先月の三越日本橋の菓遊庵にて見つけた地元のおやつ、第2弾。
実家の御近所さん、長崎屋総本舗さんの味噌松風。実はお店を見たことはあっても、購入は初めて!
b0010585_2337471.jpg
見た目はカステラですが、食感はそれよりももっちりして、味はほんのりお味噌。素朴な大人のおやつです。

包装紙の柄は民藝チックですが
b0010585_234168.jpg
箱は本格的な感じ。
b0010585_23421263.jpg
そしてお店の佇まいも歴史を感じるのです。
b0010585_23431059.jpg

[PR]

by tkouzan | 2012-06-25 23:44 | 美味しいものが好き
2012年 05月 27日

松浦軒のカステーラ

三越の菓遊庵は東京だけでなく地方のお菓子を気軽に買えるところが良いですが、それに加え、自分の地元(岐阜県)のお菓子が紹介されているのは嬉しいもんです。

という訳で、今回は定期的にお見かけする松浦軒のカステーラ。
b0010585_15582229.jpg
私の地元からは少々遠いですが恵那の岩村町にある和菓子屋さんです。200年以上も前から続いているそうなんですが、何ゆえに岐阜でカステラ?と思う方も多いかと思いますが、当時岩村藩の藩医が長崎で蘭学を学んだ際にカステラの製法も習得され藩に持ち帰ったそうです。でも見た目はカステラよりもパウンドケーキっぽいです。
b0010585_15593934.jpg
”MATSURA"と刻印(焼印?)されてます。
b0010585_1603534.jpg
味はカステラです!味が濃くて美味しいのですよ~。
[PR]

by tkouzan | 2012-05-27 16:03 | 美味しいものが好き
2012年 01月 28日

板取川とその周辺

すぎ嶋と言えば板取村(今は関市)なんですが、長良川支流の板取川が流れています。
本当はその川の写真を撮りたかったのですが、両親も一緒だったことと、この時期あまり綺麗に撮れないこともあり、(実は雪が写ると川ってきれいに撮れなかったりしますし、オマケに水量が少ない。)、帰り道沿いのちょっとした撮影ポイントに立ち寄ってもらい、無理くり写真を撮りました。

まずは白谷ダム。中部電力用にせき止められたダム湖らしいのですが、それ程深くもなさそうで、何より透明度が高くて、やっぱり板取川だなと感じる場所でありました。
b0010585_0352642.jpg
小道を降りて行くと奥に見えてきます。
b0010585_0445412.jpg
新緑や紅葉の時期は綺麗なんでしょうね・・・。
b0010585_0461465.jpg
透明度高し。

ここから少し岐阜市寄りに走らせると、小さな神社があってその鳥居の前に湧水池があります。こちらも透明度が高く、枯れ気味な蓮の葉が浮かんでいますが、これがまた良いのです。
b0010585_0501664.jpg
キツネちっくな葉っぱも浮かんでいました。
b0010585_0512520.jpg
湧水のようなので冬も凍らないようです。池の中を泳ぐ鯉さんも幸せそうです。
b0010585_0523387.jpg
やっぱりまた季節の良い時期にまたお邪魔したいですね。この辺りは紫陽花も有名だそうですよ。
[PR]

by tkouzan | 2012-01-28 00:55 | きれいな川が好き
2012年 01月 26日

神明温泉~すぎ嶋

岐阜に帰省したついでに、板取の温泉に旦那さんと両親と出掛けてまいりました。
神明温泉・すぎ嶋。思っていたよりも案外山奥でしたが、雪が少なくて助かりました。おまけに陽気も良かったので両親にとっても良かったようです。
b0010585_085511.jpg
日本秘湯を守る会の宿でもあります。
b0010585_0102994.jpg
人里離れた一軒宿と言った感じです。館内は築150年になる新潟の豪農屋敷を移築しただけあって柱や梁が良い塩梅。
b0010585_0134261.jpg
b0010585_0153949.jpg
今回は露天風呂付きの土蔵部屋を予約しました。
b0010585_0173483.jpg
土蔵の一階は囲炉裏部屋があり二階がベッドのある寝室。
b0010585_0183113.jpg
b0010585_0184632.jpg
こちらがお部屋についている露天風呂。源泉かけ流しですが、温度が低いので加温してます。温度が低い時はフロントに電話をすればすぐ加温してもらえます。

温泉は大浴場と貸切露天風呂があります。まずは大浴場とその隣に在る露天風呂。
b0010585_020498.jpg
温度は内風呂は少々熱め、露天風呂は寒いせいか丁度良い温度でした。
b0010585_0214578.jpg
肩こりや肌に良いようです。入ってる途中から肌がつるつるというかヌルヌル(良い意味で・笑)してきました。普段ならお風呂から出た後にボディーローションを塗らないと痒くなるのに、この日は塗らなくても全く大丈夫でした。

貸切露天風呂は予約制で一家族50分使えます。
b0010585_0235623.jpg
貸切露天風呂に続く小道。とても風情があります。が、私は夜10時台に予約したので、この道を通った時、長靴でなく草履を履いて行った私も悪いのですが、やはり陽気が良いとは言え夜は冷えるので結構道がツルツルしていて、滑りそうになり怖かったです(苦笑)。
b0010585_0284055.jpg


さてさて温泉宿の楽しみと言えば、もうひとつ、お夕飯と朝食です。かなり豪華でした。
夕食。
b0010585_03519100.jpg
イワナの醤油漬けを焼いたもの(美味しい!)、前寸(鱒寿司と味噌チーズが美味しい!)に
b0010585_0362795.jpg
イワナの和え物、お刺身、レンコン餅のお椀に
b0010585_0375479.jpg
囲炉裏で焼く名物芋餅(芋餅が焼きおにぎりっぽく香ばしくて美味しい!)に飛騨牛!
b0010585_0383717.jpg
焼きものをいただいた後の、この手打ちそばはさっぱりとまたコシが強くて美味しかったです。そして山菜の天ぷら。
b0010585_040464.jpg
既にお腹がいっぱいなのにまだまだ出てきます。炊き合わせと味噌仕立てのしし鍋。初めていのししのお肉を食べましたが、特に臭みは無くやはり豚肉と感じが似てました。
b0010585_0431476.jpg
デザートは胡桃のフロマージュと果物。

朝食。
b0010585_0441174.jpg
お久しぶりの朴葉みそ。これを食べだしたらご飯は止まりません。
b0010585_045573.jpg
玉子焼きが出汁が効いてて甘くてとても美味しかったです。夕食も朝食も田舎料理とは言え心のこもった美味しい御馳走でした。全部食べきれなくて本当に勿体なかったです。

とまぁ、温泉もお料理もお部屋もとっても満足のいく宿でした。またいつか、新緑の頃にでもお伺いしたいですね~。

今回こちらのサイトを参考にして予約しました。
温泉レポート タビエル:神明温泉・すぎ嶋の宿泊レポート

久しぶりの雪景色でした。これでもいつもの年の1/3の積雪量なんだとか。
b0010585_0501634.jpg

[PR]

by tkouzan | 2012-01-26 00:53 | 日本が好き
2011年 10月 10日

安土草多さんのガラス花器

先日松屋銀座の催事・手仕事直売所で安土草多さんのガラスの器を見かけて、なかでも花器がとても素敵だなぁと思っていた矢先、伊勢丹新宿で出展されると聞いてお邪魔してきました。
b0010585_185303.jpg
面取り花器。ヴィンテージっぽくて素敵なんですね。そして安土さんは岐阜県(高山市)出身。親近感湧きます。

花器以外にももちろんお皿、グラスなどさまざまな器を発表していらますが、器以外にも照明(電球を入れてコンセントでつなぐタイプ)もつくっていらっしゃって、いつか家を持つことができたら置いてみたいなぁなんて思ってます。

[PR]

by tkouzan | 2011-10-10 18:16 | 日本が好き
2011年 01月 28日

飛騨高山タニコシさんのパン

先日たまたま近所のスーパーを覗いておりましたら、飛騨高山のパンなるものが売られているのを見て、地元じゃな~いと嬉しくなり試しに売り上げに貢献してみました(岐阜県は面積が広いので飛騨高山は岐阜市と同じ地元とは呼べないけどでも同じ県と言うだけで嬉しい)。東京のスーパーに岐阜県のパンが並ぶのはなかなか無いような・・。飛騨高山タニコシさんのパン。
b0010585_0482175.jpg
添加物を一切使わず、飛騨の美味しい水を使っているんだそうですよ。素朴で美味しいのです。
b0010585_0484318.jpg
こちらはミルクティの食パン。私の好みとは少し違いましたが、もっとほかの種類も食べてみたいなと思いました。今度は普通の食パンを買ってみたいと思います。ずっとこのスーパーで売り続けて欲しいなぁ。

んー去年の3月以来地元には戻っていないので久しぶりに帰りたくなりました。それに雪が見たい・・。
[PR]

by tkouzan | 2011-01-28 00:51 | 美味しいものが好き
2010年 10月 03日

やっぱり栗きんとん

先日野暮用で東京駅をうろついておりましたらお土産さんが並ぶ場所に恵那・川上屋さんが出店されてましたのでもちろん栗きんとんを買いました。
b0010585_131333.jpg
やっぱり秋と言えばこの和菓子でしょう。
[PR]

by tkouzan | 2010-10-03 01:32 | 美味しいものが好き