勝手気ままに書き綴りたいこと

tkouzan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅行 ( 140 ) タグの人気記事


2013年 12月 08日

京都も行ったのだ⑬ 鳩もち

今回京都で買ったお土産で一番のお気に入りは双鳩堂(そうきゅうどう)さんの鳩もち。
b0010585_15431637.jpg
鳩の形をしたお餅なんですけど、外郎を柔らかくした感じなんですけど、シンプルな味で美味しかったです。抹茶、しろ、にっき。個人的にニッキ味は苦手なんですが、これはそれほどキツくなく美味しく頂けました。
b0010585_15445223.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-12-08 15:46 | 美味しいものが好き
2013年 12月 08日

京都も行ったのだ⑫ 唐長さんにて唐紙作りを体験してみた

京都でのメーンイベントは唐長さんでの唐紙作り体験。唐長さん、1624年創業の唐紙屋さんで、もう10年以上ファンでうちにも壁掛けが2つと数えきれないくらいのポストカードがありますが、こちら日本古式の文様と色使い、大好きなのです。

今でも京都の数々の寺院、レストランや旅館などでもでの襖、屏風などに使われています。

修学院そばの工房で体験が出来ますんで、友達と予約してお邪魔してきました。
b0010585_15343377.jpg
色と文様はいくつか決められていて、その中から好みを選びます。布を張ったふるいに刷毛で絵の具を載せます。
b0010585_15354859.jpg
影牡丹唐草の板木。これには豪華に金色の絵の具を載せてみました。ここにふるいを優しくたたいて載せて行きます。
b0010585_15363177.jpg
和紙(藍色)を板木に載せて優しく手で撫でて摺ります。再度色を載せ摺って出来上がり。
b0010585_15371581.jpg
こちらは翡翠色の和紙。日本人の色の名前の付け方って素敵ですよね。
b0010585_15375311.jpg
左上は赤香色、上右二つはもう一つの文様、陰日向瓢簞。色は右が撫子色、左がくりむし色。

意外に上手に(?)出来て楽しかったです。季節によって文様も変わってくるらしいのでまた是非お邪魔したいです。1時間半位で3500円とお得かも。額縁で買うと3,4万飛びますから。早く額縁を買ってお家に飾りたいです。
[PR]

by tkouzan | 2013-12-08 15:38
2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑪ 一之瀬川

市街地に戻り、四条へ。一之瀬川の紅葉も染まりつつありました。
b0010585_0104471.jpg
b0010585_0111868.jpg
川を流れる落ち葉でさえも素敵です。

お漬け物の老舗、村上重さんへ。
b0010585_0131485.jpg
千枚漬けを買いましたが、甘酢が好きな私には少々しょっぱかったのが残念。調べておけば良かった・・・(苦笑)。

そのそばのフランソワ喫茶室で新幹線の時間まで一服。昭和レトロの匂いがプンプンする喫茶店でした。久しぶりに喫茶店という喫茶店に感じました。
b0010585_0155836.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-30 00:16 | 古都が好き
2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑩ 一乗寺から修学院あたり

最終日の午後は修学院近辺で用事がありましたので、その近所の紅葉スポットを見て参りました。

まずは詩仙堂。
b0010585_023065.jpg
b0010585_03157.jpg
b0010585_03169.jpg
タクシーの運転手さんに勧められた圓光寺さん。
b0010585_052057.jpg
b0010585_055135.jpg
最後は曼殊院門跡。
b0010585_07179.jpg
b0010585_073998.jpg


満喫しました。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-30 00:07 | 古都が好き
2013年 11月 30日

京都も行ったのだ⑨ 六波羅蜜寺

3日目の朝は六波羅蜜寺へ。
b0010585_23545050.jpg
目的は・・
b0010585_23571983.jpg
空也上人像を見に。重要文化財に指定されています。口から六体の阿弥陀が現れています。伝説のままつくられたものだそうです。
b0010585_23592324.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-30 00:00
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑧ 鶴屋吉信

白峯神宮から晴明神社までの途中、和菓子屋さんにて一服。鶴屋吉信さんの茶寮。
b0010585_2349036.jpg
生菓子、秋深む。
b0010585_23492887.jpg
お茶がまた甘みを感じて美味しくって。

こちら穴場かも・・日曜日でしたが空いていました。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 23:51 | 美味しいものが好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑦ 白峯神宮と晴明神社

南禅寺を後にした私たちは陰陽師で一躍有名になった晴明神社へ向かいました。
が、そこに向かう途中別の神社へ。白峯神宮。スポーツの神様だそうです。
b0010585_23382281.jpg
友達の息子さんがバスケットボールを頑張ってるとの事で参拝。いつの間にか中学生の子供がいるのね〜。どうりでアタシも40代半ば。
b0010585_23401949.jpg
日本全国から参拝客が絶えないんだとか。スポーツで使う道具なども納められていました。

ここから歩いて5分ほどで晴明神社
b0010585_23411831.jpg
b0010585_23413615.jpg
すこーしばかり、商業的な匂いがしましたけども・・参拝は欠かしませぬ。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 23:43 | 古都が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑥ 南禅寺

京都の紅葉、山沿いが随分進んでいるという事で南禅寺にお邪魔してきました。ほぼ20年ぶりです。そしてとても綺麗でした。
b0010585_1101047.jpg
b0010585_1103017.jpg
南禅寺の天授庵。今年のJRのそうだ京都、行こうはこちらのようです。久しぶりに紅葉という紅葉、日本の真っ赤なもみじを見ました。一言・・感激。
b0010585_111924.jpg
三門。石川五右衛門のあぁ絶景かな絶景かな・・。登りたかったのですが却下されました(苦笑)。
b0010585_11305.jpg
b0010585_1131579.jpg
b0010585_1132619.jpg
すぐそばに琵琶湖疎水の水路閣。現役だそうです。
b0010585_117127.jpg
はぁ、久しぶりに赤の紅葉を楽しむ事が出来て満足でした。
b0010585_1175260.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:18 | 古都が好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ⑤ 朝食は進々堂

今回の京都での朝食はホテルの1階に併設されてた進々堂さんにて。パンが美味しかった!!
b0010585_14974.jpg
スペシャルブレックファースト。これを選ぶと運ばれてくるパンが好きなだけ頂けます♫
b0010585_152434.jpg

[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:05 | 美味しいものが好き
2013年 11月 29日

京都も行ったのだ④ 陶然亭

初日の夜は和食をいただいてきました。陶然亭。なんとミシュラン1つ☆(実は後から知った・笑)。お店は祇園の少し北、四条と三条のちょうど間くらいです。お店のインテリアもすてきでそこかしこに私の大好きな唐長さんの唐紙が使われていました。
まずは・・
b0010585_0532554.jpg
白子の茶碗蒸し。寒くなると白子、たまりませんよね。
b0010585_05443.jpg
お刺身。内容聞きましたがやっぱり忘れてしまいました・・。
b0010585_0541990.jpg
甘鯛の蒸したもの。このお出汁が美味しくて、梅干しとも粋な組み合わせでした。
b0010585_0553875.jpg
b0010585_055578.jpg
この日一番印象に残ったのがこの稲庭うどんとからすみ。からすみは自家製だとか。贅沢に使ってますよね!もう本当に美味しくって美味しくって(笑)。あぶり餅に続いてこれのためだけに京都に来たい食べ物が増えました。
b0010585_0574292.jpg
b0010585_0582010.jpg
しめはおじゃこご飯。最後にデザートで小さなチーズケーキ。
b0010585_059455.jpg

1万円なり〜。
[PR]

by tkouzan | 2013-11-29 01:00 | 美味しいものが好き